--------



2009-04-28

金沢動物園

 私の夫は動物園が大好き 目に青葉が眩しい日本晴れとなった日 金沢動物園に行って見ました

PICT8655_convert_20090427195625.jpg
 
 しかしながら 好きな割には余り訪れていない動物園 最後に行ったのはスペイン在住の時なので もう5,6年前です(ロンドン動物園にも行ってみたかったわ)
 
 さて まずは動物園の定番(?)キリンや象さん
        PICT8670_convert_20090427195918.jpg
 
        PICT8710_convert_20090427200530.jpg
 
        PICT8664_convert_20090427195830.jpg
                    そして サイ

        PICT8673_convert_20090427200048.jpg
                 ロバそっくりだけど ロバにあらず
             
        PICT8677_convert_20090427200334.jpg
                 日本を代表する鳥 丹頂鶴

        PICT8695_convert_20090427200427.jpg
手長猿 人間に一番近いせいか 霊長類は大人気 表情にもどこか”人間味”があります

        PICT8729_convert_20090427200633.jpg
           カナダや北米の山奥に住む君は 立派な角が自慢だね


         そしてオセアニア地区の動物達 沢山の珍しい動物が見られました
        PICT8745_convert_20090427200728.jpg
            これは 大きな羽にもかかわらず飛べないダチョウの仲間 

        PICT8758_convert_20090427200929.jpg
    かわせみの仲間 まだ赤ちゃんみたいで 大人に比べ頭でっかち でも可愛いー!

        PICT8781_convert_20090427201129.jpg
                   カンガルー一家に 

        PICT8784_convert_20090427201314.jpg
     突然変異ででっかくなったような感じの 巨大なねずみの仲間 ひたすら居眠り。。。

    しかし 何といっても一番人気はこの方 もう全ての来場者の視線 カメラを釘付け!
        PICT8804_convert_20090427201706.jpg

           PICT8795_convert_20090427201512.jpg
 よく見ると 何だかちょっと怖い顔。。。。。でも あのモコモコした胴体 ちょっと触ってみたかったなあ。。。コアラは3匹いましたが 全員 終始高い木の天辺でお休み 
 
 この動物園 規模は然程大きくはないけど それでも全ての動物を見て歩くのに 2時間ばかり掛かりました 隣には 子供のための遊び場(かなり長ーい 山の傾斜を利用して作られた滑り台が2,3あり 子供達は大興奮!)や ちょっとしたお散歩ルート 公園などもあり(晴れた日は 動物園から房総半島まで見渡せます)家族連れが1日楽しめる とてもいいスポットだと思います(動物園は終日再入場可)
 動物たちが心なしか元気がないように見えたのは 私だけかな?動物園の動物は何だか悲しそうな顔をしているねえ。。。と 夫とも話していたのですが 高村光太郎の詩 ”ぼろぼろな駝鳥”の影響を受けすぎかしら???
 でも ここの動物園 絶滅の危機に瀕している種が幾つも保護 飼育され さらにはその種の繁殖も試みられているようなので 現在の動物園には逆にそういう使命もあるのだなあと気が付いた次第です

         PICT8813_convert_20090427201909.jpg
            とにかく素晴らしいお天気の元 とてもいい1日でした!       

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんにちは~。ここのところ、お天気になると気持ちがいいですね~。
金沢動物園、子供が小さいときに行きましたよ。
多摩動物園、ズーラシア、もちろん、上野動物園も行きました。子供が小さいときはがんばりましたよ~。水族館もほとんど行きましたし。
最近は全然遠出していないなあ。

それにしてもたくさん写真を撮られましたね!
ご夫婦が仲がよいのが目に浮かびます。我が家も共通の趣味を探さないと(笑)。

今年度は、ちょっとだけ仕事が増えてばたばたしています。金曜日は歯医者の予約が入っていることが多くてなかなかゆっくりできないんです。次回もお茶はパスになりそう~。残念です。また、いろいろおしゃべりしたいですね! 

No title

June様>お天気がいいと 何だか忙しくて 返事が遅くなってごめんなんさい 上野動物園 私も子供の頃行きました でも 大人になってからは 殆ど。。。たまーに実家のそばの 今は無き 00ランドくらいでしたか。。 水族館は 江ノ島のがとてもいいそうです 夏に一度行ってみたいなあ
 
 June様もお忙しそうですね 私も今週 バタバタです まだ明日の課題も見ていないわ 今晩見なきゃ また明日お会いしましょうねー 
プロフィール

Kazue イギリス人の夫と6年余りの英国、スペイン生活を経て 2008年夏 日本へ帰国

Author:Kazue イギリス人の夫と6年余りの英国、スペイン生活を経て 2008年夏 日本へ帰国
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
