--------



2008-11-03

箱根旅行と旧東海道ウォーク 前編

 先月末より仕事を始めたせいか 中々最近ブログの更新が出来ていませんね なんせ現在通勤片道1時間半。。。首都圏じゃ当たり前!と思われる方もいらっしゃるでしょうが ついこの間まで 通勤徒歩10分だったので(英国在住中 我が町の図書館で働いていた時) そのギャップはかなり大きいものがありますよ。パートタイムだからまだ救われるものの。。。
 と 仕事の話はここまでにして 先日箱根に週末旅行に行きました。温泉も楽しかったし すすきも美しかった でも 私が一番楽しみにしていたのは 旧東海道を歩いてみることでした
        PICT2708_convert_20081102074556.jpg
 私達は元箱根から出発し 稲宿ゴールというルートを取ったので 道程の殆どは下り坂でしたが(山歩きの本にこちらのルートの方が 楽と書いてあったので。。。あえて苦労はしない怠け者)逆ルートだと かなりキツイ登りがずっと続くことになります
 東海道は昔から行き交う旅人で賑わっていた 日本の代表的な街道の1つだったことは 周知の通りですが その昔 まだ石畳がなかった頃は雨や雪の日など非常に足元が歩く 旅人は竹や藁を道にひいて その上を歩いたそうですが それでも時には腰までドロに浸かりながら歩かなくてはいけなかったとか。。。。。昔は現代のような防水加工製品や防寒着もなかったでしょうから それはそれは大変な旅だった事でしょう。そして 江戸時代になり 幕府の命で石畳がひかれたそうですが それでもまだ 雨上がりなどは滑りやすく ちょっと怖かったです。。。。 
         PICT2710_convert_20081102074639.jpg
         PICT2711_convert_20081102074717.jpg
このような道がひたすら続くのですが 石畳の石が長い年月を経て 角も取れ丸く すべすべになってます 一体どれ程の人や馬などが この道を行き交ったのでしょうねー
 
 途中峠のお茶屋さんで 甘酒と安倍川餅を食べましたが 食べることに夢中で写真を取り忘れました!食い意地が張っている私達らしいです トホホ
         PICT2712_convert_20081102074806.jpg
         
         PICT2713_convert_20081102074851.jpg
 ゴールの村に到着!2時間ほどのウォーキング 楽しかったです

 でも ちゃんと観光もしたんですよ こちらは今が見ごろの仙石原のすすきです とにかくく凄い人出!しかし すすきはきれいでした すすきってきれいなんだなあと 初めて感じた気がします
         PICT2610_convert_20081102073041.jpg
         
         PICT2618_convert_20081102073123.jpg

 こちらは夜の登山列車駅 昼間の喧騒とは又少し違った雰囲気ですね
           
        PICT2525_convert_20081103091431.jpg

 紅葉も少しずつ始まっているようです
 PICT2572_convert_20081102072233.jpg

 この他 彫刻の森美術館や大涌谷にも行ったのですが そのお話は次回に続きます

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

箱根、久しぶりに行きたくなりました。去年行ったきりでするので、今年も紅葉を求めてハイキングにまいりたいものです!

No title

乙さん>乙さんのフィリピン旅行も充実されていたようで とても楽しまれたようですね!スペインの影響がやはりあちこちに残っていて 写真なども興味深かったです。(コメント残せなくて ごめんなさい)
 箱根 私は幼少の頃行ったきりで(しかも その記憶も殆ど無く)お初に近い状態だったのですが 久々に”日本の休日”って雰囲気を満喫しました。今度は別のルートの山歩きもしてみたいなあと思ってます。夫は露天風呂がいたく気に入ったようで その話も後日書きますね! 
プロフィール

Kazue イギリス人の夫と6年余りの英国、スペイン生活を経て 2008年夏 日本へ帰国

Author:Kazue イギリス人の夫と6年余りの英国、スペイン生活を経て 2008年夏 日本へ帰国
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
