--------

スポンサーサイト


2011-09-20

スコットランド気まま旅 ⑬ Eilean Donan Castleから Skye島へ

     IMG_1000_convert_20110829072824.jpg
スコットランド本島からスカイ島へ渡る直前にある Eilean Donan Castle。どんな角度から写しても まさに絵になる姿です 
     IMG_1002_convert_20110829072920.jpg
元は13世紀 アレキサンダー2世により バイキングの攻撃に備えて建設されたこのお城 その後荒れたままになっていましたが 1910年代に当時の領主 John Macrae-Gilstrap によって20年掛りで修復され 現代にその神秘的な姿を蘇らせました このお城は、近年様々な映画のロケに使われたことでも有名で 例えば80年代の映画「ハイランダー」に   ショーン コネリーとキャサリーン セダ ジョーンズ主演の「エントラップメント」や 007シリーズ 「The World Is Not Enough」などが ここで撮影されました 確かにこの立ち姿 独特の雰囲気が一杯ですね~ 私が訪れた日も 沢山の観光客で大賑わいでした 内部は写真撮影禁止だったので その様子がお見せできないのが残念ですが キッチンには1900年代 お城で働いていた執事やメイドさん達の写真もあり 決して大きくないお城なのに 本当に沢山の方々が働いていたのには びっくりさせられました 

     IMG_1013_convert_20110829073859.jpg
 その後 スカイ島へ到着した頃は 激しい雨に見舞われ しかもどこも宿が一杯で かなりの距離を走ってしまい 夫はぐったり。。。やっとのことで小さな港にB&Bを探し当て その町で なぜか一軒しか開いていなかったカフェで晩御飯 ちょっと時間が過ぎると あっという間に何処もかしこも店仕舞してしまうのは 日本も英国も 地方は皆同じですね  

     IMG_1011_convert_20110829073505.jpg
 猛烈にお腹が空いていたので 頼んだフィッシュ&チップス さすが港町 魚は新鮮で 揚げたてはとっても美味しかった! 

     IMG_1007_convert_20110829161244.jpg
 地ビールを飲んだら 良い気持ち! どっと一日の疲れが 眠気となってやって来ました  では 今日はこの辺で お休みなさ~い
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

ここも、すごーく素敵ですね~!
写真からも、雰囲気が充分に伝わってきますよ。
美味しそうなお魚にも、ソソラレル・・・!

お城の生活って、どんなモノでしょうね。
ちよっと、タイムスリップしてみたいものです。

前回の話になりますが、
実は私もカフェ大好きです。

海外のお洒落な、不思議な、味わい深い・・
色んなカフェに行きたいなぁ~!

No title

tama様>今日は! コメント有難うございます
お城の生活 本当にどんな感じだったのでしょうね
城主一家に仕えた執事 召使 メイドさん等々 
私が見た写真には20人は写っていたでしょうか。。。
相当たる数でしたよ
それだけの人々(恐らく殆どは 住み込み)を雇えたのですから
財力も あったのでしょうね
当時の生活 今やドラマなどでしか 垣間見ることが出来ませんが。。

お~ tamaさんも カフェお好きですか?嬉しい~!
実は この夏に訪れた鎌倉のカフェの話を書こう 書こうと思ううち
既に 秋の風の気配です。。。。
tamaさんも 旅行で素敵なカフェに巡り会えました?
あ~ 熱々のスコーンが食べたくなってきました!
もうすぐ 食欲の秋ですね! 
 

No title

まぁ~~、雰囲気のあるお城ですね~。
ヤッパリ映画のロケに使われますよね。
今にも城主がひょっこりと、顔を覗かせてくるような・・・。

美味しそうな黒ビールや地ビール、食が進みますね。

No title

にりんそう様>お返事が遅くなり スミマセンでした 
にりんそう様も 素敵な休日を過ごされたようで 良かったです

スコットランドのお城は どこも雰囲気満点でした
昼間は良いけど 冬の夜など 寒くて 怖いだろうな~
英国は怪談も人気ありますが 分かるような気がします
こんな所に住んだら 見たくなくても 何か 見そう!

スコットランドの食事は美味しかったです ビールも格別でした!
あ~ もう一度 飲みたいです
プロフィール

Kazue イギリス人の夫と6年余りの英国、スペイン生活を経て 2008年夏 日本へ帰国

Author:Kazue イギリス人の夫と6年余りの英国、スペイン生活を経て 2008年夏 日本へ帰国
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
