--------



2011-10-21

Skye島 ②

IMG_1077_convert_20111018125715.jpg
    白い小さなお家が 緑の中に点在している様は まるで箱庭か絵画のよう

    
    IMG_1118_convert_20111018130434.jpg
海岸線から離れて 今度は少し内陸へ ここも奇岩が織り成す風景が 印象深い光景を作り出している観光スポット 沢山の旅行者が訪れて 思い思いの散策を楽しんでいました 私達も早速彼らの仲間入り!

    IMG_1099_convert_20111018130219.jpg
スカイ島もアイスランドなどと同じく 何千年もの昔 火山の爆発による地殻変動で 海底が盛り上がって出来た島なのでしょうか 見渡す限り 地平線まで続く荒野は圧巻 見る者の胸に迫るものがあります おまけにかなりの標高がある この切り立った崖の端を歩くと(勿論柵等は全くありません)冷たい風が吹き抜ける時にゃ 高所恐怖症でなくても かなりスリリングな気分。。。

        IMG_1153_convert_20111018131208.jpg
ウォーキングの後は。。。またまた こんな看板を見つけてしまいました!興味あるものは 真っ先に目に飛び込んでくるのでしょうか?今日二回目のお茶タイム!

     IMG_1152_convert_20111018131046.jpg
こちらがそのティーハウスです 最近改修工事を終えた様な真新しい素敵な建物で 提供されるお茶、お菓子のクォリティの高さにも期待が持てます!玄関口でちょうどお茶を飲み終え出てきた地元のおば様方と遭遇。「超お勧めのティールームよ~!!」と言い残し 満足気に彼女たちは去っていきました 

     IMG_1135_convert_20111018130710.jpg
中に入って ホォっとため息 落ち着いた、でも温かみのある調度品でまとめられた喫茶室は 大層居心地が良さそう 6月だというのに暖炉には火が焚かれていました 私達はそれ程寒さも感じませんでしたが お年寄りの方などは 少しばかり冷えると感じるのかもしれません 別の場所でも僅かながらヒーターが入っていたB&Bを何度か体験 夏の短い間 旅行に来るのには素晴らしい場所ですが 実際スコットランドに住むのは かなり大変かもしれませんね 

     IMG_1145_convert_20111020095239.jpg
          早速私達は窓際のテーブルに着席

            IMG_1150_convert_20111018130905.jpg
こちら 私が頼んだ紅茶とケーキ お茶は中々深みのある色の和の器でサービスされました オーナーはまだ若い女性でしたが 少し変わった器を使いたくて。。。と仰ってましたっけ ケーキはアップルパイだったかな?美味しかったことだけは 確か! 

            IMG_1151_convert_20111018130945.jpg
             夫はコーヒーと これはキャロットケーキかな?

            IMG_1137_convert_20111020095201.jpg
ケーキは全て長テーブルの上に並べられ ぞこから食べたいケーキを選べます 沢山のケーキを目の前にすると どれもとっても美味しそうで 目移りすること100!今ではあまり見られなくなりましたが テーブル後方の鉄製の螺旋階段も非常にお洒落ですね テーブルの下や壁に取り付けられた棚にはスカイ島特製の手編みのセーター(ちょうどアラン島のセーターの様にざっくりした網目で とても暖かそうでした)や民芸品も並べて売られていました

     IMG_1146_convert_20111018130800.jpg
          これは伝統的なお家の絵が描かれた 石の置物

     IMG_1154_convert_20111018131241.jpg
向かいの農家に居たポニー 北海道のどさんこの様に この辺のポニーも足が短く背が低い 島民と苦労を共にしてきた証なのでしょう

     IMG_1156_convert_20111018131308.jpg
本当にその名の通り 小さくて居心地よいティールームでした 例え外は吹雪きでも こんな所でお茶を飲みながら本を読んで一日中過ごせたら それ以上幸せな事ってないだろうな~ スカイ島の人々がちょっぴり羨ましくなってしまいました 旅はまだまだ続きます  

      

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

Kazue イギリス人の夫と6年余りの英国、スペイン生活を経て 2008年夏 日本へ帰国

Author:Kazue イギリス人の夫と6年余りの英国、スペイン生活を経て 2008年夏 日本へ帰国
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
