--------



2013-06-26

日和田山

IMG_2625_convert_20130616090028.jpg
少し前のお話ですが 秩父遠征第2弾!誰でも手軽に歩ける日和田山ハイキングの模様をお届けします 

more...

2013-04-20

日向山

    IMG_2540_convert_20130418071050.jpg
先週日曜日 東急東横線、東京メトロと西武線の相互乗り入れを祝して(?) 埼玉は秩父の日向山へ行ってきました! 横浜では先月中に桜も終ってしまいましたが この辺りはまだまだ見ごろ 思いがけずお花見が楽しめ 楽しさも2倍のハイキングとなりました

more...

2013-03-25

八王子城山

      IMG_2386_convert_20130318082451.jpg

この所のポカポカ陽気に誘われて ダイエットウォーキング(?)第2弾!今回は 八王子の城山です JR高尾山駅を出発し多摩森林科学園を横目に住宅街を抜けると 次第にお寺や霊園が広がってきて 同時に石材屋さんも点在 夫の父は石工として長年石に携わってきたし 夫も嘗ては彫刻家だったので日本の石材にも興味津々 いつも石材屋さんを見つけると 立ち止まって観察する癖がある そんなこんなで時間が経ち 正面に目指す城山が見えてきた頃にはすっかりお昼近くになっていました この辺りまで来ると高尾の山々も間近に迫って 空気も澄んで清々しい と、夫が何時もの如く(?)目ざとく見つけたこの看板 花々に囲まれた素敵なお宅がカフェに早変わり(?)歩く前から既にお茶!?と思いつつ 好奇心には勝てない私も早速このカフェを覗いて見ました こんな事だからダイエットは現実しないんだよね~
   IMG_2388_convert_20130325081953.jpg
お宅のお庭には丹精こめて育てられた沢山のお花が一杯 そんなお花に囲まれた東屋の下のテーブルに陣取り 目にも鮮やかな花々を愛でながら ゆっくりと珈琲を頂きました   
       IMG_2389_convert_20130318082609.jpg
このお花 名前を教えてもらったのですが失念してしまいました でも形といい 色といい 私のお気に入りのお花です

       IMG_2392_convert_20130324092647.jpg
さて気を取り直して いよいよ城山へ この山には戦国時代北条氏によって建てられたお城がありましたが 豊臣秀吉の天下統一の際攻められ落城 現在は主殿跡やお城に掛かっていた橋や石畳なども復元され ハイキングコースとは別に江戸時代に作られた林道に沿って散策できるようになっています 崩れかかった橋や竹藪も中々雰囲気ありますね
    IMG_2398_convert_20130324092902.jpg

    IMG_2397_convert_20130324092733.jpg
あしだ曲輪という跡を経て お堂の横を過ぎるといよいよ山道へ 標高僅か455mの山ですが さすが城山が建てられた場所に相応しく かなり急な上りの坂です こんな所を兵が駆け上がったり武器を持って戦ったり。。。よく出来たもんだなあと感心してしまう このコースには他にも幾つか”曲輪”と呼ばれる箇所がありますが これは敵の侵入を防ぐ目的で作られた 塀と土塁で囲った平地を意味しています

IMG_2408_convert_20130324093119.jpg
山肌に一面の梅林が。。。満開になるのはこれからの様でしたが その時はさぞや美しいでしょうねぇ この辺り傾斜はかなり急で えっちらおっちら登ります
   IMG_2409_convert_20130324093159.jpg
そして本丸跡近くからの眺めです 東京砂漠とはよく言ったもので 本当に蜃気楼のような大都市が地平線の彼方に広がっていますね

        IMG_2402_convert_20130324092955.jpg
本当は本丸跡から更に歩くことも出来るのですが ちょっと疲れてしまった私達 今回は潔く(?)戦国時代に思いを馳せながら元来た道を帰路に着きました
  
        IMG_2416_convert_20130324093332.jpg
高尾山駅近くで見かけた小さなカフェで一休み 疲れた足腰を労いがてら 可愛いマグに入った珈琲を頂き
     IMG_2414_convert_20130324093300.jpg
夫はまたもやピーナッツバター&バナナトーストをむしゃむしゃ 私もお相伴に預かりました 天然酵母パンの中々良いお味にすっかり疲れも吹き飛び ダイエットできたかは兎も角 とっても楽しい一日でした(そう 楽しいのが一番なのさ!)  
   

