--------



2011-11-20

裏磐梯 週末の旅 ④

       IMG_4250_convert_20111113155419.jpg
 熱いお湯でさっぱり、ほっこりとした後は さぁお待ちかねの夕食です!夕食は囲炉裏端にお席が設けられているお食事処で頂きました 今回の旅はそもそも新聞で 会津若松の様な福島県下の有名な観光地も地震以降キャンセルが続出 紅葉シーズンになっても観光客が中々戻らず 地元経済に深刻な影響を与えている、という記事を何度か読んだ事がきっかけでした そして実はこの宿に着くまでも さて今晩は何人位の宿泊客が滞在しているのだろうと 少し気を揉んでいたのでした。。。が お食事処に来てそんな危惧は 綺麗サッパリ吹き飛びました!11月一杯まで 日本の秘湯を守る会がキャンペーンを行っているせいもあってか お食事処はほぼ満員のお客様 お給仕の方々もてんてこ舞いで うれしい悲鳴が聞こえて来そうな そんな活気のある 和やかな雰囲気で お料理もじっくり味わうことができました 勿論たまたまこの週末は盛況だったからといって 東北の地元経済が即上昇!とは私も思えませんので 自分のできる範囲で 自分も楽しめて尚且つ東北の地域経済の活性にささやかながらお役に立てることがこれからもできれば。。。と思っております
 まあ 固い話はここまでにして お料理はドンドン運ばれてきています 上の写真は山の幸が一杯の前菜 中でも黄色い小鉢に入った むかごのピリ辛和えが大層美味で 夫も私も大のお気に入りになりました   
       IMG_4251_convert_20111113155452.jpg
          こちらが 本日のお品書きです

       IMG_4254_convert_20111113160533.jpg
宿の生け簀(玄関の直ぐ脇にありました)で つい先程まで泳いでいた岩魚のたたき こりこりとした歯ごたえ

       IMG_4253_convert_20111113160506.jpg
そして季節ならではの一品 きのこ尽くしの網焼きです 大きななめこのココット 海老のすり身の入った椎茸に何と!松茸も!!

       IMG_4258_convert_20111113160606.jpg
        銀紙に包まれているのは 松茸の奉書焼きと。。。 

       IMG_4261_convert_20111113160920.jpg
        こちらの原木舞茸 きのこ好きにはタマリマセ~ン!!

       IMG_4266_convert_20111120184337.jpg
        岩魚の炭焼きに

       IMG_4265_convert_20111113160955.jpg
”さくら”のたたきです ”さくら”は馬肉の意味ですね 私は馬の肉を初めて食べましたが とても軟らかくてまるで上質な牛肉とまごうばかりのお味 堪能しました~

IMG_4259_convert_20111113160713.jpg
    原木舞茸に 岩魚の骨せんべい さくさくしたこの食感に       

       IMG_4268_convert_20111113161118.jpg
         すっかり地酒も進みます あ~極楽!極楽! 

       IMG_4270_convert_20111113161209.jpg
    この素晴らしい夕食の締め括りは こちらも今が旬 十割の新そばです  

       IMG_4276_convert_20111113161250.jpg
           天然わさびをすりおろして。。。頂きます! 

       IMG_4278_convert_20111113161338.jpg
デザートはココナッツミルクのムースに洋ナシのコンポートが乗せられたもの 洋ナシの甘酸っぱさとココナッツミルクの風味が上手くマッチして 大変美味しかったです

       IMG_4283_convert_20111113161450.jpg
お腹が一杯になり いい気持ち!とふと部屋の外に目をやると りんちゃんが玄関口に。。。お宿のスタッフの皆さんが夕食のお給仕等で大わらわのところ 頑張ってガードのお役目を果たしていました 一人(一匹?)のせいか いささか寂しげではありますが。。。りんちゃん有難う 自然の山の幸一杯のヘルシーなお夕食 大満足でしたよ!では 今晩はこの辺で  おやすみなさーい 

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんにちわkazueさま。
美味しそうなご馳走が並んでいますね。
むかごのピリから合え。
むかごといえばむかごご飯しか知りませんが、
地元のかたはいろいろな方法でいただくのでしょうね。
昨日秩父のお寺の紅葉を愉しんできました。
帰り際、駅の近くの商店街でむかごが網に入ってたくさん売られていて
しばらくその場に佇んでいたのですが
やはり重いので買うのを諦めて帰ってきました。
今思うと残念なことをしてしまったと・・・。

No title

にりんそう様>ご無沙汰しています 
泊まった宿では バンバンジー風のたれで和えていたようです
シンプルにバターで炒めたり、など
色々な料理方法があるようですね
むかごは最近 また人気が出てきたのか?
私の家の近所の八百屋さんでも 売られています
なので にりんそう様の地元でも 探せばきっと見つかるのでは?
今度見つけた時は ぜひ挑戦してくださいね~

No title

こんにちは。
久しぶりになりました。
姪の結納が終わり、
出入り禁止が終わったので、
帰省していました。
田舎の空気いっぱい吸って来ましたよ。

風邪は、治りましたか?
今年の風邪は、咳が長引くみたい。
気を付けないとね。

秘湯の夕食、贅沢ですね~!
マツタケ、今年まだ食べていません。
むかご・・・・?????
未知の食材です・・・
教えてください。
味は?調理法は?食感は?
色々知らないこと・・・
まだまだ、いっぱい有りますね~!
放浪は、見聞を広める活動ですね!

わんこのリンちゃんも逢いたいなあ~。
動物好きには、タマリマセン。

話し変わりますが、
12/19(月)に飯野さんのライブがあります。
本郷3丁目で、夜です。
ちょっと遠いのですが、如何ですか?
検討お願いします。

元気に12月に
突入しましょう。



No title

tama様>帰省されていたのですね~
久しぶりのご実家で 思いっきりのんびりできたのではないでしょうか?
黄金色のお汁のおうどんも堪能されましたか?

私の風邪 お陰さまで大分マシになっています
確かに今年の風邪は咳がひどいみたいですね
職場にも咳が止まらなくて。。。という方がいらっしゃいました
私はもっぱら鼻でしたが 一時はかなり重症でした
tamaさんもどうぞ気をつけてくださいね

むかごは 山芋などの葉っぱ近くにできる 小芋です
ご飯に入れて焚いたり 炒めたり
ほくほくして お芋の旨みがぎゅっと詰まって美味しいです
もし見かけたら 一度ぜひ召し上がってみてください!

12月19日の件 詳細(時間等)を分かった時点で
ご連絡下さると嬉しいデス
よろしくお願いします! 
プロフィール

Kazue イギリス人の夫と6年余りの英国、スペイン生活を経て 2008年夏 日本へ帰国

Author:Kazue イギリス人の夫と6年余りの英国、スペイン生活を経て 2008年夏 日本へ帰国
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
