--------

2012-10-29

城山

この所秋晴れが続いて 絶好のハイキング日和になっていますね そんな陽気に誘われて 先日相模湖近くの城山を歩いてきました!
出発は相模湖から 相模川に掛かる弁天橋を渡り 美女川キャンプ場を抜けて行きます この景色は弁天橋(最初の写真に写っている橋です)からの眺め 弁天橋は小さな吊橋ですが神奈川の橋百選にも選ばれていて 道理でこの展望!納得です

その後一旦相模湖を離れ 住宅街を抜け いよいよ城山の登山口へ差し掛かります。。。。と この日は朝寝坊をしてしまったため 朝食もそこそこに慌しく家を出てきたので ここに来て急にお腹が減ってきました そしてこれまたタイミング良く まるで私達を待っていてくれていたかのように 住宅街に一軒 お蕎麦屋さんが。。。
腹が減っては戦は出来ぬ ”新そば”の看板にも惹かれ 早速入ってみることに。。。。既にお昼時になっていたためか 店内はほぼ満席状態 これは良いサイン!

私は”葉わさび蕎麦”を注文 わさびがぴりりと効いて 大層美味しかったです 手前は熱々のじゃこ天 こちらも風味豊かでグー! 夫も大のお気に入り

そして夫が注文した このお店のオリジナルピザ ピザ生地はそば粉で作られていて ふんわりと軽くてサクサク お腹に溜まらず これなら何枚でもいけそう(?)トッピングは2種類 夫は辛味噌味の茸ピザをチョイスしましたが とっても とっても美味しかったです!ピザはお持ち帰りも出来る様で ここで購入して ハイキングの後山頂で食べてもいいかも?!

その後はいよいよ本格的な山歩きの開始です 多くのハイカー達とお会いしましたが 殆どの方々は既に下山途中ですれ違うばかり 皆さんとっても早起きだなあ~

ひたすら登ること1時間余り 日頃の運動不足が祟ってか かなり疲れてきた頃に やっとこさ木々の間から視界が広がってきました あと一息!そして とうとう頂上に到達!!山頂はススキの原に覆われて 360度の見晴らしも登山の後はまた格別でした!

頂上の茶店にて ホッと一息 これまでの苦労を労い 自分をいたわって上げましょう~

茶店では こんな ”じねんじょ”も売られていました

帰路は小仏峠から小原宿を経て 相模湖駅へ戻りました 殆どのハイカーが高尾山、景信山と城山を縦走されるそうで 私達の取ったルートを行かれる方はいらっしゃらず お陰でゆっくりのんびり歩くことが出来て とても良かったです この写真は小仏峠からの相模湖 今日も楽しい一日だったなあ~!

comment

管理者にだけメッセージを送る

kazueさま
城山の近くにカタクリの里という、個人の持っている山に
春先になると、たくさんのカタクリが咲きます。
その期間だけ臨時バスも出るくらい
素敵な世界が広がるカタクリの里です。
カタクリと一緒に小さな里山は木々の花で埋まります。
それは桃源郷の世界というのは、まさしくこのことかと思うくらいです。
私は毎年この時期、2回は訪れるんですよ。
高尾山の南稜を見ながら、花に囲まれて過ごすひとときは
何もかえられません。
機会があったら是非訪れてみてください。
でも、カフェらしきお店は全く見当たりませんが・・・・。(笑)

にりんそう様>貴重な情報を有難うございます
カタクリの花ってどんなのでしょう
花一面で覆われた山里も幻想的で良いですね~
でも個人所有の山なのに
お花のために臨時バスが出るほどの人気とは!
さぞや美しいのでしょうね~
ぜひ見て見たいです
教えてくださり 有難うございます!!

Author:Kazue イギリス人の夫と6年余りの英国、スペイン生活を経て 2008年夏 日本へ帰国
FC2ブログへようこそ!