--------



2011-11-12

裏磐梯 週末の旅 ②

      IMG_4153_convert_20111112073829.jpg
仕事をしていると 一週間が超特急の様に過ぎていきます 更新が滞っているうちに 裏磐梯もすっかり冬景色となってしまったようですが 10月末日はまだ紅葉まっさかりだったのですよ
 
            IMG_4129_convert_20111112072825.jpg
今回は五色沼を巡るコースを往復しました 実際には9つの沼に沿って歩くこのルート 歩き易く風景も堪能でき 大満足のウォーキングでした 五色沼は各沼の水の色が微妙に違い ある沼はエメラルドグリーン また別の沼はコバルトブルーと 紅葉とも相まって 大層美しい

      IMG_4214_convert_20111112074436.jpg
       水中では 見たこともない程の大きさの鯉達が 悠々とこちらもお散歩中

      IMG_4151_convert_20111112073753.jpg
        あ てんとう虫!

            IMG_4148_convert_20111112073713.jpg
私達の目を楽しませてくれる 美しい秋の色ですが 地元の方によると 今年の紅葉はもう一つだとか この地域に生殖する楢の木々が害虫のため 次々と枯れているそうなのです 今 この楢の保護は非常に切迫した問題で 早く手を打たないと 日本中の楢が死滅してしまう恐れもあるとか。。。。

      IMG_4197_convert_20111112074028.jpg
美しい自然の風景は 私達のまだ見ぬ子孫の為にも ずっと残しておきたいですものね この様な風景がいつの世でも楽しめることを祈って!   
 
  

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

今回も、すごく充実の旅でしたね~!
以前、宮本輝の本で、
裏磐梯の紅葉に圧巻され一気に
書いたと言う小説を読んだ事があります。
自然は、ものすごいパワーを
私達にくれるんですね!
紅葉も、すごいスピードで過ぎて行くので
日常に追われる身にはナカナカ満喫出来ませんが、
意識して、日本の恵まれた自然を楽しみたいと
素敵な写真から、しみじみ思いました。
色んな気付きをさせてくれる
この出会いに感謝です。

No title

tama様>ご無沙汰しています 
ハマ周辺は寒暖の差が激しすぎる妙な秋のせいか
紅葉もいま一つという感じですが
その後 お変わりございませんか?

紅葉に触発されて小説が書けるというのも すごい才能ですね
太古の昔から 詩人、芸術家 作家を問わず
自然にインスピレーションを得た人は数知れず
私も少々嫌なことがあっても 自然の中に身をゆだねると
自分の悩みが妙に小さく感じられたり 
ふっと忘れることができたり。。。。
やはり 自然は圧倒的なパワーを持つのですね~

tamaさんも どうぞこの季節を満喫して下さい
今が一番過ごしやすい時期ですね~
(そして食欲の秋!)
プロフィール

Kazue イギリス人の夫と6年余りの英国、スペイン生活を経て 2008年夏 日本へ帰国

Author:Kazue イギリス人の夫と6年余りの英国、スペイン生活を経て 2008年夏 日本へ帰国
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
