--------



2012-08-13

特撮展

    IMG_8250_convert_20120730185615.jpg
この唐突な西荻窪駅の写真は何?驚くなかれ これはミニチュアです!! よくできているでしょ?!
      IMG_8219_convert_20120810224632.jpg
少し前ですが 東京都現代美術館で開催中の特撮展へ行ってきました 懐かしいウルトラマンや全盛期の東宝特撮映画などに使用されたミニチュアの町並み 飛行機 戦艦やその設計図 背景画などが 撮影方法や当時の裏話、製作に携わった数多くの人々と共に紹介されています ウルトラマン 怪傑ライオン丸 ゴレンジャーなど 私も子供の頃夢中になったヒーローたちも一杯(私は当時女の子向けの番組より 男の子向けのヒーロー物の方が断然好きでした)しかし 何よりも目を引いたのは 職人技とも言えるミニチュア作成技術!全て木製なのですが その形の美しいことと言ったら!!戦艦の舳先の曲線部分など 私でもうっとち眺めてしまうほど 完璧な丸みを帯びたスムースな線!その作りの精巧さと言ったら 目を見張るばかりです!
城内は原則撮影禁止でしたが 一角だけ 近年短編映画を撮影した際使用したセットを開放しているスペースがあり 皆さん童心に返ったように夢中でシャッターを押されていました 
      IMG_8242_convert_20120810223546.jpg
          もう殆ど気分は”ゴジラ”!?

           IMG_8252_convert_20120810223714.jpg
よく出来てます 何だかSFの世界の様 住んでいた人々だけがきれいさっぱり消えてしまい 後にひっそりと残された町。。という雰囲気

      IMG_8264_convert_20120810224335.jpg
昭和の町並みも。。。しかしながら 特撮映画に出てくる日本家屋って どうしていつも昭和の香りが満喫しているのかな? 会場では特撮の苦労話なども紹介されており 例えば大海原を数多くの戦艦が進行するシーンは 実は撮影所の床中に寒天を撒き それを海に見立てて模型の船を置き 天井から吊られた板に乗ったスタッフが絵の具で波しぶき等を寒天の海に描いたとか、建築物が爆発してその破片が四方八方に飛び散るシーンは 建築物のミニチュアを天井からさかさまに吊るし爆発させることで破片をダイナミックに飛び散らせ その後フィルムをひっくり返した、など 映画ファンにも見逃せないトピックスが満載でした   

           IMG_8236_convert_20120810223451.jpg
ちなみにこの特撮展 10月まで開催中です 興味のある方はぜひ!行って損はないと思います 併設の常設展も中々良かったです!

      IMG_8263_convert_20120810224247.jpg
       町中でお馴染みの看板の一つ一つまで 細部にもこだわってますね 
      
      IMG_8261_convert_20120813093014.jpg
         気分は ”ゴジラ” パートⅡ! 

      IMG_8258_convert_20120810224116.jpg
      ミニチュアセットの計画図面 高度なテクニックの大層美しいデッサンです

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんにちは~。

毎日暑いですね。
KAZU様は、暑いのが苦手なんですね。
夏バテしていませんか?
最近の暑さは昭和の暑さとは、全く違うのね!
オリンピックも終わりましたが、
涼しげな英国の映像に憧れます。
私は夏生まれなので、暑いのも大丈夫ですが
ここ2~3年はサスガニ参ってます。
後暫く体調に気をつけて、夏休みを楽しみましょう。

ミニチュア展、すごいですね。
私もヒーローモノ大好きでしたよ。
特撮は、日本が誇る偉大な技術なのね。
作り手の熱意や完成度の高さに驚かされます。
芸術に子供向けは無いのね。
機会あれば、見てみたいものです。

最近は、赤坂ACTシアターで
「13人の刺客」を見ました。
こちらもプロの演技、迫力に感激でした。

また、映画や展覧会など一緒に行きたいなぁ~!
涼しくなれば、ご検討くださいね。

それまで、お元気で!

No title

TAMA 様>今日は そうなの 私は暑さが苦手です 
寒いのは幾らでも平気ですが。。。。
だから今まで住んだ国では英国が一番快適でした
夏になると特に戻りたくなるわ~!
早く涼しくなってほしいですね!
最近は真夏よりも6月頃に体調を崩すことが多いです
あの独特の湿気 蒸し暑さに体が付いていかないのでしょうね
TAMAさんも お元気でね!!

「十三人の刺客」って 少し前再映画化されたものですか?
舞台化されていたとは知りませんでした
誰が主演していたの?
TAMAさんも本当に色々なものに興味をお持ちですね~
その好奇心の強さには脱帽です
また 面白いものがあれば ご一緒して下さい
プロフィール

Kazue イギリス人の夫と6年余りの英国、スペイン生活を経て 2008年夏 日本へ帰国

Author:Kazue イギリス人の夫と6年余りの英国、スペイン生活を経て 2008年夏 日本へ帰国
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
