--------



2012-04-04

甲子温泉 旅館大黒屋 ①

IMG_6950_convert_20120404090904.jpg
皆様 ご無沙汰しています ようやく4月に入り 少しづつですが春の足音も聞こえてきた今日この頃ですね 皆様はいかがお過ごしでしょうか? 私は3月末で前職を終了し(本当に良い方々に恵まれて 楽しい職場でした)4月より新しい仕事を始めています でもちょっとその前に 一区切りを付ける意味でもあり 少しリラックスして 新たな気持ちで仕事を始めるにはもってこいかと 週末に福島県の甲子温泉へ行ってきました 甲子温泉の最寄り駅はJR新白河駅 こちらに着いた時は雨が降っていただけなのですが 山道を甲子温泉へ向かううちに あっという間に辺りは一面の銀世界 まるで別世界です

      IMG_6952_convert_20120404090959.jpg
泊まった宿は 大黒屋さんという 甲子温泉に一軒有る旅館です 150年の歴史を持つ大岩風呂が自慢の 日本の秘湯を守る会の会員でもあるこのお宿 どんな所なのでしょうね 否が応にも 期待は高まります 上はロビー ここからも雪景色 

               IMG_6957_convert_20120404101845.jpg
こちらが客室です 奥に見えるのは掘り炬燵 夫はこの掘り炬燵が大層好きで いつかマイホームに備え付けたい、というのが夢

       IMG_6972_convert_20120404092850.jpg
        夕食前に早速温泉へ 外は大雪 温泉で体の芯まで温まれそうです

              IMG_6978_convert_20120404093045.jpg
まずは内風呂で体を洗い いざ!大岩風呂と櫻の湯は離れにあるため こんな長い階段を下り。。。。

       IMG_6981_convert_20120404093611.jpg
渓谷に掛かる橋を渡ると 右が櫻の湯 左は大岩風呂 大岩風呂は基本的には混浴なのですが 私が入ったときは ラッキーな事に どなたもいらっしゃいませんでした

       IMG_6989_convert_20120404093836.jpg
お陰でこうやって写真を撮ることもできました~!大岩風呂は 縦5m 横15m そして深さは最大で1,2mという 殆どプールの様 大きな岩をくり抜いて作っているのでしょうか 風呂底はちょっとごつごつした感じ しゃがむことはできないので所謂立ち湯で ゆったりと溢れるお湯を楽しめます

       IMG_6994_convert_20120404094110.jpg
木作りの浴場は天井も大変高く 湯治の雰囲気を色濃く残しています お湯は勿論 源泉かけ流し 熱すぎないので 長時間でも浸かっていられます 宿の方に胃腸にも優しいので 温泉のお湯も飲んでみて下さいと教えて頂きました さらっとした軟らかいお湯でしたが このお湯のせいか 旅行中もお腹の調子はすこぶる快調でした   

       IMG_6998_convert_20120404094310.jpg

       IMG_7003_convert_20120404094531.jpg
すっかり長居してしまった温泉でしたが 上がってみると とっぷり日も暮れ。。。さあ これから夕食へ向かいましょう~
       

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

まぁ~、なんと素敵な温泉ですこと。
雰囲気が、昔訪れたことのある
法師温泉によく似ている事を思い出してました。

また、一緒に温泉に浸っている気分になって、
身体までもがぽかぽかとしてきた感じです。

kazue様は、本当にいろいろなところを
ご存知なのですね。

今日もぬくもりのあるブログを愉しませていただきました。

No title

にりんそう様>今日は~ すっかりご無沙汰しております
 
法師温泉は訪れたことがないのですが
似た雰囲気であれば そこもまた素敵な所なのですね~
青森の蔦温泉も行ってみたいな~

皆さんに心温まる一時が提供できれば 
そんなに嬉しい事はありません!
これからも 夫婦でもっと温泉巡り続けたいなあ~

No title

う~ん~・・・
趣のあるお宿ですね~!

いつもの事ながら、着眼の鋭さに感心します。
旅行の計画、お宿探しは、KAZU様の担当ですか?
このお風呂のナントモ言えない雰囲気・・・!
良いですね~!

私は体が歪んでいるので、最近気になる事が多いのですが、
こんな温泉の中で、ストレッチやヨガなどして
思いっきり体をまっすぐにしたいものです。
どうりでKAZU様は、ホントまっすぐな感じします。

日本の良いとこ再発見めぐりですね。

今日明日が、東京横浜もお花見真っ盛りですね。
きっと素敵な景色を求めて、お出かけの事と思います。
また楽しみにしていますね~。

Re:

tama様> 今日は~ 週末は良いお花見日和でしたね~
tamaさんはどちらか行かれましたか?
私は横浜と伊豆でお花見しました 久しぶりに堪能
その様子も早く載せたいです

旅行の計画は海外にいる時から(イギリスにいるときですら)大抵私なのですが
(夫は基本的に 何処へ行っても楽しめる人)
この甲子温泉は 夫が偶然大岩風呂の写真を見て 
行って見たいと言い出したのが始まりです
夫は腰に持病があるので 温泉は気持ち良いみたいです
(正に 湯治の世界ですね)
私も若い時より日本の温泉がずっと好きになりました  
一度海外に出たから 尚更日本の良いところが目に入るのかも知れませんね
(同様に悪い所も入りますが。。。。)
温泉の中でストレッチって 気持ち良いですね
西洋だと そういう目的で温泉は使われている気がします
体がこると血行も悪くなって 疲れますよね

私って真っ直ぐなのでしょうか?
以前も別の人に 同じ様なことを言われた気がしますが
自分の事ってホントよく分からないものです
自分の思っている自画像は他人の思っているそれとずれがある、
と よく言われますよね
今度会ったら 色々教えてくださ~い

プロフィール

Kazue イギリス人の夫と6年余りの英国、スペイン生活を経て 2008年夏 日本へ帰国

Author:Kazue イギリス人の夫と6年余りの英国、スペイン生活を経て 2008年夏 日本へ帰国
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
