--------



2012-03-10

青森 雪の旅 ⑦

         IMG_5177_convert_20120304191558.jpg
相変わらず のんびり更新の旅日記ですが。。。3日目は弘前へ 青森から弘前は在来線で約1時間 午前9時青森駅発の電車に乗ろうと 早起きして勇んで駅に向かった私達 ところが。。。
 改札口に着くと どうも様子がおかしい 沢山の人だかりができて ざわざわした様子 すぐに構内アナウンスがあり それによると 青森~弘前の中途地点のローカルな踏み切りで 何と 人が倒れているのが発見されたとか!救助のため列車の運行ができなくなり 9時発の弘前行きは いきなりキャンセルになってしまいました。。。でも 人様の命が掛かっているのですから 文句は言えません この寒さに雪の中に倒れていたら 凍死してしまいますもの 何処のどなたかは分かりませんが 無事助かりますよう祈りました
 さて どうすれば弘前にけるのかな~ 駅員さんに尋ねると 次は10時過ぎの特急 でも今の時点ではこの特急も動くかどうか 定かではないそうな。。。9時発の電車で弘前に行こうとしていたお客は他にも結構沢山いたらしく 特に地元民ではないと思われる旅行者の方々は かなり激しく動揺しています そうでしょうね~ 首都圏辺りに住んでいるなら 予定の列車がいきなり運行停止 次の列車は1時間以上先なんて 中々考えられないことでしょうから。。。夫に訳を説明した私 どうする?と訊ねると 夫は至極冷静に”10時まで1時間あるから どこかで珈琲でも飲もうよ!” そう こういう時は 慌てず騒がず 待つしかない 旅にハプニングは付き物 冷静かつ前向きな夫を持って 本当に良かった、と しみじみ思いました

 駅前のお店は しかしながら殆ど開いておらず ミスタードーナツへ ここでカフェオーレを頼んだのですが タダでおかわりまで頂きました どこのミスドでも コーヒーを頼むとタダでおかわりがもらえるのでしょうか??それとも青森だけ??(私は殆どミスドに入らないので 分からないのですが。。。)
 そして1時間後駅に戻ってみると めでたく特急は運行 しかも特別に乗車券のみで特急の自由席に座れました!ありがたや~

        IMG_5155_convert_20120310120708.jpg
 そして到着した弘前 弘前中心地は駅から少し歩かなくてはいけません 途中でまたもやカフェに寄り道。。。昭和の匂い満喫のレトロカフェ

        IMG_5158_convert_20120310121324.jpg
   レトロといえば 中心街にこんなお店もありました 懐かしい映画ポスターが一杯   

        IMG_5156_convert_20120310121211.jpg
             それにしてもすごい長さの氷柱です 

        IMG_5186_convert_20120304191407.jpg
弘前城へやってきました こちらも城内一面の雪 お堀は凍りついて まるで鏡の様です 朱色の橋が正に紅一点 白い雪景色に浮かび上がります

             IMG_5174_convert_20120310121604.jpg

         IMG_5190_convert_20120310122442.jpg
お城の向かいにあったカフェへ またもや暖を取りに入りました こちらは中々シックな雰囲気 

         IMG_5198_convert_20120310122717.jpg
弘前といえばりんご 弘前には沢山の洋菓子屋さんやカフェがあり 殆どのお店でアップルパイが食べられます そう、弘前は林檎の生産日本一を誇るから!こちらのカフェでは 林檎のコンポートを頂きました 上品で甘酸っぱく 美味しい~!

              IMG_5192_convert_20120310122520.jpg

              IMG_5206_convert_20120310123453.jpg
その後は町をぶらぶら 昔の建物がそのまま残された一画 まるで時が止まっているかのよう

              IMG_5208_convert_20120310123538.jpg
こちらは教会 弘前中心部には この様な西洋建築が沢山残されています ちょっと横浜か神戸の雰囲気

            IMG_5210_convert_20120310123914.jpg
   商店街のカフェで遅いランチを頂きました ここも中々モダンで素敵なカフェでした
     
            IMG_5211_convert_20120310123956.jpg
             夫はお豆と野菜のサラダを

            IMG_5214_convert_20120310124028.jpg
私は カフェ特製 ワンプレートランチを頂きました 野菜もパスタもパンも。。。と欲張ったプレートです 美味しかった。。。

            IMG_5225_convert_20120310124306.jpg
夕方になり 今夜のお宿は岩木山の麓の”山のホテル” 従業員の方が弘前駅までお迎えに来てくださり。。。この写真は揺られる車の中から必死に撮ったもの 今晩もまた吹雪いてきましたね~

comment

管理者にだけメッセージを送る

ブルブル…

Kazueさん、こんにちは!

うわぁあ~~、寒そうですねー…。
でもきれいです、雪景色。

ハプニングが起こったときに、人間の力量があらわになりますよね。
私はダメだ~。突発事項に会うと、すぐにグッタリしちゃうv-12

ずんどうの赤いポスト、久しぶりに見ました。まだ、あるところにはあるんですね。
雪の中で、なんだかけなげ…。

No title

willow42 様>ご無沙汰していますが お変わりございませんか?
寒かったです 青森 
でも建物の中はとても暖かく 体が温まっているせいか 
外に出てもそれ程寒くは感じられませんでした
返って 横浜の方が体感温度は低く よけい寒い気がします
家の中と外気の温度差が無いから??

私もハプニングには弱いほうです
日本だと特に 大抵事が順序よく間違わずに進むじゃないですか?
だから なおさら何か起きたときの対処法、
というか 気持ちの切り替えが難しい気もします
外国だと 結構よくハプニングは起こるので 
夫も鍛えられているのか?
まあ 本来の性格が 私はオタオタしてしまうので
夫のようなタイプの人が横にいていくれると
大変ありがたいです ハイ 

そういえば円柱型のポスト もう 余り見かけないですね
仰るとおり ややうつむき加減で 寂しそうです。。。

No title

ご無沙汰しています。
雪の弘前、趣ありますね~。
ノスタルジックな街ですね。
桜の弘前城に行って見たいなあ~と
かねがね思いつつ、未だ実現せず・・・
素敵なカフェを見つけるのも
KAZU様の特技ですね。

ノスタルジックと言えば・・・
先週、台湾に行って来ました。
かなりレトロでしたよ。

今日で、一年の学習も終わりました。
ちょっと寂しい・・・・・

慰めてくださいね~!
(アツカマシくてすみません)

No title

tama様>台湾にいらしていたのですか?!素敵ですね~
私も一度行ってみたいです 
美味しい中国茶が飲みたいな~

東北の桜も綺麗ですよね
私は北上に行ってみたいです
桜のトンネルが素晴らしそう

講座お疲れ様でした
一年間続けるのは大変だったと思いますが
実りも多い一年だったことと想像してます
これが次へ繋ぐ良いステップになりますように~
又 お会いしたとき色々お話しましょうね! 


プロフィール

Kazue イギリス人の夫と6年余りの英国、スペイン生活を経て 2008年夏 日本へ帰国

Author:Kazue イギリス人の夫と6年余りの英国、スペイン生活を経て 2008年夏 日本へ帰国
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
