--------



2009-03-16

蔵王旅行記② 山形蔵王編

さて 旅行記の続きです 2日めは殆ど移動のため 写真は少ないですが。。。
        PICT5725_convert_20090316075428.jpg
 のっけから食べ物の写真ですが こちらはお昼にふらっと入った山形駅近くのお蕎麦屋さん まずは前菜として(?)揚げお蕎麦 七味味がぴっりっと利いてました
        PICT5727_convert_20090316080047.jpg
 カレー好きの夫はまたもやカレー蕎麦を

        PICT5730_convert_20090316080155.jpg
 そして私は蕎麦がきセットを注文 蕎麦がきは初めて食べたのですが とても美味!前回山寺に行ったときもそうでしたが 山形のお蕎麦を食べて 初めてお蕎麦ってこんなに美味しいのだなあということを発見しました      

 宮城側から山形蔵王への移動は 夏であれば 蔵王スカイラインを通ることができるのですが 冬は閉鎖中 ただ仙台ー山形間は頻繁に高速バスが出ているので それを利用し 山形駅からさらにバスで蔵王へと旅しました 
        PICT5741_convert_20090316082241.jpg
                     蔵王温泉に到着    

 さっそく宿にチェックイン ここで 何と樹氷が2,3日前の雨ですっかり溶けてしまったと 宿の方に教えられ 大ショック!樹氷は普通2月が一番の見事なので この時期に無くなってしまうなど 前代未聞のことだそうです 樹氷の見学目当てで来た私達 さて どうしよう。。
     
 悪いことは続くもので その後温泉のお湯に私が湯あたりを起こし この晩は夕食もそこそこに就寝 蔵王温泉のお湯はとにかく熱かったです  

 次の朝 昨晩から降り続けた雪が随分積もったようです 町を少しぶらぶらした後 宿の方からも勧められた様に とりあえずロープウェイで山頂まで登ってみることに。。。。
        PICT5805_convert_20090316083305.jpg
    
 それでも雪景色はご覧のとおり 大変美しく楽しめました この日は幸い風が無かったので 体感温度も 思ったほど低くは無かったようです
        PICT5797_convert_20090316082643.jpg
 
        PICT5803_convert_20090316082524.jpg
              美しく雪化粧した木立の間を軽快に滑る スキーヤー達  

 そして山頂に到着し 哀れ首まで雪に埋もれたお地蔵様を発見 今一体どの位雪が降り積もっているのかを知るには 夏 再びこの地を訪れ このお地蔵様 全長何メートルなのか確認する必要がありそうですね
        PICT5816_convert_20090316084440.jpg
         
 樹氷はご覧のとおり消えてなくなっていますが それでも木々に張り付き積もった雪は 立木をまるでモンスターのように見せています
        PICT5813_convert_20090316083349.jpg
  
         PICT5852_convert_20090316085110.jpg
              何だか「エイリアン」の様です   

 その後 宿の方に 観光客はまだまだ沢山来てましたよと伝えると ほっとされたようでした 地元では樹氷が思いもかけず2月で無くなってしまったので 観光客の半減や引いてはロープウェイの稼動停止も心配されていたほどだったようです 確かに冬の観光産業で生活されている方々には こういった地球温暖化による(と思われる)積雪の減少は死活問題ですよね 私たちも ぜひ再び樹氷を見に 山形蔵王を訪れたいです あ 夏場にはウォーキングで お釜見学もいいなあ 

 そして再び山形駅に戻り お昼を食べました 駅の大通りから1本入った通りに幾つか料理屋さんがあり その一軒にて 美味しい煮込みを頂きました このお店で30年余りも作り続けている 根菜と鶏肉の薄い味噌味煮込みでしたが とても美味しかった 私はこの煮込みをかけたお蕎麦を頂いたのですが すっかり写真は撮り忘れ。。。

 でも その後大通りのお茶屋さん兼カフェに行き デザートを こちらはばっちり
         PICT5884_convert_20090316085302.jpg
 真ん中のクリームは 緑茶とほうじ茶味のソフトクリームですが お茶屋さんらしくこのクリームもとても美味しかったです
         PICT5886_convert_20090316085403.jpg
             こちらは夫の 春パフェ 三色団子付ですね
          PICT5887_convert_20090316085448.jpg
             熱ーいミルクオーレと一緒に召し上がれ
 
 と 3日間の旅もあっという間に終わり 一路横浜へ。。楽しかったなあ 次はどこへ行こうかなあー
         PICT5957_convert_20090316085645.jpg

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

わ~~おいしそう~。今おなかがすいているんので、この写真はとっても魅力的! 抹茶のアイス、おいしそうですね~。私、大好きなんです!ご主人、カレーがお好きなのですか。日本式のカレーライスも大丈夫なのですか? 日本食も全然違和感はなかったのですか?まだ日本に来られてそんなに経っていませんよね。順応力がおありなのですね! 雪の積もった木々たちの写真も楽しい。ほんと、モンスターみたいです。いかにも樹氷がありそうに見えますが、なかったのですよね。温暖化、心配です。

No title

June様>夫は日本のカレーが大好きなんです 海外に住んでいた時 時々母が送ってきた日本のカレールーでカレーを作りましたが 夫曰く「今まで食べたどんなカレーより美味しい!」また夫は 日本のカレールーでとても手軽に家庭でカレーが作れることに感心していました 英国ではカレーは外食(もしくはお持ち帰り)するもの スペインにいたっては 香辛料の苦手なスペイン人の好みを反映して 英国人が多く住んでいる場所以外にインド料理店はありませんでしたから。。。それからというもの 時々夫もカレーやハヤシライスのルーを使って 自分流のご飯を何やら よく作ってます 隠し味代わりに ちょこっと入れることも結構あるみたいですよ 食い意地が張っているので 食べることには熱心なんですー
 今年の冬は全国的に どこも積雪が例年の半分くらいだったようですね そして夏は又いつもより暑いとか。。。温暖化の影響は 本当に深刻です
 あとで写真を見てみたら スキーヤーの写真 ヒッチコックの「白い恐怖」にでも出てきそうな感じですね なーんて
   
プロフィール

Kazue イギリス人の夫と6年余りの英国、スペイン生活を経て 2008年夏 日本へ帰国

Author:Kazue イギリス人の夫と6年余りの英国、スペイン生活を経て 2008年夏 日本へ帰国
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
