--------



2012-10-14

天覧山

     IMG_9625_convert_20121010075114.jpg
少し前になりますが 飯能市にある天覧山を歩きました 僅か200メートル程の低山でありながら 頂上からの眺めは一見の価値あり、とハイキングブックにあった天覧山 果たしてどんな所なのでしょうね?!
        IMG_9613_convert_20121010073334.jpg
出発は高麗駅から 駅に降り立つと 緑の山に囲まれ 辺りは長閑な雰囲気が早一杯に漂っていました 近くには彼岸花で有名な巾着田があり きっと今頃は連日の人出で大賑わいでしょうが 私が訪れた時は花の観賞にはちと早かったため 難なく巾着田周辺も歩くことが出来ました 巾着田の傍には小さな牧場もあり ご覧の様に馬達が草を食む、文字通り牧歌的な光景も。
   
    IMG_9614_convert_20121010074735.jpg
巾着田を取り囲むように流れる高麗川 この時はまだまだ夏日よりだったため 沢山の家族連れが水辺でBBQを楽しんでいました 川に跨るあの橋を渡って ウォーキングルートへ

    IMG_9616_convert_20121010074814.jpg
     子供も楽しそう~ こんな自然が身近に一杯あると 生活が豊かになりますね

    IMG_9618_convert_20121010074929.jpg
その後は一転して うっそうとした森の中 高麗峠を歩きます 道は殆ど平坦で大層歩き易く 始終森林浴をしている気分で歩けました 毎回ハイキングに行く度に感じるのですが 自然の中に身を委ねるという行為は 私にとってどんな事にも変え難い最高の贅沢のような気がします(あ あと 美味しいものを食べている時もかなー?)その楽しみを味わいたい為に毎日働いていると言っても 過言じゃないかも。。。

    IMG_9623_convert_20121010075042.jpg
一旦峠を去り 天覧山へと向かいました と言っても200m弱の山 あっという間に頂上に到着で 楽チンながら一定の達成感も得られ 何てお得なコースでしょう~ しかも頂上からはご覧の様に飯能市が一望に見渡せ さすが”天覧”の名前に恥じない眺めだわ、と もうすっかり感心てしまいました 

    IMG_9608_convert_20121012215930.jpg
歩き疲れてお待ちかねの。。。と言いたい所でしたが 巾着田の近くにオーガニックのカフェがあり 今回は歩き始める前にお茶を飲んでしまいました ナッツが一杯詰まったチョレートケーキにオートミールのビスケット どちらも中々美味しかったです 帰りは飯能駅から渋谷直通の列車があったので 都心経由で意外に早く帰ることができました 飯能市周辺もまだまだ未知の地域ですが ハイキングには持って来いの山々が一杯ありそうで これからも足を伸ばしたいなあ~   

     
  
  

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

kazueさま、ご無沙汰しております。
良いお天気のこのごろですね。
野に山に出かけるには最適の季節となりました。
埼玉県秩父や飯能そして高麗の町は、
お隣の韓国との歴史的にも恩恵の深い町ですね。
静かでハイキングにはいいところたくさんありますよね。
巾着田の近くの日向山に行ったことあります。
巾着田を見てから登った山、
すごい数のヒガンバナが咲く様子は、
真っ赤な炎に包まれているかのようで、見事でした。
飯能から渋谷行きの直通があったのですね。
歩くにはよいところがたくさんあるのですが、
交通の便がちょっとと、嫌煙していました。
私もこのところちょくちょくと出かけ、自然を楽しんでいます。
29日は富士山のふもとの烏帽子だけを登ります。
お天気がよければいいのですが・・・・。

No title

にりんそう様>沢山のコメント 有難うございました
本当にこの所 秋晴れの爽やかな天気が続きますね!
ハイカーには嬉しい限りです
飯能市周辺は仰るとおり 韓国と縁のある地域のようですね
私も初めて知りました!
高麗駅を出たところに 韓国のトーテムポール(?)があったり。。。
日向山にも行ってみたいで~す
にりんそうさんも富士登山の様子 ぜひまた教えてくださいね
どうぞ気をつけて行ってらして下さい!
 

プロフィール

Kazue イギリス人の夫と6年余りの英国、スペイン生活を経て 2008年夏 日本へ帰国

Author:Kazue イギリス人の夫と6年余りの英国、スペイン生活を経て 2008年夏 日本へ帰国
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
