--------



2009-03-31

衣笠ウォーク

 久里浜近くの衣笠公園から衣笠城跡へ お花見を兼ねてハイキングに行きました
PICT6933_convert_20090331113421.jpg

ところがどっこい このところの急な寒の戻りで(先週金曜日は 何せ霙が降ったし。。。)公園に2千本あると言われている桜の木々は やっと開花し始めたばかりの状態

 でも代わりにこんな素敵なお花が見られました 植物には詳しくないので名前が分からないのですが 藤の花のようで可愛らしいです
               PICT6935_convert_20090331113619.jpg
   
 その後遊歩道や山道を上り下りし 地方豪族三浦氏が築いた衣笠城跡に到着 源頼朝が挙兵した際 三浦氏も彼の元へはせ参じようとしたのですが叶わず 頼朝は敗走 何千騎もの敵が近ずく中 僅か4百騎の三浦氏城主は衣笠城を闇夜に紛れ脱出し 城は敵の手によって焼け落ちたそうです 
 お城といっても 城跡付近の山は非常に小さいので 恐らく見張り塔か城壁に近いものだったに違いありません   
         PICT6946_convert_20090331114103.jpg

 でも そこからはこんなのどかな里山風景も見受けられ ちょっと民話の世界
          PICT6949_convert_20090331121544.jpg

         PICT6952_convert_20090331114239.jpg

 その後 衣笠駅前商店街に戻り 洋食屋さんで クリーム ブリュレを頂きました とてもいいお味でした!
          PICT6953_convert_20090331114323.jpg

 関係ないですが これは夫が別の日に作った イチゴパイ 今はイチゴが美味しい季節 近所の八百屋さんでは お徳用袋がよく売られているので。。。。
          PICT6956_convert_20090331114541.jpg
 
 こんな食生活だからか 私は日本に帰国してから 何と3,5キロも太ってしまい ”普通 日本に帰ると皆痩せるって言うけど。。。?”と 友達に呆れられています だってやっぱり日本の食べ物は美味しいし バラエティーに富んでいることでは世界一だと思います!  

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

Kazue イギリス人の夫と6年余りの英国、スペイン生活を経て 2008年夏 日本へ帰国

Author:Kazue イギリス人の夫と6年余りの英国、スペイン生活を経て 2008年夏 日本へ帰国
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
