--------



2009-03-27

美味しい春色とアートな日々

 先日またもや 1日料理講習会に参加 今回は春らしくイチゴのケーキに挑戦
        PICT6787_convert_20090327082447.jpg
講習中 講師の方が美味しいスポンジケーキを作るコツを幾つか教えてくださいました
  ① 卵は ”の”の字が書け しかもそれがしばらく消えない位まで うんとよく泡立てる
  ② 溶かしバターを混ぜるときは まず生地の3分の1程をバターの方に混ぜ 
    よく混ぜ合わせてから 再度残りの生地とあわせる
  ③ 粉を入れた後は 底のほうからすくい上げるようにして 全体をよく混ぜる

ちょっとしたことですが こういった些細なことがスポンジケーキのきめや膨らみをが随分変えるのだそうです そして出来上がったケーキは持ち帰り 夕ご飯後 夫と試食
         PICT6789_convert_20090327082241.jpg
       スポンジケーキを作ったのは初めてなので 細かいところはチェックしないでねー

 手前味噌ですが 冷蔵庫に長く入れていたお陰で 講習最後に試食したときよりクリームが生地に馴染んで 美味しかったです!
         
 しかし私のこの手作りケーキだけではクリエイティブ感覚ゼロなので 少し前ですが 横浜のギャラリーZAIMで開催された アート祭の模様をどうぞ           
         
 まず 1室の壁面から床に至るまで びっしり描かれたポップなお花畑 この作品の製作者の方は 最近大阪キタにできたビルの外壁のデザインも手がけるなど 多彩な活躍をなさっているとか 色合いもリズミカルで 軽快!    
        PICT6443_convert_20090327082826.jpg

        PICT6438_convert_20090327105244.jpg

 2人の若い女性の部屋 アート祭開催中 毎日部屋の様子が変わり それは又写真に記録され 最終日はとうとう住人達が宇宙遊泳(?)
        PICT6447_convert_20090327083200.jpg
          
 こちらはちょっと ダミアン ハースト風(?) この作品のコンセプトについての製作者のコメントや 作品製作過程のデッサンなども展示され 作者の想像力や発想をどう発展させ 作品として完成させたのかを知る上では とても興味深いものでした
            PICT6451_convert_20090327083343.jpg

        PICT6452_convert_20090327083444.jpg

      この アルハンブラ宮殿にもありそうな美しい幾何学模様は よく見ると。。。。
        PICT6469_convert_20090327083702.jpg
 
          PICT6472_convert_20090327083612.jpg
  何十という小さな空中写真が組み合わさってできたものでした このアイデアがすごい!

 さて 場所は変わっって赤レンガ倉庫で開催されていた 女子美術大学学生さんたちの卒業記念作品展 作品の素材や芸術表現方法は様々でも 未来のアーティスト達の感性がきらりと光る 非常に刺激的な作品ばかりでした
        PICT6481_convert_20090327083800.jpg

        PICT6490_convert_20090327084108.jpg

          PICT6495_convert_20090327084212.jpg

        PICT6496_convert_20090327084332.jpg
 
        PICT6499_convert_20090327084428.jpg

        PICT6504_convert_20090327084650.jpg

 個人的に一番好きだったのがこちら 色々な紙で作ってあると思うのですが 昔読んだ外国の絵本の挿絵にも似た 温か味のある素敵な作品 色の配色もよく計算されていて とても美しいなあと思います
     PICT6483_convert_20090327083906.jpg

     PICT6486_convert_20090327084011.jpg

 皆様 素晴らしい作品を見せてくださり 有難うございました これからのご活躍 心からお祈りしています!!

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

Kazue イギリス人の夫と6年余りの英国、スペイン生活を経て 2008年夏 日本へ帰国

Author:Kazue イギリス人の夫と6年余りの英国、スペイン生活を経て 2008年夏 日本へ帰国
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
