--------

スポンサーサイト


2008-09-11

今宵の月は。。。。

 帰国してから 毎日があっという間に過ぎていきます。各国それぞれ特有の時間の流れ方というのがあると思うのですが 日本はまるで1日16時間くらいしかないのじゃないか?と疑いたくなるほど 毎日が新幹線並の速さで過ぎていく。。。。(私の感覚では イギリスがちょうど1日24時間で スペインは これまた1日36時間あるんじゃないか?と思うほど 毎日がゆっくり過ぎていきました)
 私だけかと思いきや 夫も全く同じ感想で このまま日本にいたら あっという間に還暦を迎えそうで こ、こわい。。。スペインにいた時 夫は通勤に40分かけてましたが 帰宅し夕食後 夫婦で散歩に行ったり 映画を見に行ったり。イギリスにいた時だって 夫は通勤時間約1時間でしたが 天気が許せば食後に散歩に行ったし 映画館には勿論足げく通いました。でも 今は通勤時間徒歩15分なのに 夫も私も そんなゆとり 全くなし。。。。単にまだ 日本の生活サイクルに慣れていないだけかしら?そう 思いたいです!

 さて 愚痴はこの位にして 先日ホームメイド協会という料理教室の 1日体験コースに出席してみました。私が出席したのは 和菓子作り体験コース。パンやケーキのコースはよく見かけますが 和菓子というのはちょっと珍しいですよね。集まった7人程の生徒に お2人の講師の方を交えて 和気藹々とした雰囲気の2時間でした。
 で 今回作ったのがこちら
  PICT1098_convert_20080911101710.jpg
一応 秋にちなんで ウサギと月にススキ そして菊の花なんですが 細かいところは見ないでね なんせ パンやケーキだって殆ど作ったことがないんだから。
 生徒さんの中には ヨーロッパ系の方や 若いお兄さん(彼は器用に とっても美しく仕上げていて講師の方もびっくりでした)もいて 中々楽しい一時でした。和菓子は材料作りよりも むしろ成形の方が ずっと重要な気がします。夫が作ったほうが 上手くできそう。。。。
            PICT1106_convert_20080911102810.jpg
 
 この体験クラス まだ始まったばかりだし コースも時間帯もバラエティーに富んでいるので 興味のある方は 参加してみると面白いのではないかなー(変わったところでは 工芸パンなんていうクラスもありましたよ)
 

   
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

和菓子!?
確か昔はあんこ嫌いだったよね?
海外暮らしの影響で、多少食べられるようになったのかな。
洋菓子は作ってみると怖いよね
びっくりするくらい、砂糖やバター使うからな~
太るはずだわ

No title

>姉へ  それが 食べられるようになったのよね あんこも昔は”甘ーい!”と思っていたけど イギリスやスペインのお菓子の甘さ ひつこさに比べれば とっても上品で軽い甘さだと思うようになったよ 和菓子の方が体に良いっていうしー 

季節感があって

良いですね~
初めてなんですか?とてもお上手に作られていると思います~
しぶーいお茶入れたくなっちゃう!

私も昔は餡子が苦手でしたが、今では大好きです。
上品な甘さがあるというのには同感!
和菓子は素材の甘味を生かしたりするのが上手ですよね。
秋だし栗かのことか芋ようかんもいいな~
ぜひ久々に日本の秋の味覚を楽しんで下さいね♪

No title

>めるしー様 そうですか?初めてにしては 上手くできてます?!
恥ずかしいけど(ぶさいくちゃんな所は 何とか見えないように隠したので)褒めてくださると 嬉しいです。
これらの作品は 渋いお茶と後で頂きました 美味しかったです!
 
 この学校のコースでは かなりバラエティーに富んだメニューを学べるようで 勿論 栗饅頭もありました サンプルを見せてもらったけど いい照りが出ていたなあ ああ こう書いていると また食べたくなちゃった!食いしん坊です! 
   

No title

スペインは36時間に笑ってしまいました。
ますますスペインに住みたくなってしまいます。
下のお祭り記事の答えが、わかりませーん。
正解はいつでるのでしょう?楽しみに待ってますね。
ご主人に教えていただいたグラシア地区のお祭りは、私たちのバルセロナ滞在と入れ違いだったんですよ。残念!
まるでお店で売ってるような出来の和菓子ですよ♪

No title

>絢子さんへ スペインとっても気に入ったんですね いつか”スペイン在住の絢子さん”になるやもしれませんね 楽しみ
 ス スミマセン お祭りの続き また書きますね もう少しお待ちください

 バルセロナのお祭り 残念!実は 私もミスったんですよ 私は始まる前に帰らなきゃいけなくって。。。夫は見たことがあるようなんですが。。
 和菓子 上手くできていますか?実は 絢子さんの石鹸の記事と同じ日にアップしたもので 余りの違いに恥ずかしかったです でも 励ましてくれて有難う!また 何か作ってみたいなあ  

プロフィール

Kazue イギリス人の夫と6年余りの英国、スペイン生活を経て 2008年夏 日本へ帰国

Author:Kazue イギリス人の夫と6年余りの英国、スペイン生活を経て 2008年夏 日本へ帰国
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
