--------



2008-09-09

いざ 鎌倉!

 やっと写真の整理が出来たので 日本のことも ここで書いてみましょう あー でも英国 スペインと どの話も中途半端だな 何だか3頭立て馬車のようですね たずな捌きが難しいー ま いってみよー! 
 と 前置きが長くなりましたが 夏休みも終わりに近ずいたある日 鎌倉へ行ってみました。
まず北鎌倉からスタート ぶらぶらっと あちこちのお寺を覗きつつ 鎌倉へ
             04190128_convert_20080909082502.jpg
04190133_convert_20080909084420.jpg

04190131_convert_20080909084243.jpg

 途中 神奈川県立美術館にも 寄ってみました。来日準備でずっと忙しかった夫 美術館へもしばらく足を向けていなかったので 大喜び。展示作品から早速インスピレーションを得たようで ”あ これは今度の授業に使える!”と 熱心にメモ(私の夫は 教師をしています)。片時も 仕事のことは忘れないようで 日本人よりワーカホリック?!

 その後 鶴ヶ岡八幡宮から 由比が浜に下り 大仏様も見物 ただ 奈良の大仏様を見慣れたものには うーん ちょっと物足りないかな?でも 夏休みも終わりに近いせいか 物凄い人出でした。
 
 私達夫婦が一番気に入ったのが ここ 長谷寺です
04190160_convert_20080909084658.jpg
本堂へ続く石段の傍らに 誰が作ったのか 何百という小さな小さなお地蔵様が。。。
04190164_convert_20080909084747.jpg 
  
               
04190167_convert_20080909084827.jpg
 笹の葉も 大変涼しげに揺れています
               04190181_convert_20080909085451.jpg
 
 本堂裏に 小さな洞窟があり 中には 沢山の石仏像が収められていました  
                      04190195_convert_20080909085906.jpg
暗闇の中 薄明かりに照らされて浮かび上がる仏様は とても神秘的です
        04190198_convert_20080909090002.jpg
        04190200_convert_20080909090126.jpg

 そしてこちらは 弁財天様 長い年月をかけて 沢山の人が願いをこめて1つ1つ、弁財天様像をお供えしたらしく 何百という小さなお人形が岩のくぼみのあちこちに置かれ それ全体がまるで1つのアート作品のようでした。これぞ 大衆アートの極みでしょうか?
            04190210_convert_20080909090544.jpg
            04190203_convert_20080909090423.jpg
            04190208_convert_20080909090259.jpg
 
 今度は鎌倉の山々を ゆっくりハイキングしたいな! 

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

見ましたー。日西英とバラエティに富んでなんて贅沢な^^そして写真がすごく上手に見えるのですが、、。
このスキンも各国の旅行、滞在記にすごく合っていますよね。改めて思いました。
鎌倉いらしたのですね。楽しかったようで何より。私は駄目です、暑くて家から殆ど出られませんわ。出かけてもブログでおでかけ記書くのがめんどくさい~、、。

朝晩は涼しくなりましたね。日本のスイッチも入ったようで、これからの暮らしをどうぞ楽しんでくださいね。

No title

>ぐ-様 ご無沙汰してます お変わりありませんか?最近は少し涼しくなってきましたが 私が鎌倉に行ったときは 暑かったです もう滝のような汗で こんな汗かいたの 何年ぶりって感じでした ブログのこと 沢山褒めていただいて 有難うございます!!嬉しいな!!
 写真はよく分かりませんが ぐー様の写真の方が もっと素晴らしいですよ ピントの合い方が違う気がします プロ並みのお手前ですね 写真はどこかで学ばれたのでしょうか?
 

No title

いえいえ、写真は自己流でっす。今プロの人にアドバイスもらいつつ試行錯誤中です。
あ、それでさっき書き忘れました。
夏に鎌倉ハイキング行くなら長袖、パンツは必須ですよ。またはキンカン~。東京の蚊よりかゆみが強烈、長引く気がします。

No title

>ぐー様 わざわざ貴重なアドバイスを有難うございます!薮蚊 確かに多そうですよね あ ブログに書き忘れましたが 夫が鎌倉に行ったとき カマキリを見つけて 物凄ーく興奮してました イギリスにカマキリはいないので めちゃ珍しかったそうです
写真は自己流なのですか?!す すごいー とってもいいセンスをお持ちだと思います ますます技術に磨きをかけてくださいね! 
プロフィール

Kazue イギリス人の夫と6年余りの英国、スペイン生活を経て 2008年夏 日本へ帰国

Author:Kazue イギリス人の夫と6年余りの英国、スペイン生活を経て 2008年夏 日本へ帰国
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
