--------



2012-01-09

青森 雪の旅 ①

         IMG_4955_convert_20120107202028.jpg
        
 東北新幹線、新青森開通1周年を祝して(?) はやぶさに乗って やってきました!青森です こちらは新青森駅からの眺め まあ 一面の銀世界ですね~ 余談ですが 私はJRの東京ー新青森開業1周年記念ポスターが 大のお気に入りです 1920年代のロシアアバンギャルドを思わせる ちょっとレトロかつ大胆なポスターデザインは コントラストも鮮やかな青とピンクという はやぶさの車体そのままの配色で その中に東北各県の名所、名産を散りばめ JR各駅構内には同じポスターの小さな旗まで掲げてあるのですが それがまたとっても可愛らしいのです ”行くぜ 東北!”という まるで陸奥の侍の様に肩で風を切っているような(関西弁でいうと”いきってる”ような)キャッチフレーズも 何処と無く時代を感じさせるのですが 今聞くと 逆にそれも新鮮だったり 下は青森バージョン
               view_aomori01_convert_20120109082733.jpg
                 
               view_touhoku01_convert_20120109083758.jpg
                そして東北全県バージョンに

        view_teaser02_convert_20120109083825.jpg
    (ポスターの写真は全て http://www.jreast.co.jp/ikuze/poster より)
”いま行かなくって いつ行くんだ!” と言い切っているこの潔さ 正にポイントを突いていて胸にぐっと来ますね 風評被害のため 観光客が激減している地域もあると聞いています 観光事業に従事している方々には死活問題でしょう ボランティアをまだまだ必要としている地域は沢山残っています いえ 東北地方だけではありません こうしている瞬間にも 世界中には色々な理由で辛く 悲しい涙を流している人が沢山いるはず 新しい年が明けましたが 2012年は一人でも多くの人が 少しでも多くの笑顔を浮かべる事のできる一年になりますよう 心から祈らずにはいられません。。。 ちょっとしんみりしてきましたが まだまだ旅行記は始まったばかり これからもよろしく!    

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

Kazue イギリス人の夫と6年余りの英国、スペイン生活を経て 2008年夏 日本へ帰国

Author:Kazue イギリス人の夫と6年余りの英国、スペイン生活を経て 2008年夏 日本へ帰国
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
