--------

スポンサーサイト


2008-12-07

寒い冬の暖かグッズ

日本もいよいよ寒くなって 冬本番(その割には 先日雷鳴が轟き ハリケーンのような大荒れの天気にもなったりしますが)真夏に帰国してきたため暖房器具の無かった我が家も ようやく重い腰を上げ 炬燵を買いました。
 でもその前に。地元の商店街の呉服屋さんの軒先に ふと見つけたのがこれ。そう 半纏です。これは手作り製品とのことで 試着のために袖を通すと 一針一針丹念に縫ってくださった方の気持ちが そのまま伝わってくるような暖かさ 朝型のため 毎日5時に起きて仕事をする夫に着てもらうため 早速購入しました。夫も 「ホカホカで とても気持ちいいねえ」と 随分気に入ったようです。
 他にも 我が家は湯たんぽを愛用してます 湯たんぽはスペインでも使っていたけど あちらの湯たんぽはゴム製で 朝にはすっかりお湯が冷めてしまっていました でも 日本で購入したのは 昔ながらのカネ製で そのまま火にもかけられると言う代物 お陰で次の朝でもまだホカホカ。夫は半纏を着て この湯たんぽを抱っこしながら 毎朝 その日の準備をしています
 ハイテクの今日 多くの暖房器具が出揃っている中 まだまだ日本の伝統防寒グッズも 立派にその存在感を示しています 近年は特に お金がかからないことや 健康によいと言う理由から 湯たんぽなどは随分人気が復活 近所のお店でも 昨年は売切れてしまうほどだったそうです
 私も 改めてこれらグッズの威力を発見しました 昔の人の知恵と工夫には 本当に驚かされ 畏敬の念すら感じます




PICT3236_convert_20081207085831.jpg
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

Kazue イギリス人の夫と6年余りの英国、スペイン生活を経て 2008年夏 日本へ帰国

Author:Kazue イギリス人の夫と6年余りの英国、スペイン生活を経て 2008年夏 日本へ帰国
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
