--------



2008-12-14

鷹取山ウォーク

 日本に帰国して 早4ヶ月 関西出身で この地域は未知の世界だった私ですが 段々神奈川県周辺の地理も分かってきました。先週は 素晴らしい日本晴れで ウォーキングに行った際 電車の中からも 降りた駅からも 富士山の勇士がくっきり浮かび上がっていたのですが 余りの美しさに興奮し すっかり写真を撮り忘れてしまいました ご近所の方に 冬の澄み切った よく晴れた日には 横浜からも富士山は見えるよと教えて頂いていたのですが こんなによく見えるとは びっくり!よく考えたら富士山は隣の県だし あれだけ高い山だから見えてもおかしくはないのですが 何とはなく富士山が見えるって 嬉しいですよね 
 さて 今週末も良いお天気になったので 鷹取山を歩いてみました。鷹取山はロッククライミングが盛んと聞いていましたが 今日も沢山のクライマー達が訪れていましたよ
 出発は東逗子駅から。13世紀に書かれた「吾妻鏡」にもその名が登場するという 神武寺を目指し, その奥の院から山道へと入ります。

           PICT3276_convert_20081213194201.jpg
 
   
          PICT3278_convert_20081213194333.jpg
 こちらはお寺から、東逗子駅に抜ける道 熱心にスケッチをされている方がいました 街中の喧騒とはちょっと別世界ですね
        PICT3289_convert_20081213194435.jpg
 
 さて いよいよ山道に入ります 赤い前垂れが鮮やかで可愛らしい お地蔵さんを拝んだ後。。。
            PICT3292_convert_20081213194651.jpg

 こーんな山道がしばらく続きました 傾斜40度?いや もっとかな?
             PICT3294_convert_20081213194738.jpg
             PICT3296_convert_20081213195154.jpg

 鷹取山はわずか140m弱の低い山でしたが 最後にはこんな岩登りも体験でき 運動不足気味の体にはいい刺激になりました 途中で出会った、もう80近いのでは?と思わせるお爺さん きびきびとした歩調で 殆ど私達と変わらぬ足取りで登っていらっしゃいました 他にもこの道を ’ジョギング’する人もいたりして 地元民に人気のスポットなのだなあ。。。。

 と そんなことを考えながらふと上を向くと。。。あ クライマーが!
             PICT3298_convert_20081213195253.jpg

 頂上では あちこちでロッククライミングが行われていました 奇岩が沢山あり 格好の場所ですね 私が英国で最後に住んでいたDerbyshireみたいだなあ こんな岩も スパイダーマンのように するすると登っていくクライマー 凄いです! 

           PICT3299_convert_20081213195411.jpg
 
 山頂の展望台からの風景を楽しんだ後は 遠くに見えるあの仏様を拝まなくちゃあ
           PICT3309_convert_20081213195543.jpg

 この辺りの岩質はとても柔らかいため こんな巨大な磨崖仏像が出来上がったそうです 仏様のお顔はとても柔和そうで 美しい笑みがこぼれていました。
          PICT3312_convert_20081213195754.jpg
          PICT3315_convert_20081214115142.jpg

 今日も楽しい1日だったなあ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

優しくて立体的な仏様ですね。日本のじゃないみたい^^
ロッククライミング、すごい所を登ってるんですね、、怖い^^;

お返事遅くなりました

ぐー様>この所忙しくて 返事が遅れて済みません!でも 本当に仰るとおり この仏様 インドかあちらっぽいですね エキゾチック!
 イギリスで見かけたロッククライマーは 殆どが若者だったのですが こちらでは 中高年の方も随分頑張っていらっしゃるみたいで。。。若者より多かったですよ
 話し変わって ぐー様の江ノ島や長谷寺のライトアップの写真 とてもきれいでしたよ!私は特に 江ノ島の夕日の写真がお気に入りです!  
プロフィール

Kazue イギリス人の夫と6年余りの英国、スペイン生活を経て 2008年夏 日本へ帰国

Author:Kazue イギリス人の夫と6年余りの英国、スペイン生活を経て 2008年夏 日本へ帰国
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
