--------



2008-09-30

三浦富士ウォーク

 晴天となった週末の恒例ウォーキング 今週は三浦富士へ行って見ました。
        PICT1411_convert_20080929080616.jpg
  まず津久井浜駅から出発 駅の周りはもう のどかな風景が広がっています この素晴らしく均等に植えられた苗!!これぞ 日本人気質という気がします イギリスやスペインじゃ まずお目にかかれない(?) 
        PICT1404_convert_20080929080908.jpg
        PICT1403_convert_20080929083852.jpg
    
 三浦半島は 野菜や果物の産地としても有名で あちこちで 農家の方々が 農作業に勤しんでいらっしゃいました。自然は こちらの都合には合わせてくれないから 農家の皆さんは週末もお盆もない程忙しいでしょうが それも総て私達に美味しい農産物を供給してくださるため。。。大変なお仕事だと思います 頭が下がります

 あ 写真を撮り忘れたのですが 津久井浜駅の直ぐ近くにあったパン屋さん 店内も昭和20,30年代の雰囲気そのままでしたが お客さんが引きっきりなしに入っていくので 私達も試しに幾つかパンを買ってみましたら。。美味しい!パン生地がもちもちっとしていて 本当にどことなく懐かしい昔ながらのパンって感じです 後で分かったのですが このパン屋さん”カッテーヤ”という ちょっと可笑しな名前の(”買ってやー!”って言っているみたいで。。。でも これじゃ関西弁だわ)、地元では有名なパン屋さんだったみたいです

 さて 野菜畑 みかん畑を抜け いよいよ山道 木々が美しいトンネルを作ってくれてます    
       PICT1409_convert_20080929081058.jpg
       PICT1410_convert_20080929081138.jpg
 木々の合間から 海に浮かぶ沢山の船が見えました
       PICT1407_convert_20080929080959.jpg
 
 最後にこんな急な階段を上ると。。。。
       PICT1413_convert_20080929081249.jpg
 そこは小さな山頂 これまた小さな社が私達を温かく迎えてくれました
       PICT1415_convert_20080930083108.jpg

 急斜面は三浦富士山頂手前の一瞬のみで 後はなだらかな梢のトンネルが続きます
       PICT1419_convert_20080929081509.jpg

 この辺りは なぜか野良猫が多く。。。こんな風に道行く人を窺っています。
        PICT1424_convert_20080929081725.jpg
  
 武山に向かう階段 夫と私は 日本の階段がちょっと苦手です ヨーロッパのそれと比べ 1段1段が微妙に低く 段数が多いので 何だか小走りにちょこちょこ上らないといけない感じなんですね でもそれでは尚疲れる気がするので そんな時は大抵1段抜かしで上るのですが 階段によっては 縦の幅が妙に広くて 1段抜かしも出来なかったりするので 階段を上るときは どうしてもぎこちない感じになってしまいます。 
           PICT1425_convert_20080929081821.jpg
  
 彼岸花もあちこちに見られました 秋だなあ。。。日本は季節を日常生活でいつも感じられて これはとっても素敵だなあと思います。
           PICT1429_convert_20080929081956.jpg
  
 遠くに見えるのは三浦海岸 そして海だー!     
           PICT1440_convert_20080929082758.jpg
 
 武山山頂にひっそりと立つ神社 お参りする人もなく 寂しい限りです
           PICT1432_convert_20080929082300.jpg

 こちらは下山途中見つけた 石仏 ”聞か猿 見猿 言わ猿” が見えますね 英語では ”three wise monkeys” と呼ぶそうです。
         PICT1436_convert_20080929082356.jpg
 くもの嫌いな方にはスミマセン でも 余りにも美しい色彩だったので。。。 
         PICT1439_convert_20080929082619.jpg
 この後 住宅地まで徒歩で出て バスで横須賀まで戻り帰路へ。。。今日も楽しい発見が一杯のウォーキングでした!

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

Kazue イギリス人の夫と6年余りの英国、スペイン生活を経て 2008年夏 日本へ帰国

Author:Kazue イギリス人の夫と6年余りの英国、スペイン生活を経て 2008年夏 日本へ帰国
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
