--------

スポンサーサイト


2012-05-21

近頃 嬉しかったこと

IMG_1289_convert_20120514182727.jpg
 金環日食の今日に限って雨模様ですが ここの所 カラッと晴れた 爽やかな良いお天気が続いていましたね~ まるでイギリスの夏を思わせる5月の陽気で ほんの僅かな期間ですが日本の気候の中で 私はこのお天気が一番好き 忙しさにかまけて(?) すっかりブログ更新を怠っていた今日この頃 既に5月ももう半ば。。。。 相も変わらず 仕事を何とかやり過ごし 週末ハイキングに勤しむ日々 しかしながら近頃 立て続けに嬉しい事が沢山ありました 今日はそのご報告を!

① 実は私は4月から新しい仕事を始めたのですが(この新しい仕事のお話は また別の機会に報告できれば致しましょう) 先日 前職場と前々職場に相次いで訪問する機会があり どちらでも 懐かしい元上司及び同僚達とハッピーな再会を果たしました! 何人かの元同僚とは職場を離れても個人的にお付き合いさせてもらっているのですが 例え僅かな期間お世話になった場所でも 在職中と変わらず 皆さんが温かく迎えて下さったのは 大変有難く嬉しいことでした 
 私が退職した後 双方の職場とも色々と変化があった様で メンバーの顔ぶれも大幅に入れ替わり 個人的にも新しい担当業務に大わらわな方 前にも増して更にお忙しくなった方 そしてちょっと残念なことに体調を崩された方など それぞれ。。。
 でも どんなに顔ぶれが変わっても 変わることのないアットホームな雰囲気は 慣れない新しい仕事で四苦八苦していた私を優しく包んで ほっとさせてくれました ホント どちらの職場も良い所だったのだなあ。。。と今更ながら再認識  
 後日 再会した方々のお一人が ”久しぶりだったけど そんなブランクを感じさせない位 自然に話ができて すごくリラックスした気分になれた”と仰ってくださいましたが いえいえ 癒されたのは こちらの方です 
 いつでも戻っていける場所があるっていいな~ と 改めて気付かされた 貴重な日でした

②私の住んでいる所は昔ながらの下町で 個人商店も 都会の中ではかなりの数残っている地域です こういうお店で店員さんと世間話をしながら買い物するのも 私の楽しみの一つなのですが 先日近所の薬局に行った時のことです その時いらした若い女性の店員さんが私の顔を見るなり ”新しいお仕事いかがですか~?”と 尋ねて来ました
  このお店で私 他の店員さんには転職した事を話したことはあるので ”あら 話が広まっているのね”と苦笑しながら でも悪いことを言われている訳ではないので ”いやー 最近やっと慣れて来た所なの でもまだまだ失敗も多いわ”と 答えると この店員さん ”偉いですよね~ 頑張って資格を取られてそれを活かされているなんて Kazueさんのお話を聞く度に 私も頑張らないと!という気持ちになるのですよ だから私 ここで勤務している時はいつも 今日はKazueさん お買い物に来られないかな~ 会えないかな~?って思って 楽しみにしているのですよ~”と これまた とっても思いがけなく素敵なことを仰ってくれました 予想外のコメントに舞い上がって(単純!) ”勤務時間はいつ? え?大体いつも午後2時ごろまで?じゃあ これからも出来るだけ午前中に来るわね~!有難う~!”と すっかり嬉しくなって ぽかぽかした気持ちで店を後にしました
 後で夫に話すと 夫も”そんなこと言ってくれたなんて 本当に嬉しいねぇ~”と一緒に喜んでくれ 何とハッピーでラッキーな私。。。昔読んだ心理学の本に ”幸せになる近道は 自分が一番やりたいことを実行する事 自分が本当にやりたい 好きなことを続ければ 例え人から認められなくとも 好きなことをやっている事でポジティブな気持ちになり 自分自身が満足できる そうすると自然と周りには その満足している姿勢 前向きな気持ちに共鳴して ポジティブな共感をしてくれる人が集まるので それが励みになり もっともっと己の悦びを追及する そうするとまたそれが周りの人に共鳴して。。。というプラスのサイクルになる”と ありましたが その事を少~しですが 正に身をもって体験した気がします
 こんなに人を明るく前向きにするような言葉をスッとさりげなく言える あの薬局の店員さんの優しさと飾らない勇気に 私は脱帽です 有難うございます!!
            
上の写真は スカイ島 ここまで来ると 英国ではなく もはや北欧かアイスランドの風景に近いですね いやー この地を訪ねてから もうすぐ一年です(英国旅日記が更新できてなくて ごめんなさ~い)

 
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

嬉しい事が沢山あって、良かったね~!
ちょっとした会話や仕草にも、ウルウルしそうになる時もあるしね。
言葉や目力は、すごいパワーを持っていますよね。
嬉しい事って、何故か続きます・・・・。
きっと、今、KAZUさんの上に幸せオーラが降りて来てるんですよ。
日頃の努力や優しさや気配りの賜物・・・
ず~・・・っと、今のままのKAZUさんでいてね~!!!!

No title

kazueさん、

新しいお仕事を始められたのですね!
しかも資格を活かせる仕事なんてすばらしいです。きっと頑張ったからたくさんの「嬉しいこと」が舞い降りてきたのですよ。
毎日ハッピーに過ごせるといいですね!

