--------

2012-11-26

箱根~駒ヶ岳ウォーク

巷は3連休だった今週末 私も夫も仕事でそんな事はすっかり忘れていましたが 幸い2人共がお休みの日曜日は3日間で一番の好天に恵まれ 何とラッキーな!こんな日は早速歩きに行かなくっちゃ!
幾つか合ったハイキングの候補地から夫がくじで選んだのが 箱根は大涌谷から神山~駒ヶ岳へ、というルート しかしながら!私達は忘れていました 連休中、箱根がどんなに混雑するか、という事を。。。特にこの3連休は前半お天気が悪かったためでしょう 最終日のこの日に人出が集中したのか 大涌谷へ向かう登山列車もケーブルカーも首都圏の通勤列車並みの猛混雑ぶり!! はて これは選択を誤ったか。。。と少し後悔しましたが それでも箱根の山々はすっかり紅葉で覆われ その美しいことといったら まるでセザンヌかゴッホの描く絵画の様

少し分かり難いですが 白雪をすっぽり被った富士山も秋の日に照らされ その勇姿を際立たせていました この景色を見られただけでも 来た甲斐はあったかな!?

大涌谷の黒玉子で小腹を満たし ついでに暖かい玉子をカイロ代わりに両手に握り締めながら いざ神山登山口から本日の山歩き開始 大小の石が転がる、時には急な坂を上り続けること40分余り(?)途中で10~30人規模の複数のハイカーグループにお会いしましたが どのグループも既に山歩きをほぼ終えられ大涌谷へ下山中の模様 これから上る私達に”立ち止まって下山者を待っていては遅くなるから”と 急斜面にも拘らず 心地よく道を開けて下さいました どうも有り難うございます!

下山途中の何人かの方が 山頂は雪でしたよ~と仰っていたのですが 麓はご覧のとおりススキが茂る秋の風情 そんなことあるのかな~?と半信半疑で上っていくと。。。

次第に木々の枝が キラキラ光る霜で薄化粧した様になり。。。

遂には こんな景色が目の前にパアっと広がって

辺り一面雪に覆われ 何て美しいのでしょう 麓とはまるで別世界!一足早くクリスマスが来たみたい!こんなに素晴らしい銀世界を見られただけでも 今日ここに来た価値あり!お釣りが来る位です!

その後神山の頂上 箱根の最高峰1438mに無事到着し 駒ヶ岳を目指して 今度は岩場を下ります 面白いことに 同じ山なのに下山した側は全く雪のカケラも無く 緑の熊笹の生い茂る道が延々と続いていました

最後にまたまた上りがあり 疲れた足には少し堪えましたが それを乗り越えれば本日のゴールは真近 視界が開け 枯野の小高い丘陵の上にお宮さんが建っています しかしこんな秋の光景を見るとあの雪景色がまるで嘘のようですね~
駒ヶ岳ロープウェイより芦ノ湖へ降り 今日のハイキングは終了です 本当はこの後芦ノ湖周辺も少し散策したかったのですが 思ったより天気の崩れが早かったため 湖散策はまた別の機会に。。。帰路は 湯本駅まで、と乗ったバスが大渋滞に巻き込まれ 大幅に時間が掛かってしまいましたが 今日の山歩きは思いがけない美しい数々の自然の風景に出会え 本当に楽しかったです!

comment

管理者にだけメッセージを送る

Author:Kazue イギリス人の夫と6年余りの英国、スペイン生活を経て 2008年夏 日本へ帰国
FC2ブログへようこそ!