--------



2012-04-09

甲子温泉 旅館大黒屋 ②

       IMG_7014_convert_20120404095127.jpg
いい湯だな~と 温泉を堪能した後は お持ちかねの夕食です 和食は 目と口で二度味わえる、と言いますが その言葉通りだったこちらのお夕食 彩りも華やかな春の風を思わせる器と食材の数々 前菜はこごみにずいきやキノコ、お豆腐など 左手前は湯葉&豆乳と体にも優しいお料理
            IMG_7022_convert_20120404095316.jpg
そして献立も春の香りが一杯です こちらはもち米で作ってあるのかな 牡丹餅のような桜餅のような 上品なお出汁仕立て

       IMG_7021_convert_20120404095231.jpg
前菜にも煮物にも 春の山菜が一杯!ちなみに夫も私も前菜に登場した”こごみ”が大好きです オクラを思わせるような粘り気があって でも 歯ごたえも充分  
 
       IMG_7029_convert_20120404095503.jpg
         岩魚の塩焼きは 軟らかくて 頭から骨ごと丸々食べられました
  
       IMG_7028_convert_20120404095358.jpg
しかしながら 何といっても本日の一番星は この牛肉の野菜蒸し びっくりするほど柔らかく 口の中でとろけるほどでした 中々これ程美味しい牛肉にはお目にかかれない気がします このお肉以外にも会津特産馬刺しも頼んだのですが そちらは写真を撮り忘れ。。。。馬刺しは身が真っ赤で もう少し生々しい(肉々しい)お味(例えて言うならフランスのタルタルステーキみたいな味ですね) 食べ応え有りました

            IMG_7032_convert_20120404095539.jpg
今まで何軒か日本の秘湯を守る会会員の温泉宿に泊まりましたが この秘湯ビールは初めてお目にかかりました 秋田の醸造所で作られているそうですが お料理に良く合って美味しかった~

       IMG_7040_convert_20120404095710.jpg
最後のご飯にお味噌汁 お漬物とデザートです デザートの草餅も 大変結構なお味で大満足!お腹も心も一杯に満たされご馳走様~!

       IMG_7043_convert_20120404095850.jpg
宿の方が 夜7時半頃になると ロビー窓から見える中庭に 上の写真の様なテンが現れると教えて下さいました 宿の方々が餌を上げているそうで 食事が終わった宿泊客達も待つこと数分 一瞬そのテンが登場 可愛らしい姿を見せてくれたのですが 余りのギャラリーの多さに驚いたのか 直ぐに走り去ってしまいました その為写真には収められませんでしたが 初めて見たテンは 狸に似て でももっと鮮やかな色の毛皮と愛くるしい顔をした小動物でした

       IMG_7047_convert_20120409094907.jpg
そしてこちらは次の日の朝食 左の器は寄せ豆腐 これに高野豆腐と芋茎のお味噌汁 ご飯が付きました 白米も微かな甘味があって美味しく 夫は三膳もお代わりしてました いつの間にそんな味の違いが分かる様になったのか??これも日本に3年半住んだ成果でしょうか 朝食は一日の活力の源!美味しく食べて 今日も一日どんな事に会えるかな?

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんにちわ、素晴しいおやどに、素晴しいお食事。
見ているだけで私もおなかが一杯になりました。
家ではこんなにたくさんいただけないのに
外では平気でいただけますよね。(笑)
ご主人様も、日本食が大好きのご様子ですね。
わが娘のお婿ちゃん、アイルランド出身です。
日本大好き、日本食大好きです。
家に来た時は、朝から味の干物、海苔、卵焼き、
もちろん味噌汁と典型的な日本食です。
ドイツにいても、週に3回はお米をたいて食べているようです。
kazue様のご主人様もお米大好きなのですね。
白いご飯は私たちでもおいしく思いますものね。

No title

にりんそう様>今日は ご無沙汰しております
仰るとおり 旅館のご飯って 絶対食べ切れないと思っていても
いつの間にか 全部お腹に収まってしまいますよね 不思議。。。
それだけ美味しくて お箸が進むのでしょうね
にりんそう様の義息子さんは アイルランドの方ですか
私の夫も 半分アイルランド人の血が入っています
私の夫は 胡麻豆腐やおからも好きです
食感が好きなのだそう。。。。
私も海外在中は 平日毎日ご飯でした(あ 今もそうか)
日本のお米が殆ど手に入らず 
それでも ご飯って美味しい~と思ってましたから
白米のパワーって すごいのですね

 
プロフィール

Kazue イギリス人の夫と6年余りの英国、スペイン生活を経て 2008年夏 日本へ帰国

Author:Kazue イギリス人の夫と6年余りの英国、スペイン生活を経て 2008年夏 日本へ帰国
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
