--------

スポンサーサイト


2008-09-22

やった!

 英国に住んでいた時 少しでも英語力を身につけようと 幾つか英語のクラスに通ったのですが、そのうちのひとつが ’GCSE’と呼ばれる資格習得を目指したコースでした。GCSEとは ’General Certificate of Secondary Education’の略で 英国義務教育修了資格とでも訳せばいいのでしょうか イギリスでは義務教育終了時の16歳の生徒が この資格を習得するのが一般的です。でも 例えば家庭の都合等で義務教育を終了せず 今日に至ってしまった人や 私のような外国人のために 各自治体が運営する(日本で言うところの)生涯学習講座などには 大抵GCSEの英語や数学のクラスは設けてあり 誰でも参加できる、こういう所は さすが腐っても英国の教育に対する懐の深さは 日本とはまだ比べ物にならないところがあるように思います。(おまけに私の住んでいた州では このコースは全くの’ただ’でした)
 資格は 1年を通じて提出した幾つかの課題と 年度末の筆記試験の合計で AスターからU そして不合格まで 幾つかのランクに分けられますが 大学進学や就職活動などには 最低でもC以上が望ましいところです。
 私は昨年9月にこのコースを初め 今年6月に無事 筆記試験を受け コースは終了。後は結果を待つのみとなっていました。
 コースの課題は レポート及びエッセイが4つ プレゼンテーション等の話す、聞く能力に対する課題が3つでした。最も難しかったのは やはりシェークスピアで 私達の先生は「マクベス」を選ばれ 議題に対しエッセイを書かなくてはいけなかったのですが 四苦八苦でした。(だって 日本語訳でも殆どシェークスピア読んだことないのにー)
 そして 昨晩待ちに待った 結果を知らせる先生からのメールが届き 私は無事合格、しかも’A’をいただけたとのこと!!メールを読んだときは 驚きの余り シャワーを浴びている夫に報告するため お風呂場にすっ飛んでいきました!先生も夫も’よくやったねえ おめでとう!!”と祝ってくれたけど 未だに信じられないです。筆記試験のときは時間が足りず 最後のほうの回答などは慌てて書き上げてしまい 文法間違いも多々あったと思われるのに。。。でも 後から少しずつ 嬉しさがこみ上げてきました。 
 ジプシーのようにふらふらしている私たちのことだから 何年後かには再びイギリスに帰る。。。なんてことにもなるやも知れないし、そんな時 この資格がまた何かの役に立つかな?ま でもそんな先のことは考えずに 素直に喜びます! やったーーー!!

PICT8394_convert_20080922151232.jpg

      
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

合格おめでとう!
その試験のために確か私はマクベスの和訳を送ったよね(笑)
シェイクスピアの英語は、日本でいえば江戸時代くらいの古文?
今の英語とは随分違うんだろうね
しかしそういう資格が無償で取れるのはさすがだわ。
では、明日日比谷で~

No title

姉へ>ありがとう マクベスのエッセイが書けたのは あの本のお陰です!とっても助かったよ!今度原文も見てみて 本当に現代英語とはとても違うから。兎に角 お世話になりました!  

No title

おめでとうございます!
すごいとしか言いようがないです。頑張りましたね~。
筆記だけでなくトータルに学べるんですね。う~ん、すごい。
最後の写真も演劇調でシェークスピアみたい^^
またイギリスに戻ったらこれ使えますね。(そんな予感もします)

お金がかからないというのもいいですね。そうか~、先にイギリス行っちゃってそっちで英会話習うのもいいですね。

No title

ぐー様> 有難うございます 自分でもまだ信じられないのですが でも、でも とってもウレシイー! 頑張った甲斐がありました 資格って一生物ですものね 
 最後の写真も演劇調ですか?実は私 学生時代は演劇部に所属してました お芝居とか 今でも見るのは好きです
 ぐー様も 英語に興味お持ちですか?
 浄常寺の写真も素敵でしたよ もうススキが生えているのには びっくり 先日大船に行ったとき いが栗を沢山見たのにもびっくりしました 

No title

おめでとうございます。よかったですね~。
一番下の写真、私もシェークスピア調?なんて思っちゃった。
合格の知らせを受けて思わず外に飛び出すKazueさん。と最初は思ったけど。
でもこれ、撮影はイギリスよね?違う??
何はともあれ、努力が実りましたね。

スペインのお祭りの写真を見ていたら、ブラジル映画だけど、「セントラル・ステーション」を思い出しました。


No title

絢子さんへ>有難うございます 本当に嬉しいです GCSEコースの先生はとっても親切だったし 他の生徒さんもフレンドリーで 試験が終わった後 皆でご飯食べに行ったりしたんですよ 周りの方に助けられ 何とか結果を残せました!
 そう おっしゃるとおり 写真はイギリスです ある時突然 歩いている最中に ポーズを取りたくなってしまったんです ”「サウンド オブ ミュージック」ごっこ!” とか言って。。。(「サウンド オブ ミュージック」の冒頭でマリアが丘の上で歌うところの真似)笑ってやってー!
 「セントラル ステーション」!!随分昔の映画ですが(封切り当時 私は学生だったような。。。)覚えてます 代筆屋のおばさんと子供の話ですよね?でも こんな祭壇とかって出てきましたっけ?お祭りのシーンとか合ったのかな?記憶が。。。

おめでとうございます!

イギリス人の方とご結婚されて、会話は英語なのかなぁと
思っていたんですが、日常会話力とGCSE(初めてこの資格のことを
知りました。何せ日本の英検2級で止まっているもので・・・笑)は
やはり別物なんでしょうか。

努力家のkazueさん、怠け者の私からは本当に尊敬です。
しかも後姿まで拝見出来まして、感激です(笑)。

私も全く英語とは関係ない仕事をしながら、英会話が出来たらいいなぁと
最近「英会話+料理教室」というイベントの参加を検討中です。
好きなことをしながらなら続くかなぁ~なんて。

No title

めるしー様>有難うございます!私のことを 努力家と読んで下さいましたが 単に1つのことを理解するのに 人より時間がかかってしまう割には 諦めきれず いつまでも続けているだけなんですが。。。でも この資格を取れたことは 随分励みになりました 温かいお言葉 有難う!! 
 この資格はイギリス国内でしか通用しないと思うので めるしー様がご存じないのも当然と思いますよ 会話とは別に この資格を取るには英語の読み書きも必要だったので いい勉強になりました 会話は必要に迫られるから(夫とのコミュニケーションなどで)やりますが 英語を読んだり書いたりっていうのは 自分をそういう状況に持っていかないと 中々できないので。。。。(どうしても日本語で読んだり書いたりするほうが 楽ですから)
 お料理と英会話を同時に習えるなんて 素敵!思わず 私もやってみたいと思いました それってお料理教室で主に開催されるのでしょうか?それとも 英会話教室?でも 東京や横浜なら そういうコースもありそうですね 世界中の料理をこの際 習ってみたいー!!自分の好きなことについて習えば 興味も俄然沸いてくるだろうから きっと英語の勉強にもすごくプラスになると思いますよ また成果を教えてくださいね! 
プロフィール

Kazue イギリス人の夫と6年余りの英国、スペイン生活を経て 2008年夏 日本へ帰国

Author:Kazue イギリス人の夫と6年余りの英国、スペイン生活を経て 2008年夏 日本へ帰国
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
