--------

スポンサーサイト


2008-10-03

本場仕込のハム&ソーセージ

 先日「SUGIYAMA」(もしくは「フライの杉山」「杉山牛肉店」と 色々呼び名があるようですが)で ハムを購入
            
         PICT1505_convert_20081003073939.jpg
          お店は ご覧のとおり 昭和30,40年代の雰囲気一杯

 でふと気が付いたのが お店に飾ってある3枚の表彰状 それは何?と尋ねると このお店の息子さんが年に1度ドイツで開催される ハム ソーセージ品評会で 並み居る強豪を押しのけて 見事金賞と銀賞を受賞された際頂いた表彰状とのこと。
 息子さんはドイツで4,5年ほどソーセージ作りの修行をし マイスターの1つ下のレベルの資格(師匠に対するお弟子さんクラスでしょうか?)を取得したそうです。残念ながら マイスターになるまでには更なる修行が必要とのことで それは断念して帰国されたそうですが その代わりドイツで開かれるハム ソーセージの品評会で その努力は見事花開いたようです。
 この品評会には 世界中からの出品があるようで 日本からも大手の食品メーカーさん達が何百という自社製品を出すそうです。そんな中 出品した「SUGIYAMA」の僅か5種類のハム ソーセージが見事3つの金賞 銀賞を獲得されたそうで これは物凄い快挙というしかないですよね
 本日購入したハムも 普通は胡椒の粒がハムの表側だけについているのを 中に練りこんで風味をさらに良くしたのが この店のオリジナル この包み紙のデザインもシンプルでレトロだけど それが逆におシャレで 私好みだな
         PICT1444_convert_20081002081548.jpg

 
 わざわざ元町や中華街に行かなくても こんなお店にひょっこり出会える これが横浜の味なところでしょうか?
  
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

か、か、かような店があったとは。。。
中区の本郷町は会社からちと遠いのがネック。。。

No title

乙さん>このお店では 揚げ物やお惣菜 そしてお弁当も売ってます お店の隅が小さなカウンターになっていて そこで食事も出来るようですよ 会社からちょっと遠いのは残念ですが いつか機会があったらぜひ覗いてみてください この辺りには 他にも面白いお店が一杯ありますよ!

No title

中区の本郷町の最寄り駅と一応の価格目安を知りたい私です。
どうやってこんなお店を見つけたんですか~。おいしそうですね~^^

御返事遅くなりました

ぐー様>最寄り駅ですね うーんと ぐー様がどの交通機関を使うかにも寄りますが 本郷町の最寄の駅は山手駅です でもそこからだと少し歩かなくてはいけないので 一番簡単なのは横浜駅東口にあるバス乗り場のA4から市バス105番に乗って、本郷町という停留所で降りてください ちょうど本牧大通りに面した魚屋さんの前に下りますから その魚屋さんの前の道を少しだけ来た方向へバックして 最初に出くわす横断歩道を渡ると右手に見えますよ!
 価格は 私が購入したこのハムは100グラム350円 どのハムも100グラム大体300円ー400円前後のお値段だったと思います。自家製シュウマイ10個で600円だったかな?あと ポテトサラダとか ソーセージ フライやお惣菜なども売ってますが 値段はちょっと思い出せません ごめんなさい
 私は ぶらぶら歩いて見つけました このあたりは大通り沿いに昔ながらのお店が沢山並んでいて 面白いです ぐー様もいつか機会があったら 一度いらしてみてくださいね!

No title

こんな肉屋さんがあるなんていいなぁ。
こっちではとんと商店街や個人商店にお目にかかれなくなってしまったからねえ…
個人商店だと、馴染みになるとまけてもらったり、おまけしてもらったりと、お店の人とのコミュニケーションがあるからいいよね。
その胡椒入りハム、すごく美味しそう!
是非、今度行った時に買って帰りたいです。

No title

姉へ>本当に 実家の周りはもう個人商店なんて 殆どないよね あっても皆 ショッピングセンターに入ってしまっているから ちょっと寂しいよね
 今度こちらに来たら ぜひ ここのハムやソーセージ 試してみて!横浜らしく 焼き豚やシュウマイも売っているよ だから あちこちで ついつい余計なものも買ってしまうんだよー 最近ちょっとウエストが広がった?
プロフィール

Kazue イギリス人の夫と6年余りの英国、スペイン生活を経て 2008年夏 日本へ帰国

Author:Kazue イギリス人の夫と6年余りの英国、スペイン生活を経て 2008年夏 日本へ帰国
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
