--------

スポンサーサイト


2008-10-15

自然の香りが一杯の手作りジャム

 先日麦田町にある 「磯村家のキッチンから」 という 手作りジャムの店を覗いてみました。本牧通りに面している 小さなお店ですが 店内には10種類以上のジャムや福神漬けなどのお漬物の類が一杯。お店の方は親切に ジャムの殆ど全種類をテイスティングさせてくださいました。

          PICT2353_convert_20081015220307.jpg

 オーナーの方のお話によると きっかけは10年ほど前 食物についての講演を聴いたりするうち ある日急に ”今日から総ての加工食品 冷凍食品の摂取を止め 自然な食べ物だけをとるようにしよう”と 思い立ったのだそうです。といっても いきなりそれまでの食生活を総て切り替えるのは とても難しかったのではないですか?という私の問いかけに ”いや 初めは1週間だけやってみよう そしてそれが出来たら もう1週間 もう1ヶ月。。。” と期間を段々延長して行き 今日に至っているそうです。
 今では お味噌もお酢も総て手作り お醤油だけは 醗酵時の匂いが強すぎるため断念したそうですが。でも 食生活を改善して 1年で10キロ痩せられたそうで いつも何となく汗ばんでいた手のひらも 今や乾いてすっきり。お肌の張りもよくなり しみも取れて。。。と嬉しいことが一杯だそうです。
 そして 肝心のジャムですが これがとても美味しい!!!材料の果物は イオン化させた塩水で洗う バッキ法という独自の方法で 洗浄されており ジャムには保存料 着色料は勿論 ペクチンなども一切使っていないそうです。そのため 本当に果物の自然の甘みのみを利用した 優しい豊かな味わいです 私は自宅用にイチゴジャムと お友達のプレゼント用に小瓶の詰め合わせを買いました 小瓶の詰め合わせは 色々な味が楽しめて 少しずつ試してみるのには ちょうど良いかもしれませんネ。

        PICT2342_convert_20081015220227.jpg

 他に試食させていただいた 福神漬けもさっぱり味で とても美味しかったので 早くも次回は何を買おうか。。。悩んでいるところです      
                          
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

おいしそうなジャム、是非今度食べてみたいです。
結構、食生活に恵まれているような気がするけど、
おいしいものをかぎつけるセンサーが働いているのかな?
最近、次から次へと食の安全を脅かす事件が発生してるから、
こういうお店は貴重だよね

No title

姉へ>美味しいものを嗅ぎ分けるセンサーだけ(ここのとこ強調)は 働いているかと思う 本能かな?でも このジャムは本当に美味しい!私はこんなに自然な味のジャムを今まで 食べたことは無いよ 福神漬けも いい意味で今までの福神漬けの概念を覆します お勧め!  
プロフィール

Kazue イギリス人の夫と6年余りの英国、スペイン生活を経て 2008年夏 日本へ帰国

Author:Kazue イギリス人の夫と6年余りの英国、スペイン生活を経て 2008年夏 日本へ帰国
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
