--------



2011-07-15

スコットランド気まま旅 ① コペンハーゲン編 その3

     IMG_0594_convert_20110714063846.jpg
 コペンハーゲンも オランダに負けず劣らず 大変平坦な町である 歩き易そうなので 翌日はあの有名な人魚姫像まで 海沿いを歩いてみることにしました
   
 コペンハーゲンと言えば 人魚姫の像 といわれる位の観光スポット しかしこの像は町の中心地から少し離れた所にあります 像自体はかなり小さい しかしながら 観光バスが次々と引っ切り無しにやってきては 大勢の観光客が降り立つ 一大観光スポット 像の周りは写真を撮ろうとする人で 押し合いへし合い(決して誇張ではありません!)の混雑ぶり 町の中心部からボートも出ています

     IMG_0597_convert_20110714064030.jpg
 帰り道は別のルートで こちらはかつて 英語でFortと呼ばれる 敵の攻撃に備えて 港(などの重要な拠点)を守るための城壁 中には兵士たちが寝泊りしていた居住地があったそう(敵が来たら住民全員 ここに逃げ込んだのかもしれないな よく映画に出てくる様に)大きな堀で囲まれています 写真はゲート 現在も軍関係者家族の住まいになっているようですが 一般人も通っていいみたい  
IMG_0598_convert_20110714064104.jpg
             内部は こんな感じ

        IMG_0601_convert_20110714064207.jpg
   お堀の向こうに教会があって いい景色だわ~とぼんやり眺めていると アラッ?!
     IMG_0606_convert_20110714064637.jpg
       水面を泳ぐ鴨達が 一生懸命巣作りに励んでいるではありませんか 
     IMG_0608_convert_20110714064400.jpg
     IMG_0607_convert_20110714064457.jpg
しかも その内の一匹(雄のリーダー格の鴨かしら)など 果敢に水中に潜って 睡蓮の葉を根っこから口ばしで切り取り それを口で銜えながら スイスイと泳いで戻ってきます こうして池の真ん中にあっという間に巣が出来上がっていきます これから子作りの季節なのでしょうね しかし何という賢さ 大したもんだ!と沢山の人が足を止めていました

     IMG_0612_convert_20110714065431.jpg
      再び町中へ戻ってきました どこかで一休み~と カフェを探します
      
     IMG_0616_convert_20110714065551.jpg

     IMG_0610_convert_20110714064802.jpg
今度もコーヒーと 夫はチョコレートケーキ 私はバナナケーキ(だったかな?)を注文(朝食済んだばかりなのにー!)こちらも 大変美味しく デンマークの食文化は かなり高水準の模様。。。。

     IMG_0618_convert_20110714065642.jpg
町中で偶然出くわした 衛兵達の行進は まるで”おもちゃの兵隊さん”! しかし北欧の方々は皆さんとてもスタイルが良く 私よりずっと背の高い人が一杯で とっても嬉しかった~!(スカンジナビア航空のパイロットさんは かなりお年の方でしたが 超カッコ良かったです!)しかしイギリスと違って どうして太った人がいないのだろうか?やはり食生活の違いなのだろうなあ。。。
     IMG_0620_convert_20110714065839.jpg
余談ですが 北ヨーロッパ系の飛行機に乗ると(というか 最近北ヨーロッパ系の会社しか使っていないので 他の航空会社の事情が分からないのですが)スチュワートさんも必ず勤務されています 結構年配の方もいらしたりして 最初は驚いたのですが これも考えて見れば 女性だけが機内サービスにあたる、というのも不自然ですよね 職種に対する性差別は無い、ということでしょう 日本もいつかこうなれば良いな、と思います(あ 勿論賃金は高い方に合わせて下さいよ)

     IMG_0592_convert_20110714063743.jpg
コペンハーゲンは 結構町中に落書きも溢れ 朝からお酒を飲んでいる人も目に付いたり ちょっとさびれかかっているかな。。。という部分もあったのですが 中々面白かったです 
次はいよいよスコットランドへ このままグラスゴーまで 飛びます

    
  

comment

管理者にだけメッセージを送る

お元気ですか?

Kazueさん、こんにちは!

暑い中、勉強に精を出していらっしゃるのではないかと思います。
↓難関科目の一発合格(しかも高評価で!)、おめでとうございますv-81v-82
Kazueさんって、とても前向きで一生懸命な方という印象が、ますます深まりました。
それにしても、司書の資格取得って大変なのですね。知りませんでした。


Kazueさんの旅行記、楽しいです。おいしそうなものも、必ず出てくるしね^ ^
NHKの「世界ふれあい街歩き」の雰囲気がありますね。私、あの番組大好きなの。
コペンハーゲン、一度は行ってみたいところです。
人魚姫の像は、実際に見るとなーんだ…って感じだそうですね(笑)

元気で~す

willow42様>今日は そして有難うございます
「児童サービス論」の合格は 天にも昇る気持ちでした!!
本当に嬉しかったです
24日にもまた2教科 試験があるのですが
(今 その準備で必死!)
何とか合格したいです
それが終われば 後 2教科のレポート、試験を残すのみ
やっとここまで来たよ~という気分です

旅行記 楽しんでくださり 嬉しいな
うちはテレビが無いのですが
「世界ふれあい街歩き」何とは無く 雰囲気は分かる気が。。。
美味しいものの報告は 欠かせません!
これは関西人の本能?!

私も物価は高いですが 他の北欧も行って見たいです
へニング マンケルの小説の舞台を見たいなあ~ 
プロフィール

Kazue イギリス人の夫と6年余りの英国、スペイン生活を経て 2008年夏 日本へ帰国

Author:Kazue イギリス人の夫と6年余りの英国、スペイン生活を経て 2008年夏 日本へ帰国
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
