--------



2009-05-19

群馬県, 川場村&武尊温泉 萱の家 第1日目の前半

 イースター休暇は夫婦双方とも忙しく 旅もお預けだったため 新緑が美しいこの時期に 群馬県の川場村そして武尊(ほたか)温泉へ行って参りました 一体どんな所なのでしょう?旅の始まりは いつも本当にわくわくします 

       PICT9530_convert_20090519081413.jpg

 東京から上越新幹線で高崎へ そしてそこからローカル線に乗り継ぎ(汽車は幾つもの川を渡り 峡谷を抜け。。。車窓からの風景もとても楽しめました)沼田駅で下車 ここから1時間に1本のバスに揺られること40分余り 次第に辺りも人家が少なくなり。。。。降りた所は
       PICT9334_convert_20090519084755.jpg
                    こんな小さな山間の村 川場村  
       PICT9338_convert_20090519084923.jpg
             今では珍しい茅葺のお家が あちこちに。。。。。

 少しばかり村を散策している内に 今晩滞在予定のお宿からのお迎えに出会いました 川場村からさらに車で5分程の武尊温泉 萱の家です
 
      このお宿もその名の通り 茅葺屋根 何ともがっしりした作りのお家です
      PICT9441_convert_20090519090612.jpg
 それもその筈 宿の建物は この辺りの伝統的な民家の家屋3軒を一つに合体させたものだそうで 柱の木材は100年以上も経っているとか 
       PICT9371_convert_20090519085851.jpg
  玄関正面には囲炉裏の間 ここで宿泊客同士 食後に囲炉裏を囲んで暫し歓談もでき 見知らぬ同士 袖摺りあうもも多少の縁?これも旅の醍醐味ですね
       PICT9348_convert_20090519085021.jpg
 お部屋はこの通り 室内にはテレビも無く スリッパもありません でも石油ストーブと床暖房が備えられているので 冬も寒くないはず たまには文明の利器を忘れるのも良いアイデァ
       PICT9353_convert_20090519085315.jpg
              お部屋の明かりです とても美しい民芸調 
       PICT9354_convert_20090519085352.jpg
         部屋に飾られていた絵画からも 宿の主のセンスの良さを感じますね
       PICT9349_convert_20090519085245.jpg
 窓からは 青葉茂れる光景が目に飛び込んできます 一息ついたら 散策に出てみようか。。。

 旅行記は続きます

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんにちは~。
なんだか忙しく、やっとお写真を見ることができました。
こんな素敵なところ、どうやって見つけられるのですか?
日々の雑多な疲れが癒されそうな場所ですね。
茅葺屋根の家って、いつまでも残ってほしい「日本らしさ」ですね。

No title

June様>こちらこそ 中々June様のブログにコメントも残せず 申し訳ないです!お互い何だか忙しい毎日ですよねえ。。。
 この宿は 「日本の秘湯を守る会」という会のメンバーで 以前泊まった白石蔵王のお宿(不忘閣)もそうでして そこに泊まったとき 全国の会員の一覧表を頂いたのです この会の会員になっている宿は どこも他にはない特徴を持っているようで それから出きるだけこの会のメンバーになっている宿に泊まってみることにしています
 茅葺の家があんなに沢山一所にあるとは!初めてあんなに沢山見たので ちょっと感動ものでした!
 

No title

Kazueさん、ありがとうございます!「日本の秘湯を守る会」ですか!ぜひ守っていただきたいです~。私も、もう少しして、時間とお金に余裕ができたら(そんな日が来るかなあ~)、訪れてみたいと思います♪ 

No title

 June様もお体に気をつけて この慌しい時期を乗り切りましょうねー また落ち着いたら 皆でお茶でも飲みましょうね!
 しかし 日本はなぜこう時間の経つのが早いのか。。。夫ともよく「このまま日本にいたら あっという間に60才になりそうね。。。」と 話しています
プロフィール

Kazue イギリス人の夫と6年余りの英国、スペイン生活を経て 2008年夏 日本へ帰国

Author:Kazue イギリス人の夫と6年余りの英国、スペイン生活を経て 2008年夏 日本へ帰国
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
