--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008-11-10

初めての手作りローストチキンとシナモンロール

まだ11月 ついこの間まで半袖を着ていたというのに 巷ではもう"クリスマス!"と浮かれた文字が躍っているのは 英国も日本も同じですね
 季節を先取り!という訳でもないのですが 先日ある料理教室で ローストチキンの1日講座を開催していたので 早速参加してみました。 

       PICT2889_convert_20081110065649.jpg
 で 出来上がったのがこちら。持ち帰った直後で あまりにも素っ気無い写真ですみません。
 
 我が家ではローストチキン(に限らず ロースト料理全般)はいつも夫が作っているので(まあ こと イギリス料理に関しては 夫の方が慣れてますからね それにオーブンの使い方も夫の方がコツをよく掴んでいて 私は今だ叶いません)今回が私にとって初めてのローストチキンだったのですが 結構上手くできたかな??
       PICT2892_convert_20081110065733.jpg
  
 でも ロースト料理って 焼き上げる時間はかかるけど 料理の手間としては 他の料理程でもないのですよね 特に今回は中の詰め物も既に先生がある程度作ってくださっていたので 私がしたことと言えば 塩 胡椒を鶏にまぶして 中身を詰め タコ糸で手足を縛った位でした。。。
 
 イギリスでは ローストチキンの中に セージやその他ハーブなどとパン粉、ソーセージの中身を混ぜて作る 独特の味の詰め物を入れるのですが 私は正直言ってあれが美味しいと思ったことが無いのです。何だが妙に玉ねぎと生肉臭く。。。。(別に生焼けって訳ではないのですが) だから いつも私は詰め物は お付き合い程度に1口、2口食べるだけでした。
 日本では 一体何を詰めるのかな?と思っていたところ さすが稲穂の国!お米が主のようですねぇ 今回はもち米ときのこをスープで炊いたものを詰めましたが もち米だけあって そのもちもちした食感が グーでした!こっちの方がずっとあっさりしていて チキンには そして 日本人の口には合う気がします 先生のお話では 中華風のおこわを入れてもよいとか そのときはバターの代わりに 鶏肉の表面にごま油を塗ればいいのでしょうね こういう風にどんどんアレンジしていけるのは 日本人の美徳です! 
 ちなみに 残った鶏がらは 後日 夫がスープにしました。沢山の野菜を入れ 今回じゃがいもも少し入れたので ポタージュ風になってとても美味しかったです こうして数日に渡って楽しめたローストチキンでした!

 あ 最後に こちらも少し前の地元の1日パン講座で作った シナモンロールです とても美味しかったのですが 作る過程を見ていると かなりのカロリーです。。。。。  
 
     PICT2521_convert_20081110065826.jpg

  
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

ローストチキン美味しそう!
鶏の中にもち米を入れるのは、
韓国料理のサムゲタンもそうだよね。
料理教室の先生はサムゲタンにヒントを得たのかな?
私の乏しい知識では、プルーンとか干し果物を中に入れていような…

No title

姉へ>プルーンとかでもいいね それは何となくアメリカ風って気もするが。。。 あとシンプルに香料の野菜(セロリとか?)だけでもいいのかも。。。サムゲタンも美味しい いつか作りたいなあ(って 大きな鍋がないから無理なんだが)

No title

すばらしい~!おいしそうですね!
でもでも、料理教室の意味はあまりなさそうな、、^^;
詰め物、旦那さんの感想はいかがでしたか?この餅米は予めもう炊いてあったものとのことですが、それをまたオーブンで焼くと堅くならないのでしょうか?不思議ですね~。

No title

ぐー様>あっという間に この数日の寒さで あちこち紅葉してますねえ ぐー様の鎌倉の写真もとてもきれいだったですよ!
 夫もこの日本風(?)ローストチキン 美味しい!と絶賛してました 鶏肉自体の味もよかったし
 そういえばお料理教室で可笑しかったのは レッスン開始直後 講師の方がいきなり「あなた 生の丸ごとの鳥 触るの平気?」って聞いて来たことです その先生は「私以外の講師は全員 生の丸のままの鳥を触れなくて 私がこのクラスを受け持つことになったけど 正直 私も怖いー」と言ってました もう死んでいるんだし 大丈夫ですよーと思ったけど よく考えると日本じゃ鳥丸ごと1羽って 普通滅多にお目にかかれないですよね ヨーロッパじゃ当たり前のように 肉屋に飾ってあるので 免疫も付くのですが。。。
 話は変わりますが 鎌倉でもレバーケーゼ 見つかってよかったですね!たまに自分へのご褒美として 美味しいもの食べるのって 最高の贅沢だなあー と思います!
 

No title

ご報告を有り難うございました^^まあ、先生すらも「怖い」んですね~。面白いことです。
ところでkazueさん、天園ハイキングコースいかれましたよね、途中の「獅子舞」って、看板その他、場所の把握わかりやすかったですか?(今日、行こうとしたら全くわかんなくて、、つーか、私あのコースちゃんと歩いて行ける自信がありません、、)北鎌倉からだと途中で2つに分かれて獅子舞~亀が淵橋コースと瑞泉寺コースに分かれるそうなんですが、、。紅葉の穴場中の穴場だそうなのですよ。もし覚えてらしたら何か教えてくださ~い。

No title

ぐー様>今日は ウォーキングの件 メールしましたので また チェックしてくださいね 遅くなってすみません
プロフィール

Kazue イギリス人の夫と6年余りの英国、スペイン生活を経て 2008年夏 日本へ帰国

Author:Kazue イギリス人の夫と6年余りの英国、スペイン生活を経て 2008年夏 日本へ帰国
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。