--------

スポンサーサイト


2009-02-04

初めての(オーダー)お誕生日ケーキと梅の花

 この所少し(というか かなり?猛烈に?)忙しく ご無沙汰してました 節分に先立ち 先日は夫の誕生日でした こういう時本来は妻が愛情一杯の手作りケーキを作るべきなのでしょうが まあ手作りの機会はこれからも毎年やってくるし(あくまでも機会は。。。ですよ ケーキ作りを実行できるか 成功するかは別問題)今年は日本で向える初めての誕生日 その記念にということで 初めてバースディケーキを近所のケーキ屋さんに注文してみました
 お願いしたケーキ屋さんは 冗談ではなく 本当に屋号が「CAKE-YA」。お店もお客が2人も入れば一杯という 超ミニサイズなのですが 侮る無かれ ここのケーキが美味しい!
 そして今回のケーキはこちらです
         PICT5000_convert_20090204140752.jpg

  PICT4997_convert_20090204144136.jpg
全体写真が無いのが残念ですが こんな風にプチ シューをおよそ30個積み重ねた天辺には 可愛いスミレの花とスワンのシューを飾ってくださり 勿論”お誕生日おめでとう”のプレートも。そしてこれが一番の楽しみだったのですが この30個ほどの生クリームとカスタードを詰めた甘ーいシューの中に 1つだけ”爆弾”が入っているのです 今回の”爆弾”は 柚子胡椒をクリームで包んだもので 食べた瞬間は分からないけど 後になってわぁーと効いてくるとか。。。。
 さて 夫はこの夜食事中からもうこのケーキが気になって仕方ない様子。。。(ちなみに晩のメニューは 牛のすね肉を野菜と一緒にじっくり煮込んだシチューに コースローサラダ 総て夫が作りました あれ?なぜ 全部夫が料理しているの?)そそくさとご飯を済ませ いつもならするお代わりもせず 我慢できずにケーキを食べ始めてしまい 私が気が付いた頃には もう半分近くがない!このままでは1口もありつけないかも?と 私も1個シューを摘まんで口に放り込んだ途端。。。来、来たー ひゃー からーい!!見事 私が1口目にして地雷を踏みました こんなのあり?今回は一番小さいサイズを注文したのですが もっと大きなサイズなら大人数のパーティにもいいし ゲーム感覚で楽しめる(そして美味しい!)ケーキです ああ 美味しかったー

 と 話は変わって 週末近くの公園に散歩に行ったときの写真です 春はもうそこまで!

     PICT4958_convert_20090204143032.jpg
        PICT4963_convert_20090204143121.jpg
 
 夫は 水仙の花が冬咲いているのを初めて見たとき 水仙が12,1月に咲くなんて。。。と、とっても驚いていました まあ イギリスじゃ水仙は春の花だもんね 「日本じゃ 水仙や寒椿は冬の花なのよ」というと「冬に咲く花があるの?!」と またまたびっくりした様子 夫の植物オンチもかなり重症です(?)  
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

初コメです。
おいしそうなケーキだね。
そういえば、イギリスでは日本みたいにたくさんの種類のケーキ観なかったなぁ~
先月、私も似たような経験しました。小さいシュークリムがたくさんあって、その中のいくつかはワサビ入り。

見事に当たりました(涙)

No title

KIRARA様>いらっしゃいませ 初コメント有難う!! そういえば教えていただいたmixiなのですが やはり携帯のアドレス入力が必須になっていたのでお伺いできませんでした 折角招待してくれたのに ごめんなさい
 イギリスはイギリス式のケーキが幅を利かせていて フランス菓子はロンドン辺りの専門店くらいでしか食べられなかったような。。。でも日本のフランス菓子ほどは美味しくない気がします。。。KIRARAさんも見事当たりましたかー いやーこれって運がいいのか 悪いのか
プロフィール

Kazue イギリス人の夫と6年余りの英国、スペイン生活を経て 2008年夏 日本へ帰国

Author:Kazue イギリス人の夫と6年余りの英国、スペイン生活を経て 2008年夏 日本へ帰国
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