カルチャーセンターは今、ハンフリー・ボガード特集。きょうは「孤独な場所で」という映画を見ました。近所のレンタルショップになくて自由が丘まで借りにいきましたよ。ちょっと地味めの映画でした。

Re: お久しぶりです

tama様>今日は 昨日の日食はご覧になりましたか?
私はうっかり見過ごしてしまいましたが この辺りは雲で殆ど見えなかったそう
次は18年後北海道?!

有難うございます 転職直後はかなりしんどかったですが
ここに来て少し気持ちが楽になったせいか
他人様の言葉を素直に受け取れる 心の余裕が出てきたのかもしれません
例え同じ状況にいても こちらにポジティブな言葉を感じ取れるだけの
心のゆとりがなければ こういった優しい言葉も響いてこないですものね
嬉しいことです!
この調子がずっと続いて欲しい~!

tamaさんもずっと今のままの柔らかい物腰の
ゆったりしたtamaさんでいてくださいね
また一度お会いしたいですね~
新しい講座のお話など 色々お聞きしたいです


 

Re: ご無沙汰してます!

tomoko様> お元気そうで何よりです!
tomokoさんも お仕事に趣味にと エネルギッシュな毎日を送られてますね~
tomokoさんの一日は私の36時間分位の密度があるような気がして いつもすごいなあって感心してます
(私は毎日本に囲まれているくせに 最近ちっとも読む時間が無くて。。。 何か矛盾してますが。。汗。。)

最近の嬉しい事は 神様のちょっとしたご褒美なのでしょうか!
でも 毎日気持ちよく過ごせるって 大切なことですよね 

カルチャーセンター 来期の洋画の方も面白そうで食指をそそられるのですが
いかんせん 日本映画と両方取る時間的余裕が無く 残念です
tomokoさん始め 皆さんにもお会いしたいのだけどな~

Re: 追伸

tomokoさま> そういえば 以前書かれていたパンのお話を読んでから
お店でミニスナックゴールドがとっても目に付くようになりました
最近 季節限定なのか 新しい味のバージョンが出ていた気もします
試してみたい~

それと これも以前書かれていたパン屋さん「カスカード」も
めちゃめちゃ懐かしかったです
いつも読み逃げばかりでごめんなさ~い 

No title

kazueさんはいい感じで地域に根付いてらっしゃってますね~。
職場の方々との関係も素晴らしいですね。
仕事と趣味のバランスも良くて見習いたいです。

この、幸せになる近道は自分の一番やりたいことをしていくことというのがずっしりきます~。なんか私今迷走してるような、、^^;


No title

ぐー様>すっかりご無沙汰していますが お変わりございませんか?

以前の職場の方々と今でも仲良くさせてもらっているのは 私もとっても感謝しています 私の辞めた理由が(一応は)前向きなものだったからかな?と思っているのですが
どの職場でも 色々な年代の趣味もバラバラな方々とお会いしましたが 性別 年齢 興味の対象が全く違っても 人は友達になれるのだなあと この年になって改めて痛感しました

私が読んだ心理学の本は 自分の気持ちを抑えて いつも他人に合わせてばかりだと自分の本当の気持ちが分からなくなってしまい(=自分が本当は何がしたいのか分からなくなってしまう) 自分に自信も失うし いつかとってもしんどくなってしまう、だから自分の気持ちをいつも率直に感じて なるべくその気持ちを大切にして行動しようという趣旨でした 私はこの本を15年位前に読み その時目から鱗だったのです いかにその頃 人の意向を汲んで それに従って行動していたか分かりますよね 10トン位の衝撃を受けたのですが 同時に今まで心のどこかでぼんやり思っていた疑問にあっさり回答をもらった様で 心がすっと軽くなりました
その時以来 出来るだけこの本に書かれている事を実践してみようと今日に至っています
勿論 自分の思うままに行かないことも一杯ありますが 煩雑な毎日 激動の現代に生きていても 自分を見失わず ゆっくりでも一歩づつ進んでいけたらいいのではないかな~と願っています

ぐーさんも ご自分を信じて 楽しい日々を そして人生を過ごしていかれますよう 私も陰ながらエールを送りま~す!   

No title

ブログを読んで、こちらまで幸せな気持ちになりました。
前の職場の方々、そしてご近所のお店のかたとのお話
ヤッパリ、kazue様のお人柄ではないでしょうか。
私もいつも行くスーパーで、
レジうちのかたからよく話しかけられます。
うれしいですよね。
暖かなお話、ありがとうございました。

No title

にりんそう様>素敵なコメント どうも有り難うございました
そんな風に仰って下さると 私もとっても嬉しいです
自分に嬉しいことが合った時は おせっかいですが
人様にその気持ちをおすそ分けしたくなります
でも そのことで周りの方々が少しでも温かい気持ちになれば
私もとっても嬉しいです

にりんそうさんも きっと他の人から見て
話し掛け易い雰囲気をお持ちなのでしょうね!
そういう雰囲気って 周りの人をホッとさせますよね
きっとにりんそうさんも そのお名前の通り 
周りの方を和ませる 素敵な方なのだなあと想像します
 
プロフィール

Kazue イギリス人の夫と6年余りの英国、スペイン生活を経て 2008年夏 日本へ帰国

Author:Kazue イギリス人の夫と6年余りの英国、スペイン生活を経て 2008年夏 日本へ帰国
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
