--------

スポンサーサイト


2008-11-04

イギリスの耐寒ウォーク(?)

 英国では 先月大雪が各地で降ったとの事ですが(イギリスの皆さん お元気ですかー?)日本各地も 秋の気配 少しずつ朝晩は冷え込んできました。(あ でも 北海道は初雪が降ったとか)それに合わせる様に 私も就業開始。これから次第に朝起きるのが辛くなってくるのでしょうが まあ暖かくなる春まで 何とか頑張ります。
 最近 イギリスもよく雪が降るようですね 私がスペインより戻ってきた2005年の暮れには例年にない大雪が降り その後も毎年のように。。。。確か今年の2、3月頃も結構降って その時ウォーキングに行ったことを思い出しました。 
 そう考えると 私達夫婦 何故か大雪の次の日は 大抵歩きに行っているなあ 夜中に雪が降り積もると決まって次の日は快晴 とてもいいウォーキング日和になるし 降り積もった雪の中を歩くのは思ったほど寒くはないのです(イギリスだと 私にとっては しとしとと雨の降る日の方がずっと肌寒かったりします 骨身にしみる寒さ。。。というのでしょうか 英語でも ”cold to the bone”と言うそうですが。。。)
 では イギリスの雪景色を少しご紹介 見ているだけで ブルッと寒気に襲われそうでしたら 申し訳ない。。。
          
       PICT0720_convert_20081104230614.jpg

       PICT0719_convert_20081104230456.jpg
        
     こちらは 分厚い氷が張った運河の上を 文字通りスケートしていたアヒル達です
         PICT9670_convert_20081104230951.jpg
   
              あー こんなラマになりたい(!?)
         PICT0736_convert_20081104230709.jpg

 追伸: こんな暢気な記事を書いた後で イギリスでは雪による被害が各地に出ていることを知りました 被害に会われた方には 心よりお悔やみ申し上げます イギリスの皆は大丈夫かな?
 日本でも大雪といつも向き合って生活していらっしゃる方も大勢いらっしゃいますし 実際の生活はこんな物見遊山じゃないんだよ!と思われる方もいらっしゃることでしょう。もし 私の書いたことで お気を悪くされた方がいたら ごめんなさい
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

イギリスは雪害!?
関西は朝晩は冷えるけど、昼間はまだまだぬくいよ~
今日も昼間外を歩く時、長袖カットソー1枚だけ、
それも腕まくりしてもいいくらいでした。
御堂筋の銀杏もまだ緑だし、最近は黄色くなるのは12月に入ってからです。
特にこちらは温暖化が進んでいると思うなあ。

No title

姉へ>聞いた話では 南部のデボンやドーセットで 大量の雹の雨が降って 車などが埋まってしまったり 雪が溶けてそれが流れ出し 洪水になったとか。。。。あまり被害が大きくないといいけどね
 こちらも今日は暖かかった やっと紅葉は始まったみたいだけど。。。御堂筋の銀杏が12月って言うのは 1が月ずれているよね この調子では本格的な冬服はいらない気がします(特に都心では)

No title

お久しぶりです!
私の住んでいるところは雪が降りませんでしたが、Surreyに住んでる義両親のところには雪が降ったんですよ。
Devonのように本格的には降らなかったそうですが、南部で先に降るだなんて意外に思いました。
夫は子供の頃に、6月の雪を経験してるそうなので、10月の雪に驚いていてはいけないんでしょうね。
でも、九州育ちの私からしたら、「信じられない!」です。

先日、Peak DistrictのMam Torにのぼりました。
Kazueさんたちも、行かれましたか?

No title

絢子さんへ>本当にご無沙汰してます お元気そうで何よりです!絢子さんのお住まいの付近では雪 降らなかったの?バーミンガムやコベントリーなど中部でもかなり積もったと聞いたけど 本当に変な天気ですね
 私が昔ホームスティしていたお宅のおばあさんは 8月の雪を経験したと言ってましたよ インディアン サマーって呼ぶそうですが(何でそういわれるのかは誰も知らないのですが)
 Mam Tor行きましたよ!私が行ったときは初夏の凄くいい天気の日で 沢山の人がTor山頂でハンググライダーをしてましたよ!雄大な眺めですよね!ふもとの村(Castleton)もとてもきれいだった ここに素敵なティールームがあったのですが 絢子さんの行かれたところと同じかな?
 ここからもう少し北に上ると 大きな貯水池があって その周りを歩くのもお勧めだし 紅葉の頃のGoyt Vallyも凄く素敵です(恐らく絢子さんの持っておられる本にも載っていると思いますが。。。)また 色々な場所に行って お話聞かせてね!  
プロフィール

Kazue イギリス人の夫と6年余りの英国、スペイン生活を経て 2008年夏 日本へ帰国

Author:Kazue イギリス人の夫と6年余りの英国、スペイン生活を経て 2008年夏 日本へ帰国
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
