--------



2012-02-25

青森雪の旅⑤

IMG_5085_convert_20120218090143.jpg
この日後半は ねぶたの家「ワ セッラ」へ 実際祭りに使われたねぶたを真近で見ることができ その迫力に圧倒されます!
         IMG_5120_convert_20120218090713.jpg
ねぶたの題材は 中国や日本の英雄伝、例えば「水滸伝」などからの 所謂ヒーローが主流なようですね ねぶたを作る多くの名人職人さんがいらっしゃって その製作技術は弟子へと受け継がれている。。。など知らなかったことが一杯

         IMG_5099_convert_20120218090309.jpg

               IMG_5121_convert_20120218090901.jpg
         暗闇に浮かぶ巨大な顔 ちょっと怖いけど どことなくユーモラス
          IMG_5101_convert_20120218090359.jpg
ここでは 完成したねぶただけではなく ねぶたの仕組み、製作過程なども見ることができます 小さなパーツもご覧の様に きっちりと木で骨組みが組まれ 電球が取り付けられています 夫はその製作方法に興味津々 

          IMG_5097_convert_20120225100206.jpg
ステージでは ねぶたのお囃子も演奏され お客さんがそれに合せて ステップを踏んでいました 

          IMG_5124_convert_20120218090951.jpg
確かにこんな巨大な山車が明かりを灯して 夏の夜 町中を練りあるいたら 大迫力でしょうね~ いつかねぶた祭りを実際に見学してみたいな~

          IMG_5129_convert_20120218091256.jpg
と 表に出てみると もうとっぷりと日も暮れ しかしながら相変わらず吹雪いておりました お地蔵さんも暖かそうな毛糸のマントで寒さをしのいでいます

          IMG_5126_convert_20120218091138.jpg
あまりの寒さに 商店街にあった喫茶店で暖を取ることに。。。。 こちらオープンして40年以上経つという昭和の雰囲気満載の喫茶店 落ち着いた店内は ゆっくりほっこりできて いい感じ しかしながら最も驚いたのは こちらのカフェオーレ!こんなに美味しいカフェオーレ 今まで飲んだことがない!というほど どうやって作っているのか分からないのですが ミルクがとってもクリーミーな泡立ちで 紅茶と絶妙のバランスで混ざり合っています このカフェオーレに巡り合えただけでも 青森に来た甲斐があったなあ 恐るべし!青森の食文化!
        

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんにちは~
ご無沙汰になりました。
相変わらず、寒いですね。
でも、日に日に日差しには力強さも増してきて
春の近づきを感じますね。
さっきも少し地震があり、
最近の地震予想報道に怯えています。
豪雪の中、不自由な生活をされている方々にも
一日も早い春の訪れを願うばかりです。

お仕事、週末旅行共に 順調でしょうか?
ホントに体を鍛えたいですね~。
衰える前に、覚悟をして鍛えたい。
今年の目標の一つにしました。
心身の鍛錬・・・何だか荘厳なテーマになりました。

来月は、飯野さんの発表会もあります。
是非、お花見がてらお会いできると良いですね。

風邪に気を付けて、春を待とうね~!

Re:

tama様>返事がとても遅くなってしまい ごめんなさ~い!!
今日は少し暖かかったですね
”3歩進んで2歩下がる”調子で
少しずつ 暖かくなるのでしょうね~
でも 私は冬の寒さも好きです ご存知の様に
心身共に しゃっきとして いい感じです
tamaさんは 心身の鍛錬が 目標ですか。。。
でも 目標の1つと仰っているので 
まだまだ沢山の目標がおありなのでしょうね
えらいなあ~ 
行き当たりばったりで暮らしている私は 尊敬しちゃいます

被災者の方々にも少しでも早く 春が来ると良いですね
では またお会いできる時を とっても楽しみにしています!

No title

おはようございます、kazueさま
ねぶたの迫力が、画像から伝わってきます。
ねぶた祭り、みたい!・・・・って
毎年思いながら、こんな年になって・・・・。
元気なうちに、この眼で見たいものです。

素敵なカフェにはいられて、
お茶好きなkazueサンたちならではの
このようなカフェとのめぐり合いなのでしょうか。
だから旅っていいですよね。

No title

にりんそう様>今日は~
少~しづつ暖かくなりつつある今日この頃ですね~
にりんそう様もお変わりありませんか?

ねぶた祭り 本当に見てみたいですね
町中が祭り一色で すごい迫力でしょう
東北3大祭りを巡る旅 いつか実現したいです

私共は 私より夫の方がもっとお茶好きで
どこかにいっても まともにお昼を食べるよりは
なぜか カフェでお茶をしてしまいます
こういうところ 根っからの英国人気質なのでしょうか??
お陰で 安上がりですが。。。。 ハハハ
プロフィール

Kazue イギリス人の夫と6年余りの英国、スペイン生活を経て 2008年夏 日本へ帰国

Author:Kazue イギリス人の夫と6年余りの英国、スペイン生活を経て 2008年夏 日本へ帰国
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
