--------



2012-10-29

城山

   IMG_9691_convert_20121026223416.jpg
この所秋晴れが続いて 絶好のハイキング日和になっていますね そんな陽気に誘われて 先日相模湖近くの城山を歩いてきました!
IMG_9675_convert_20121028193625.jpg
出発は相模湖から 相模川に掛かる弁天橋を渡り 美女川キャンプ場を抜けて行きます この景色は弁天橋(最初の写真に写っている橋です)からの眺め 弁天橋は小さな吊橋ですが神奈川の橋百選にも選ばれていて 道理でこの展望!納得です
   IMG_9676_convert_20121028193710.jpg
 
         IMG_9690_convert_20121028194107.jpg

その後一旦相模湖を離れ 住宅街を抜け いよいよ城山の登山口へ差し掛かります。。。。と この日は朝寝坊をしてしまったため 朝食もそこそこに慌しく家を出てきたので ここに来て急にお腹が減ってきました そしてこれまたタイミング良く まるで私達を待っていてくれていたかのように 住宅街に一軒 お蕎麦屋さんが。。。
         IMG_9705_convert_20121028223209.jpg
腹が減っては戦は出来ぬ ”新そば”の看板にも惹かれ 早速入ってみることに。。。。既にお昼時になっていたためか 店内はほぼ満席状態 これは良いサイン!

  IMG_9698_convert_20121028194626.jpg
私は”葉わさび蕎麦”を注文 わさびがぴりりと効いて 大層美味しかったです 手前は熱々のじゃこ天 こちらも風味豊かでグー! 夫も大のお気に入り

  IMG_9701_convert_20121028194658.jpg
そして夫が注文した このお店のオリジナルピザ ピザ生地はそば粉で作られていて ふんわりと軽くてサクサク お腹に溜まらず これなら何枚でもいけそう(?)トッピングは2種類 夫は辛味噌味の茸ピザをチョイスしましたが とっても とっても美味しかったです!ピザはお持ち帰りも出来る様で ここで購入して ハイキングの後山頂で食べてもいいかも?! 

  IMG_9712_convert_20121028194804.jpg
その後はいよいよ本格的な山歩きの開始です 多くのハイカー達とお会いしましたが 殆どの方々は既に下山途中ですれ違うばかり 皆さんとっても早起きだなあ~ 

  IMG_9722_convert_20121028213843.jpg
ひたすら登ること1時間余り 日頃の運動不足が祟ってか かなり疲れてきた頃に やっとこさ木々の間から視界が広がってきました あと一息!そして とうとう頂上に到達!!山頂はススキの原に覆われて 360度の見晴らしも登山の後はまた格別でした!

  IMG_9724_convert_20121029074828.jpg
   頂上の茶店にて ホッと一息 これまでの苦労を労い 自分をいたわって上げましょう~

  IMG_9723_convert_20121028214331.jpg
    茶店では こんな ”じねんじょ”も売られていました

  IMG_9726_convert_20121028214431.jpg
帰路は小仏峠から小原宿を経て 相模湖駅へ戻りました 殆どのハイカーが高尾山、景信山と城山を縦走されるそうで 私達の取ったルートを行かれる方はいらっしゃらず お陰でゆっくりのんびり歩くことが出来て とても良かったです この写真は小仏峠からの相模湖 今日も楽しい一日だったなあ~!
    
  

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

kazueさま
城山の近くにカタクリの里という、個人の持っている山に
春先になると、たくさんのカタクリが咲きます。
その期間だけ臨時バスも出るくらい
素敵な世界が広がるカタクリの里です。
カタクリと一緒に小さな里山は木々の花で埋まります。
それは桃源郷の世界というのは、まさしくこのことかと思うくらいです。
私は毎年この時期、2回は訪れるんですよ。
高尾山の南稜を見ながら、花に囲まれて過ごすひとときは
何もかえられません。
機会があったら是非訪れてみてください。
でも、カフェらしきお店は全く見当たりませんが・・・・。(笑)

No title

にりんそう様>貴重な情報を有難うございます
カタクリの花ってどんなのでしょう
花一面で覆われた山里も幻想的で良いですね~
でも個人所有の山なのに
お花のために臨時バスが出るほどの人気とは!
さぞや美しいのでしょうね~
ぜひ見て見たいです
教えてくださり 有難うございます!!
プロフィール

Kazue イギリス人の夫と6年余りの英国、スペイン生活を経て 2008年夏 日本へ帰国

Author:Kazue イギリス人の夫と6年余りの英国、スペイン生活を経て 2008年夏 日本へ帰国
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
