--------

スポンサーサイト


2011-11-13

裏磐梯 週末の旅 ③

      IMG_4299_convert_20111113162546.jpg
 さて この日のお宿は猪苗代駅からタクシーで15分程の 押立(おったて)温泉「住吉館」でした 日本の秘湯を守る会の会員でもあります 今まで何軒か 秘湯を守る会会員の宿に泊まりましたが どこも他にはない個性があり こちらの期待を裏切らない宿ばかりでしたので 今回も大いに期待できそう! 
 写真が無いのが残念ですが 宿へ来る途中タクシーから見た 夕焼けをバックにそびえる磐梯山の勇姿 何と美しかったことか!!猪苗代はまたスキー場としても有名ですね では これからはスキー客で忙しくなりますねぇ、とタクシーの運転手さんに尋ねると 今年は放射能検査をして 異常がないことを公表しないとお客さんは来てくれないのではないかなぁ。。。というお返事 福島原発から100キロも離れているのですけどねえ。。。。と 運転手さんも半ば諦め口調で仰っていました 私も何と返事をしたら良いのか分からず ただただ 本当ですねぇ と相槌を打つのが精一杯でした       
      IMG_4232_convert_20111113154747.jpg
 玄関に入ると 宿の女将さんと共に 可愛いワンちゃんがお出迎え りんちゃん、という名のこの犬 兎に角人懐っこく つぶらな瞳が大変印象的な優しげなワンちゃんでした 

      IMG_4233_convert_20111113154832.jpg
今日も一日 女将さんと大勢のお客様をお迎えできたなぁ~ りんちゃんは少々お疲れの様子

      IMG_4243_convert_20111113155018.jpg
 夕食前に一風呂浴びに温泉へ!男湯、女湯にもそれぞれ小さな露天風呂があるのですが その他に少し離れた場所に 混浴ですが大きな露天風呂もあり(夜8時頃は女性専用になるようですが)夫が挑戦してきました 訪れたときは幸いにも(?)夫の他に人影は無く 。。。こうしてみると日本庭園に良くある池のようですが

      IMG_4246_convert_20111113155101.jpg
ほら 水面から湯気が上がっているのが見えますね!今回のお宿は今年の頭にお風呂とお手洗いの改装を始め 3月完成を目指していましたが 3月の地震以降予定していた青森のヒバの木が入手できず 下張りのまま営業を再開せざるを得なくなったそうです 釘がむき出しになっていて恥ずかしい。。。と恐縮する女将さんでしたが そう言われなければ下張りとは全く気がつかないほど お風呂もお手洗いも新しい木の香りで一杯 山小屋風の素敵な浴場でした!

 そして待ちに待った夕食ですが そのお話は次に続きます!

          
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

急に寒くなりましたね~!
暖かそうな温泉の雰囲気、
湯気から薫りが漂います。

秘湯を守る会!?
それは、かなり魅力的な・・・
わんこも居るし・・

気分がソソラレマス。
早速、調べてみます。

今日は、認知症の学習会に行きました。
そこで傾聴の学習中に、講師より
歌手の新垣 勉氏を紹介され
牧師との出会い、受け入れられた気持ちなどを聞き
ものすご~く感動しました。

オンリーワンの人生に、
温泉に、
感謝して!?

お食事のご報告を期待していますね。

風邪に気を付けてね、

No title

tama様>今日は~ 
折角tamaさんが心配して下さったにもかかわらず
思い切り 風邪を引いてしまいました。。。
今日はちょっとしんどかった。。。
tamaさんもどうぞご自愛下さいね

秘湯を守る会の宿は どれも味のあるいい宿ばかりです
少し交通が不便な場所にある宿もあるけど
こういったお宿巡りも楽しいですよ

tamaさんも色々な事に興味をもたれていますね~
傾聴、認知症のお勉強 精力的ですねえ
いつまでも 沢山のことにアンテナを張られているtamaさん
素晴らしいです!
また お会いできたらゆっくり聞かせてくださいね!
プロフィール

Kazue イギリス人の夫と6年余りの英国、スペイン生活を経て 2008年夏 日本へ帰国

Author:Kazue イギリス人の夫と6年余りの英国、スペイン生活を経て 2008年夏 日本へ帰国
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
