--------



2012-09-22

京都 一乗寺~白川通り

   IMG_9024_convert_20120912084829.jpg
 けいぶん社一乗店のある一乗寺周辺は学生さんが多いせいか 手ごろなお値段の定食屋さんや ちょっとお洒落なカフェなどが一杯 お昼時でもあり 早速その内の一軒”インキョカフェ”と面白いネーミングとカフェの外観に惹かれ こちらに入ってみました
        IMG_9020_convert_20120913080715.jpg
   ランチは2種類 夫は鶏肉とトマトのカルパッチョ仕立てをチョイス

    IMG_9021_convert_20120912084733.jpg
 私はシソとチーズのオムレツを選びました このメインデッシュに小鉢、お味噌汁、ご飯が付きます ランチにしては中々手の込んだお料理で お味の方も勿論バッチリ!大変美味しく頂きました 

IMG_9033_convert_20120922190415.jpg
 インキョカフェを後に 次の目的地であるガケ書房を目指して歩きだしたその時 あら?!またまた良さげなカフェが!実はランチの場所を探している時 こちらも候補の1つだったのですが その時は生憎準備中でした お陰でてっきり今日はお休みなのね、と諦めていた私達 開店している姿を目の当たりにして ここで寄らなければもう二度と来る機会も無いかも?!一会一期とはこの事と入店 しかも。。。。
     IMG_9032_convert_20120918081726.jpg
 何を血迷ったか はたまた牛の様に胃袋が4つ位もあるのか?私は再びランチを注文。。。だって だって お隣のテーブルで召し上がっていた方がとっても美味しそうにしてらしたのですもの~!それに朝ご飯食べていなかったし。。。(汗) 肉団子のトマトソース煮に煮浸しなどの小鉢が二つ、お汁物にご飯です 器も京都らしい 細部にまで気を配ったカフェのランチは中々当たりが多いですが こちらも3重丸でした どのお料理も関西らしい 優しい味付けで ほっこり にっこり

     IMG_9030_convert_20120918081644.jpg
      さすがに夫はデザートのチーズケーキのみ。。。

     IMG_9025_convert_20120918080401.jpg
     店内には地元のアーティストさん達の作品かな?と思われるインテリアが一杯 

     IMG_9028_convert_20120918081105.jpg
 ニット製品やアクセサリーなどの小物も販売されていて お料理を待つ時間もちっとも退屈しませんでした 私は陶器で出来た手作りボタンが付いた 髪を縛るゴムを買いました

        IMG_9048_convert_20120922190905.jpg
 そして一乗寺から白川の大通りへ入り 南下していくと。。。。見つけてしまいました このお店!何と一乗寺の地ビールが飲めるお店です!この日京都は最高気温が37度まで上がり かんかん照りではなかったのは幸いでしたが どんよりと曇り空で蒸し暑いことこの上ない!ここはぜひとも冷たいビールで喉を潤し リフレッシュさせるべきじゃない?とか何とか 飲兵衛は飲むために いつでも適当な理屈を付けるもの(?)

     IMG_9035_convert_20120922190632.jpg
 本日のエールが4種類あり アンバーエールのペパーミント風味やメロンエールなど 珍しいビールが並んでいます 4種類を全て飲めるお試しセットを頼んでみました

     IMG_9037_convert_20120922190723.jpg
 それがこちら 私達のお気に入りはメロンエール どんな風に作っているのか ベルギーのランビックビールの様に作っているのかもしれませんが メロンとビールの相性がどんなものか?最初はピンと来ませんでしたが 深みとコクのある ビールの苦味と果実の甘味が絶妙に混ざり合い 何杯でもいけそう!(危険だ~)あとペパーミント風味のアンバーエールもさっぱりしていて美味しかった~

        IMG_9043_convert_20120922190808.jpg
 ということで杯は重ねられていくのでした。。。私は人生の半分以上を関西で過ごしましたので関西には愛着があり 帰って来てもいいなあと思っているのですが 今また関西に住んだとしたら美味しい物が有り過ぎて 食道楽の果てに自己破産するか はたまた成人病の道まっしぐらか 2つに1つの道しか残されていない気がします(?)。。。やはり関西には1年に1,2回帰省し 旅の途中で美味しいものを摘む程度に抑えておくほうが 身のためなのでしょうか。。。。??
 

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんにちは~。
Kazueさんがビール好きとは知りませんでした。
どれも美味しそうですね。
写真もとっても美しい。
日本の夏、ですね。
京都には10年くらい行ってないかも。

No title

Tomoko様>今日の講座の後は 皆バラバラになってしまいましたね
Tomokoさんもお忙しかったのかな?
次回 皆でお茶が出来ることを楽しみにしています!

私のお酒好きは結構有名だと思っていましたが。。。
しまった!Tomokoさんには ばれていなかったのね。。。
このまま秘密にしておけば良かった~(!?)

写真褒めてくださって 有難うございます
早速夫に伝えますね!
可笑しなもので関西に住んでいた時より
今の方がよく京都に行っている気がします
夫が好きなのもありますが
京都に限らず日本の古都のよさが分かってきたのか?
海外も行きたいのですが 今の仕事は中々連休が取れないのです
で人様の海外旅行記を読んで 自分も旅行した気になって楽しんでいます
Tomokoさんのイタリア旅行記も とっても興味深く拝見しましたよ!
プロフィール

Kazue イギリス人の夫と6年余りの英国、スペイン生活を経て 2008年夏 日本へ帰国

Author:Kazue イギリス人の夫と6年余りの英国、スペイン生活を経て 2008年夏 日本へ帰国
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
