--------



2014-01-20

マカオぶらり旅 ②

    IMG_5070_convert_20140106083605.jpg
さて 記念すべきマカオ初日何を食べようか?と考えつつ歩く私を尻目に 夫がマカオ初のご飯として選んだのは これ!
        IMG_5071_convert_20140106083711.jpg
セナド広場に続く細い路地の片側に こんな半屋台の様なお店が軒を連ねていたのですが どこもすごい行列!人の頭越しでは一体何のお店なのかちょっと見当が付きません 夫は何が食べられるのか知りたくってたまらない様子 中でも一番の賑わいを見せていたこのお店の行列の最後尾に早速並んでみることに。。。といっても日本の様に皆きちんと行列を作っているわけではなく 前のお客さん達の肩越しにかい潜る様にお店を覗いて見たところ。。。

    IMG_5067_convert_20140106083452.jpg
なんと!マカオ式おでんとでも言いましょうか!店頭には沢山の練り物や魚介類、ソーセージ はたまた白菜や椎茸などの野菜まで色とりどりの具材がずらっと並べられ 殆どは日本人にも見慣れた食材でどことなくホッとさせるものがありますが これらの串に刺した具材を好きなだけ お店の人が渡してくれた鉦のボールに自分でよそってから
 
       IMG_5068_convert_20140106083517.jpg
お店の人にそのボールごと渡すと 具材をザルに移してスープの中で調理してくれる、というシステム その様子はまるで日本のラーメン屋さんを髣髴とさせるものがあります!具材の種類によって値段が決まっているようですが 私達が食べた丼で大体700円位だったかな? お好みでカレーソースをかけてくれるのがいかにマカオ風 熱々だし旅行中不足になりがちな野菜も一杯取れるし お味の方も中々のものでした!勿論 お椀一杯で2人ともお腹一杯! 

    IMG_5073_convert_20140106083834.jpg
とお腹も心も温まったところで再び歩き出すと 通りすがりのパン屋さんでまたまた見つけてしまいました!マカオ名物のエッグタルト!さすが名物お菓子だけのことはあって あちこちのパン屋さんやお菓子やさんで売られていましたが それぞれ微妙にパイ生地やカスタードの味が違うので こちらも食べ比べが楽しかった~

    IMG_5083_convert_20140106084117.jpg
おまけにホテル近所の小さなスーパーに入ったら アラ懐かしや!イギリスの国民的(?)チョコレート”Maltesers”が!しかもダークチョコ味なんて本国でもお目にかかったことありません!このチョコに目がない夫は狂喜乱舞しておりました Cadburyのチョコは日本でも大分お馴染みですが このMaltesersも日本に輸入されているCadbury同様オーストラリア製 しかしながら夫の評は”Cadburyのチョコは本国よりオーストラリア製(つまり日本で販売されている物)の方が美味しいと思うけど Maltesersはやっぱりイギリス製の方が美味しいなあ”これは私も同感 微妙なさじ加減とでも申しましょうか 何かが違うのですよね~ それでも夫は喜んでその後も何度かMaltesersを購入しておりました 日本じゃ買えないもんね こうしてマカオ初日の夜もジャンクフードと共に更けて行くのでありました。。。  

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

Kazue イギリス人の夫と6年余りの英国、スペイン生活を経て 2008年夏 日本へ帰国

Author:Kazue イギリス人の夫と6年余りの英国、スペイン生活を経て 2008年夏 日本へ帰国
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
