--------

スポンサーサイト


2011-12-04

Natural Cupcake in 石川町 

         IMG_4750_convert_20111204170006.jpg
 寒くなってくると急に恋しくなるのが 熱い紅茶に美味しいケーキですね! 私は「栄養と料理」という本が好きで 時々購読しているのですが 12月号の巻頭に ”体に優しいお菓子”のお店が紹介されていました お店のオーナーは元々フランス料理の研究家でしたが 30歳代に大腸がんを経験したことから 体に優しいお菓子作りを始められたそう 実はこの素敵なお店に並ぶお菓子は バターや白砂糖を使わずに作られたものばかりなのです!何でもきっかけは 病気後 大好きなお菓子を我慢しては返ってストレスが溜まるばかりだったため 美味しくて しかも体にも良いお菓子を作りたい!と思い立ったから、だそうです 
 と ここまで記事を読み進み お店の詳細に目をやると。。。あら JR石川町駅の近くではありませんか!善は急げと 早速訪れてみました 上の写真がお店の外観 中々お洒落な雰囲気で お菓子にも期待が膨らみます!
   
         IMG_4745_convert_20111204172130.jpg
 こちらは おからと沢山のドライフルーツを使った ”パーフェクト マフィン” 夫の母国イギリスのマフィンはパンの一種ですが 日本で売っているマフィンの多くはアメリカンマフィン つまりお菓子の様に甘~いマフィンが多いですよね その為夫はこの手のマフィンが苦手だったのですが このパーフェクトマフィンは例外で 夫の大のお気に入りとなりました きっとドライフルーツの微かな自然の甘味と おからのさらさら感がイギリスのマフィンに何処と無く似ているせいかもしれません
      
         IMG_4747_convert_20111204165917.jpg
   そしてこちらは季節のお菓子 アップルパイ カスタードクリームの様なとろける味わい

 後日 再度このお店を訪れて 夫がパーフェクトマフィンを気に入った話をしたところ オーナーの方も大層喜んで下さいました 私はお菓子作りは殆どしないため詳しいことは分かりませんが きっとバターや砂糖、そして時には小麦粉なども使わずに美味しい焼菓子を作るのは 大変難しいのでは?とお伺いすると オーナーの方曰く バターを使うと風味が増すので それだけでお菓子は美味しくなるそうで(バターは洋菓子の旨み、と言った所でしょうか)そのバターを使わないのであれば バターの風味を補って旨みを醸し出す素材が必要となってきます その為このお店では 色々な素材を厳選して 素材の持ち味が生かされるよう色々な素材を厳選されているとの事 ですからお菓子は全て素材の味がストレートに生きてくるのでしょうね 
 お店には 黒ゴマペーストの大変リッチな味わいのマフィンや さつまいもの優しい甘味と生姜味が絶妙にミックスされたマフィン またクリスマスケーキとして まるでイギリスのクリスマスプティングの様に1年、2年と年を重ねて熟成していくフルーツケーキ パーフェクトマフィンのリースなど 見ているだけでも心躍るような 楽しい そしてヘルシーな美味しいお菓子が一杯です 横浜の元町に来られた時は 皆さんどうぞ覗いて見て下さいね~

         IMG_4749_convert_20111204165941.jpg
        
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんにちは。寒くなりましたね~。
本当に寒くなると、
「・・・熱き紅茶と ビスケット・・・」ですね!
栄養と料理・・良い名前の本ですね。
食べる事は、生きる事ですね。

私も甘いケーキは、苦手です。
自然な甘味のマフィンは、絶対に食べてみたい!
冬はダイエットは、無理ですね・・・・!

kazu様は、冬が好きでしたよね。
お洒落には、やり応えのある季節、
食べて、飲んで、大好きな洋服着て、
風邪を寄せ付けないように
残り少ない今年を、楽しく過ごしましょう。

No title

tama様>本当に一気に寒くなりましたね
今までが穏やか過ぎたせいか ギャップが堪えますね
でも 寒~い冬の日に 温かいお茶と焼きたてのお菓子をつまみながら
外の雪景色をのんびり眺める。。。なんていうのは好きです

「栄養と料理」は元々母の愛読書で
海外滞在中 母から送られて 私も親しむようになりました
あちらの生活では 日本語の書物に飢えますからね~
少し専門的なことも書いているかもしれませんが
中々面白い本だと 思いますy

また 横浜に来られることがあれば
ぜひ このお菓子屋さんに寄ってみて下さいね~
パーティや忘年会などの続くこの月
時にはこんなお菓子で胃腸を労ってあげるのもGood!

No title

素敵ですね。アップルパイ、おいしそうです。

私も日常で(食事でも)砂糖は使いません。野菜などの自然の甘みで充分。おやつは果物、芋だな~
たまに市販のお菓子を食べると超甘いです~^^;


外観もおしゃれなお店。機会があったら行ってみたいと思います^^

No title

ぐー様>今日は ご無沙汰しています 
この所寒い日が続きますが お変わりありませんか?
 
ぐーさんも砂糖を全く摂取されないのですか?
お料理にも使われないのですか?
それは凄いことですね もう長いこと続けていらっしゃるのでしょうか?
特に白いお砂糖は体に良くないと言われますね
私の母も ずっと唐黍砂糖を使ってます
でも お八つにお菓子を召し上がらないのは 尊敬!!
私も特に甘党ではありませんが 美味しい焼き菓子は大好きです
このお店も健康のためというよりは
美味しいもの食べたいから 試してみた、といった方が正解です
食い意地がどこまでも張ってます!
ぐーさんも機会があれば ぜひお店を訪れていて下さい
中々 内装なども素敵ですよ  

No title

おはようございます。

まぁ~、素敵なお店ですね。
持病の飲薬の副作用で糖尿になりつつある私です。
甘いものやフルーツを制限されて、悲しい思いをしているので
近くにこのようなお店があったら
毎日でも行きたいです。
横浜にはちょくちょく出かけるので、
今度是非立ち寄ってみようかと思います。
ドライフルーツを使ったマフィンが美味しそう。

Re: No title

にりんそう様>お好きなものを我慢しなくてはいけないのは とても辛いですよね
もし 横浜に来られることがあれば ぜひお店覗いてみてください
石川町駅の近くですが 坂の途中のビルの中にあるのです
でも お店の看板が出ているので 近くに行けばすぐ判ると思います
見ているだけでも楽しいお菓子が一杯なので ぜひ!
プロフィール

Kazue イギリス人の夫と6年余りの英国、スペイン生活を経て 2008年夏 日本へ帰国

Author:Kazue イギリス人の夫と6年余りの英国、スペイン生活を経て 2008年夏 日本へ帰国
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
