--------



2008-09-16

雨はふるふる 城ヶ島

と詠ったのは北原 白秋でしたが 打って変わってまだ残暑も厳しい週末 三浦半島先の城ヶ島に行ってみました
     
 PICT1174_convert_20080915074214.jpg
まずは灯台から 海岸沿いを歩いてみました
          PICT1141_convert_20080915074610.jpg

         PICT1146_convert_20080915075011.jpg
はまゆうが美しく咲いています
         PICT1147_convert_20080915075645.jpg
 
         PICT1153_convert_20080915075739.jpg

 遠くに見えるあの景色 何か見覚えがあるなあと思いきや 英国はDorsetにある 有名なDurdledoorにそっくり(?)
        PICT1157_convert_20080916084942.jpg

    PICT1165_convert_20080915075945.jpg

 こちらが 元祖Durdledoor

           PICT8380_convert_20080916083607.jpg
 イギリスのDorset海岸沿いは ジェラシック コーストと呼ばれ その美しい海岸線と 沢山の化石が発見されることで とても有名です
  
           PICT8372_convert_20080916083851.jpg

 日本の海岸線も 大変美しいです
         PICT1178_convert_20080915092819.jpg

 まるで 三角マークに ”東映”の文字が浮かび上がってきそうな景色
         PICT1214_convert_20080915080308.jpg

 今日も大漁でしたか?
         PICT1226_convert_20080915080502.jpg

PICT1232_convert_20080915080635.jpg
 
 余談ですが 島にはたっくさんの猫が住んでました えさはいくらでも手に入りそうだし 猫にとっては天国みたいなところだなあ
             PICT1240_convert_20080915081655.jpg

 城ヶ島をぐるっと一周した後は バスで三浦半島に戻り ぶらりと三崎港へ

 海の神様を奉る 海南神社 この地には無くてはならないものの一つでしょう 朱色が夏の残り陽に大変映えていました
              PICT1254_convert_20080915080953.jpg
         PICT1255_convert_20080915081045.jpg
 樹齢約800年の御神木 荘厳な雰囲気を漂わせています
           PICT1253_convert_20080915080846.jpg
            PICT1252_convert_20080915080746.jpg
         PICT1257_convert_20080915081158.jpg
         PICT1261_convert_20080915081242.jpg

 今日も楽しかったなあ
           PICT1267_convert_20080915081424.jpg
  
 一日の締めくくりは やっぱ これでしょ?
             PICT1135_convert_20080916090438.jpg

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

素敵なおでかけでしたね。こんな素敵な所があるんですね。この海岸線、もちろん歩かれたのですよね?
イギリスの景色にほんと、そっくりですね。
でもね、やっぱ日本って感じ。漁師さん、豊漁と海の安全を願う神社、そして猫もなんとなく日本猫みたいな^^
ほのぼのいいレポでした。
最後のイカの足はご主人は食べられましたか?

下の映画は叙情的なイメージで惹かれますが、そうですか、貴族の生活は大変そうでしたか~、、。(20世紀初項っていうと、、明治時代か~!)

No title

>ぐー様 勿論 歩きましたよ 海岸線!でも 道もきれいに整備されているし なんせそれほど大きな島じゃないので 歩いてもあっという間でしたが。。。興味がおありでしたら もう少し涼しくなってから ぜひ一度訪れてみてくださいね 
 ほのぼのレポートとおっしゃっていただいて嬉しいのですが 実は恥ずかしいことに 島からの帰り道 夫婦喧嘩をしてしまいました 原因は単に暑さで 私が疲れてイライラっとなってしまっただけなので 後で謝りましたが。。。。やはり暑いとき あまりふらふら歩き回らないほうがいいということですねー 
 いかゲソ 夫の注文だったので 殆ど 夫が食べてました おまけに帰りの三崎港で またイカの干物を買い求め。。。(私は鯵の干物が欲しかったのに)でも びっくりするほど柔らかくて 美味しかったですよ!  
 映画は。。。作品としてはとってもいいし あの時代の貴族の生活が垣間見られて(住まいや調度品共々) 興味深いと思います 1970年のカンヌ映画祭でグランプリも受賞してます お勧め!

No title

先ほどはコメントありがとうござりました。
それにしても、最後の〆のイカげそがたまりませんなぁ。。。
思わず熱燗で一杯ですなぁ。。。

No title

乙さん>私のブログにも遊びに来てくださり どうもありがとうございます!! 
 日本は本当に美味しいものが一杯で 買い物に行くと もう 目移り100! いつも ついつい余計なものまで買ってしまうのですー!
 私は 特に魚が好きなので 今住んでいる所は 近所に良いお魚屋さんがあって とてもラッキーです スペインは兎も角 イギリスはお世辞にもお魚の種類は豊富とは言えませんでしたから。。。。
 そろそろ 熱燗が欲しくなる季節になってきましたね!四季それぞれに 違った味覚があるのも 日本なら当たり前なのですが 今の私には とても新鮮に映ります!
プロフィール

Kazue イギリス人の夫と6年余りの英国、スペイン生活を経て 2008年夏 日本へ帰国

Author:Kazue イギリス人の夫と6年余りの英国、スペイン生活を経て 2008年夏 日本へ帰国
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
