--------



2011-07-25

スコットランド気まま旅 ② Loch Lomond

IMG_0649_convert_20110720080332.jpg
 さて いよいよグラスゴーに到着しスコットランドの旅が始まる まず向かったのは 雨に煙るLoch Lomond!
      IMG_0648_convert_20110720080247.jpg
 何せお天気は全く期待できないスコットランドのこと この日も着いた早々 雨は降る降る。。緯度も同じ位の筈なのに なぜか コペンハーゲンより寒い! 
 Loch Lomondは グラスゴー空港から僅か6マイル グラスゴー市民には 手軽な週末旅行地として人気が高く この日もこんなお天気にもかかわらず 沢山の人がウォーキング サイクリング はたまたキャンプを楽しんでいました 中には寝袋一つ抱えて湖の畔で野宿するツワモノの姿も。。。若い男性の特権だなあ 楽しそ~う
  
      IMG_0646_convert_20110720082131.jpg

      IMG_0645_convert_20110720082046.jpg
             向こう岸の白い建物が 私達の泊まったB&B
              IMG_0632_convert_20110720081826.jpg
               久しぶりのパブ 懐かし~い この雰囲気!

     IMG_0655_convert_20110720083350.jpg
 特筆すべきは朝食!スコットランドらしく 何処へ行っても必ずと言って良いほど ブラックプティンブ(豚の血液、麦や豚の脂身が混ざったソーセージ)とポリッジ(大麦のお粥)が付いて来ます イギリス人でも結構食べたことが無いと言う人もいるけど 私はブラックプティングが大好き!スコットランドの朝食はイングランドのそれよりも 心なしか豪快な気がする。。。

     IMG_0656_convert_20110720083424.jpg
 夫はキッパー 鰊の燻製です これもイングランドのB&Bでは余り見かけないけど(北イングランドに行くと比較的多いかも)スコットランドでは(あ ウェールズでも)よくお目見え 塩気がかなり利いていて 正に干物感覚(しかし 日本の干物より脂っこい 燻製だから)イギリスに住んでいる時も 時々買って食べましたが 私は(というか 大抵の日本人は)これを食べると どうしても白いご飯が欲しくなる。。ので 今回はパス!
 夫はキッパーが本当に好きで 日本でもホッケの干物をこよなく愛しています。。。まあ 似てなくも無いか

 こうしてスコットランド一日目は静かに過ぎていくのであった。。。まだまだ続く
  

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

始まりましたね~、スコットランド編。
ああ、天気といいこの景色といいスコットランドだな~^^
ブラックプディング、私も好きかも。おいしかったのを覚えています。ブラウンマッシュルームもいいな~。
キッパーはパンとともにですか?日本人だとやはりご飯がほしくなっちゃいますね^^

日本は 暑いですね~

ぐー様>やっとこすっとこ 始まりました スコットランド話
本当にこの天気 英国ならではですねぇ~
でも 今見ると 羨ましくなっちゃう!

イギリスで美味しいものが食べたかったら
朝食を3度食べるといい、とは 
サマセット モームでしたか?
でも スコットランドは 朝食以外にも
美味しいもの一杯でした
順次 紹介しますね
ぐー様もブラックプティングお好き?
おぉー それは嬉しいなあ~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:

早速お越しくださり
しかもコメントまで下さって 
本当に有難うございます!!
とっても嬉しいです
イギリスのソーセージは日本のそれより
随分軟らかいです
ブラックプティングは 
その名の通り 真っ黒
見た目が今一なのですが
鉄分が一杯含まれているので
女性には 特にいいかも。。。
プロフィール

Kazue イギリス人の夫と6年余りの英国、スペイン生活を経て 2008年夏 日本へ帰国

Author:Kazue イギリス人の夫と6年余りの英国、スペイン生活を経て 2008年夏 日本へ帰国
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
