--------



2012-06-02

walking in 2012 

IMG_7754_convert_20120528141233.jpg
今年に入ってからもコンスタントに歩いておりますが 最近久しく ウォーキングのお話を書いていなかったなあ できればここで一堂に公開しちゃいましょう~ 上の写真は先日歩いた 箱根の浅間山 新緑が眩しく 今がハイキングには一番持って来いの季節ですねぇ~   

IMG_7762_convert_20120528141408.jpg
紅葉もご覧の通り 目に染み入る青葉 見ていると こちらまでも若々しく清々しい気持ちになれます

 
           IMG_7725_convert_20120528140351.jpg
ウォーキングの出発点は 小涌谷駅にある千条ノ滝から 文字通り糸の様に細い滝が幾重にも。。。その水しぶきを見て まずリフレッシュ

      IMG_7726_convert_20120528140511.jpg
 
           IMG_7767_convert_20120528141637.jpg
かつての宿場街道の面影を残す道が 箱根には今も沢山残っています こちらは湯坂路と呼ばれる古道 石畳は全て人の手で整備されたのですよね 石を切り出し 形を整え この場に運んで また道に埋め込み。。。考えただけでも気が遠くなる非常な重労働です 数え切れないほどの名も無い人々が携わってできたこの街道 敷き詰めた石の数に敬意を払いつつ 時代を超えた旅人になった気分で通らせて頂きました! 
      IMG_7728_convert_20120528140931.jpg
        途中に流れる清流も きっと旅人の手を清め 喉を潤したことでしょう

      IMG_7759_convert_20120528141316.jpg
ここが浅間山山頂 見晴らしがよく気持ち良い~ 沢山のハイカーがお昼を広げていました

           IMG_7741_convert_20120528141026.jpg
山頂から道は二手に分かれますが 私達は湯本方面へ抜け 無事湯本駅へ到着!途中で見つけた木 表皮に美しい文様のように筋が走り まるで彫刻 人間の手ではどんなに偉大な芸術家でも これほど繊細な作品は作れないでしょう やはり自然の力というものは 人間の力量を遥かに凌ぐ 神秘的で時に圧倒されるようなパワーがあります そんな自然の中に短い間でも身を委ねる事で 私もそのパワーをほんの少~しだけ おすそ分けして貰っている気分です だから私はハイキングが好きなのでしょう。。。    

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

おはようございます、kazueさま。
久し振りにお寄りしました。
ハイキングはいいですよね。
以前は山歩きに凝っていましたが、年々辛くなって・・・。
今はもっぱら、低山もしくは、ハイキングです。
ここ湯坂路も何回か歩きました。私いつも、この逆コースを辿ります。
行く先々での視界に入るものや石畳、
歴史を感じながら歩けますね。
時代を超えた旅人になったつもり・・・・・
いいお言葉です。
箱根は大好きなところです。
気が向くと一人ロマンスカーの乗客になっています。

No title

にりんそう様>ご無沙汰しています その後如何お過ごしですか?

すっかりハイキングにもってこいの季節になりましたが
にりんそうさんもこのルート よく歩かれますか?
木立の中を歩くのが 大層気持ちのよいルートですよね~
逆コースの方が もっと大変そうな気がするので
逆コースは歩いたことはないです(ハハハ)
プロフィール

Kazue イギリス人の夫と6年余りの英国、スペイン生活を経て 2008年夏 日本へ帰国

Author:Kazue イギリス人の夫と6年余りの英国、スペイン生活を経て 2008年夏 日本へ帰国
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
