--------



2009-03-18

舞岡公園ウォーク

 晴天が続き 急に春の訪れを感じる今日この頃 先週末 私は4月から就任予定の仕事ため 研修が半日ありました それでも残された半日 何か有効に使いたいと 舞岡公園に行ってみました
       PICT6576_convert_20090318074923.jpg

 
 舞岡公園は地下鉄で 横浜市内(関内)から僅か20分余りですが 既に駅前から ”えっ ここも横浜?”と思うような景色が広がっていました

 駅から公園までは 小川に沿って歩きます 小川の途中には小さな水車や いつの頃からここに建っているのかと思わせる神社もあり カントリームード満点

 さて 公園に到着 この公園は横浜にある公園の中でも最大規模だそうで 自然の動植物の保護地もありました その為か この日は沢山の方が池の辺で カメラを片手にバードウォッチングを楽しんでいらしゃいました 私もサギの様な鳥を見つけましたよ(鳥には詳しくないので サギだと思うのですが。。。すみませーん)
         PICT6596_convert_20090318082241.jpg

 そして目の前に広がる田園風景 子供の頃から都市で生活していた私には 日本の田園風景は然程馴染みがある訳ではないのですが そんな私にもこの景色を見た瞬間 どこかほっとさせられるような懐かしさを覚えました きっと日本人のルーツなのね
         PICT6589_convert_20090318075132.jpg
 ここでは 子供達が田植えの体験も出来るそうで 泥んこになって田んぼに入っている子供達の写真がありましたが 皆笑顔が眩しかったよー

         PICT6603_convert_20090318082454.jpg
 山道をぶらぶら歩いていると 突然茶色いふわふわした物が茂みにぶら下がっているのを発見 何だろう? 
         PICT6609_convert_20090318082544.jpg
 なんと ちょっと横着な(?)リスが 木の茂みにぶら下がりながら少し離れた所の葉を食べようとしていたのでした 先日鎌倉に行ったときも沢山のリスを見ましたが 彼らも冬眠から目覚めたのね 春はもうそこまで来ています。。。。 
 ちなみにこの茶色い種類のリス イギリスにも元々沢山生息していたそうなのですが ヨーロッパ大陸から来た灰色のリスに次第に取って代わられ(灰色リスの方が性格が獰猛なのだそう)現在 イギリスでは余り見ることができないそうです
          PICT6612_convert_20090318082634.jpg
    
 この他にも昔の民家や炭焼き小屋などもありました 公園内には自動販売機などは全く設置されておらず それが返ってこの民話のような世界を壊すことなく 今に至っているのだろうな
          PICT6613_convert_20090318082806.jpg
         都市化が進む前の横浜には こういった風景があちこちで見られたそうです
 
 公園内を1時間以上散歩をし 横浜市内に帰って来ました ウォーキングの後は。。そう!恒例のお茶の時間 今回はふらっと寄った伊勢崎町通りの直ぐ入り口にあった文明堂さんの喫茶店に入ってみました
          PICT6623_convert_20090318083319.jpg
          手前は夫が注文した パウンドケーキのレーズンクリームサンド
          PICT6624_convert_20090318085646.jpg
 こちらは”パステル” ホットケーキと三笠の皮の相の子みたいな生地でしたが こちらにバター、シロップもしくはクリームの内 2つを選んで ぬって食べます(だから ホットケーキかパンケーキみたいな物でしょうかね?)さすが老舗のお菓子屋さんだけあって 美味しく値段もお手ごろでした 写真より実物の方がずっと大きかったのも嬉しいし 大きなステンドガラスのある 中々雰囲気の良いカフェでした
 
 今日もいい1日だったなー
           PICT6621_convert_20090318083108.jpg

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

素敵なところですね~。横浜にこんなに素朴なところがあるのですね!
でも、関西からこちらに越してきたとき、関東のほうが「いなか」が残っているなあと思いました。いつだったか、実家から戻ってきたとき、友達に「いなかに帰っていたのね」といわれ、こっちのほうがいなかやんか、とちょっとむかっとしたことがありましたよ。
それにしても、kazueさんは、いつも趣味のよい喫茶店をチョイスされていますね。事前に調べておられるのですか?

No title

June様>関西も私の実家の近所や京都 奈良など田舎はありますが 関西の田舎と関東のそれって 何か雰囲気が違いますよね?樹木の種類の違いか土壌 はたまた気候のせいか わからないのですが 関東の方がもう少し荒々しいというか 男性っぽい感じがします(鎌倉武士のような?)関東 関西どちらの人間から見ても 相手の場所は「田舎」なんですねえー
 カフェの趣味 いいですか?そういわれると嬉しいです でも カフェも飲食店もいつも殆ど行き当たりばったりです 夫は昔から自分の感性を信じるタイプで 私も一緒に行動するうち自然に鍛えられたのか 今じゃ全く気の赴くまま。。。です たまにはずれもあるけど 大抵OKです 少しは感性が磨かれたのかな?

No title

お久しぶりです。
私は、関東育ちですが、実は横浜には数えるほどしか行ったことがありません。
横浜の町並みも素敵ですが、ちょっと郊外にでると、こんなにすばらしい場所があるんですね。

お返事遅くなりました

KIRARA様>お返事遅くなりました ごめんなさい その後お変わりございませんか?横浜って不思議なところだなあと思います 住んでいるうち 段々そう思うようになりました 都会と田舎 おしゃれなところと鄙びた所 いろいろな場所が一緒くたになっています
 話は変わるけど 折角同じ関東圏に住んでいるし 懐かしいので 色々お話したいなあと思うので KIRARA様とできれば一度お会いできればいいなあって思うのですが。。。。いかがでしょう?  
プロフィール

Kazue イギリス人の夫と6年余りの英国、スペイン生活を経て 2008年夏 日本へ帰国

Author:Kazue イギリス人の夫と6年余りの英国、スペイン生活を経て 2008年夏 日本へ帰国
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