2013-03-13

高松山

     IMG_2381_convert_20130311214422.jpg
私達夫婦は共に1、2月生まれという事もあり 毎年冬はクリスマス、お正月にお互いの誕生日と もうイベントが目白押し! その都度の暴飲暴食(?!)のお陰で ベスト体重を軽く越え 私の体重も増加の一方 最近は仕事で書庫の階段を駆け上がっても 3階辺りで恥ずかしや息が切れる始末 これは何とかせねば この伸び切ったゴムのような体をしぼらにゃ、とばかり この週末は高松山に行って参りました JR御殿場線の山北駅を出発 菜の花が満開の緑の山斜面を眺めつつ 林道から登山道へ入り 杉の木立の中登り続ける事1時間半余り ようやく元は1800年代に作られたと言う石像を拝むビリ堂に到着 ここで一息入れると 頂上まではあと半時間  

     IMG_2383_convert_20130311214451.jpg
最後の急斜面を登り切り 何とか頂上に着きました!!嬉しかった~ 晴れていれば富士山も眺めることが出来る高松山ですが この日は生憎のお天気で視界もゼロ ご覧の通りの景色です それでも丹沢の山並みが幾重にも霞んで連なる光景は まるで水墨画の様な美しさで それまでの疲れも一気に吹き飛びました!(実際頂上は強風が吹き荒れ もう少しで吹き飛ばされそうになる所でしたが。。。)正直な話 歩き始めた1時間余りは本当に苦しくて もう歩けないかも~~と思った時もありましたが やはり頂上に立ったときの爽快感は何物にも勝るものがあります 頑張った甲斐がありました!これから体も動かしやすい季節になりますね 次はどこへ行こうか 足の筋肉痛も忘れて 早くも思案中です    
   

2013-01-28

素晴らしき日曜日

    IMG_2163_convert_20130128080732.jpg
厳しい寒さの続く今年の冬 皆様はお変わりございませんか?日曜日も 朝は霜が降りるかというほどの冷え込み振り 日中も気温は一ケタでしたが 雲一つない青空 真冬のこんな日は空気がとっても澄んでいて 素晴らしい景色が堪能できることがよくあります        こんな機会を逃す手はないと 風邪気味の夫も風邪をおして 早速大磯の浅間山~高麗山へ Let's go! 
大磯駅から住宅地を向け山道へと続く坂から。。。 太陽が海にぎらぎらと反射して見つめていられない程 眩しい! まるで海の上にもう一つ 太陽が浮かび上がったかのよう 

    IMG_2164_convert_20130128080925.jpg
そして背後を振り返ると 山の陰から真白き富士の嶺が!この日は本当に空気の澄み度(と言うのかな?)が最高値に達していたのでしょう 富士山及び周りの山々の山肌が 私達の目にもくっきりと浮かび上がっていました 山の表面の凹凸や雪の筋、そんなものが一つ一つ手に取るように見え まるで誰かが丁度今 絵筆で描いたかのよう これ程鮮やかな富士山は今まで初めて見たような気がします

        IMG_2169_convert_20130128081008.jpg
浅間山とそれに続く高麗山はJR大磯駅の直ぐ側に位置し アクセスも良好 また低山ですが 行程の大半は上の写真の様な林の中を進むので 手軽にハイキングの楽しさが味わえる 私達もお気に入りのコースの一つです

    IMG_2172_convert_20130128081039.jpg
そしてその雑木林を歩く際も 木々の間から見えましたよ 麗しい富士の姿が!やはりこの山だけは 他の山々とは違う風格がありますね 雪を被った姿は 遠目から見ると貴婦人の様に大層優雅でした!

    IMG_2177_convert_20130128082045.jpg
おまけに 最近私の家の近くにまたまた新しいカフェがオープン!やはりカフェ好きがカフェを呼ぶのか!早速行って来ました お店の写真が撮れなかったのが残念ですが 木の香り一杯に包まれた落ち着いたインテリアに囲まれ 自火焙煎の美味しい珈琲とこんなパンケーキを頂きました ワンちゃんの顔になっていて 食べるのが少し勿体無いくらい可愛いデコレーションでしたが 手作りの味でとっても美味しく頂きました また伺いたいなあ~ 
プロフィール

Kazue イギリス人の夫と6年余りの英国、スペイン生活を経て 2008年夏 日本へ帰国

Author:Kazue イギリス人の夫と6年余りの英国、スペイン生活を経て 2008年夏 日本へ帰国
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
