--------



2012-11-09

松江、出雲と石見銀山の旅  ①

    IMG_9762_convert_20121105114136.jpg
     山陰の旅は まず松江から こちらは町の中心にそびえる松江城
       IMG_9742_convert_20121105113655.jpg
 松江を初めとする島根県の旅 実は学生時代からずっと行きたかった目的地の一つでもありました その頃は長距離バスで数時間の所に住んでいたにも拘らず とうとうこの地を訪れる機会は無し ウン十年の歳月を経て今回の旅がやっとこさ実現しました 長年夢見た神話の世界 さて一体どんな素敵な事に巡りあえるのでしょうか??
 松江の中心部には宍道湖があり そこから海へと続く川が流れ 松江には沢山の橋が架かっています 中でも松江大橋は松江城築城と共に設置され 今の橋はそれから数えて何と17代目とか!橋の袂は 川岸に柳の並木が 緑の葉を風に揺らせて風情のある趣です 上は朝御飯を食べた喫茶店 絡まる蔦の色が目に染みました 
       IMG_9737_convert_20121105113547.jpg
周りには昔ながらの美しい建物が沢山 こちらはお店の倉庫の壁面を飾っていた彫刻です

   IMG_9744_convert_20121106083144.jpg
松江のシンボル 松江城へやって来ました お堀でぐるりと囲まれた 正に水の都に相応しい佇まいです 
    
       IMG_9759_convert_20121105114033.jpg
城内には神社もあり その隣に何故かこの様な白亜の西洋建築も!和洋折衷とは正にこの事ですが これは松江市が天皇のご訪問を願って 迎賓館として建てられたロシア風の木造館 1世紀以上前の1903年に完成し 建築費用は当時の金額で13000円以上! 今の貨幣価値に換算すると一体幾らになるのでしょう??見当も付かないのですが 結局日露戦争開始の影響などで天皇のご訪問は実現せず その代わり4年後に時の皇太子がこちらに滞在して 迎賓館もやっと日の目を見たそうな。。。

   IMG_9763_convert_20121109101319.jpg
         では お城の中へ入ってみましょう~ 

       IMG_9773_convert_20121105114315.jpg
天守閣内には沢山の兜や甲冑が飾られていました 威厳のあるいかにも大将の兜が一杯

       IMG_9775_convert_20121105115140.jpg
        これはちょっと怖い!夢に出てきそう。。。。

    IMG_9772_convert_20121105115245.jpg
中には欧州中世の騎士の鎧と大層良く似た甲冑もあり 地理的歴史的背景は全く異なれども 人間の思いつく事に早々違いはないのだなあと 改めて感じました ちなみに私のお気に入りの兜は上写真の一番右側 テッペンに付いている ちっちゃな怪物君(魔よけなのでしょうか?)の顔が 何処となくユーモラス!

    IMG_9786_convert_20121105115500.jpg
お城のお堀は町内を流れる川に続き そこを船でのんびり揺られて行くことも出来ます お城の側には小泉八雲の居住地など まだまだ見所は一杯です(続く)   

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんにちは。
先日は名前なしで失礼しました。

出雲紀行、懐かしく読ませていただきました。
居心地の良い街ですよね。
島根県は湿度が有って、肌のしっとり度日本一だそうです。
何だか納得できますよね。

KAZUさんの文章は、すごく読みやすいし伝わって来ますね。
書く力のある人。
書くと気持ちや頭の中が整理されてすっきりもするし。
記憶が記録として残るって、すごい意味のある事。

書いてないと書く力はドンドン落ちて行くのね。
話してないと声出無くなると飯野さんが言ってた事も思い出しました。
書く、話す、意識して生活します。

Re:

tama様> ご無沙汰しています その後も変わりありませんか?

> 島根県は湿度が有って、肌のしっとり度日本一だそうです。
逸れは知りませんでした 湿度の高い日本の中でも 更に湿度が高いのですか?! 
確かに私も日本に帰ってきてから 欧州に居た時より肌はしっとりしていますが
梅雨の時期など かなり暑いのかなあ 島根。。。
でも 大阪の夏より暑いところはない気もしますが。。。

> KAZUさんの文章は、すごく読みやすいし伝わって来ますね。
有難うございます。。。
でも 私の文章はそんなに上手くないと思いますよ
結構いつも同じ言い回しを使っていたりするし。。。
ただ なるべく誰にでも分かり易い文章を書くようには心がけていますが
書く事はなかなか難しいですよね
きっかけがないと 文章を書く事も普段の生活では余りありませんし。。。
私は最近(といっても 結構前からですが)
漢字をどんどん忘れているので 何とかしたいです
プロフィール

Kazue イギリス人の夫と6年余りの英国、スペイン生活を経て 2008年夏 日本へ帰国

Author:Kazue イギリス人の夫と6年余りの英国、スペイン生活を経て 2008年夏 日本へ帰国
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
