--------



2011-04-11

石垣山ウォーク

PICT0068_convert_20110411075247.jpg
長きに渡って ご無沙汰しておりました 皆様お変わりございませんか?私が少~し 他の事にかまけている間 桜ももう満開 今が盛りと咲き誇っております 時期が多少ずれるのですが 1週間ほど前に歩いた石垣山を 今日はご紹介!
PICT0037_convert_20110406072806.jpg
    出発はJR東海道線の早川駅 駅から直ぐ 巨大な観音様がお出迎え 

PICT0042_convert_20110406072950.jpg
石垣山までは こんな農道が続きます 青い空にオレンジ色の実がたわわに実ったみかんの木が一杯

PICT0045_convert_20110406073059.jpg

PICT0050_convert_20110406073526.jpg
非常にのどかな雰囲気で 遥か彼方には相模湾も見渡せる パノラマ ビュー

PICT0054_convert_20110406073603.jpg
この時は やっと桜の花がほころびかけた所でしたが それでも私達の目を充分楽しませてくれました きっと今は山中が満開の桜で 美しくお化粧をほどこされている事でしょう
PICT0056_convert_20110406073637.jpg

PICT0060_convert_20110406073837.jpg
そして到着した石垣山の展望台から 箱根の山々や 遥か丹沢山塊まで ダイナミックな展望が!石垣山はその昔太閤秀吉が 小田原城の北条氏を攻める際 一夜にしてここに城を築いたという 伝説のある山(実際は80日ほど掛かったそうですが)小さな山ですが 頂上からは360度の視界が開け 小田原市内も眼下にはっきりと見渡せるため 秀吉が戦のために ここに城を築いた理由も頷けます 現在 山頂はちょっとした芝生の広場になっていて  お弁当を食べるのにはいいかも。。。
PICT0069_convert_20110411085527.jpg

PICT0073_convert_20110411075507.jpg
帰路は再びのどかな道を 今度は箱根鉄道の入生田駅に向かって下ります 巻頭の写真は 箱根ターンパイクからの眺め

PICT0074_convert_20110411075944.jpg
入生田の駅近くで 少し遅い昼食 私は鯵尽くし御膳 アジのマリネやフライ お刺身など 文字通り鯵新鮮な鯵がずらり  
PICT0075_convert_20110411080050.jpg
  こちらは夫の ブリかま焼き魚定食 どちらも大変美味しく頂きました ご馳走様!

PICT0080_convert_20110411080125.jpg
ウォーキングの締めくくりは しだれ桜で有名な長興寺へ 急な石段をお地蔵様に見守られて。。。

PICT0084_convert_20110411080244.jpg
先に階段を上りきった夫が ふーふー言っている私の姿をパチリ!

PICT0086_convert_20110411080310.jpg
樹齢330年以上と言われる しだれ桜 今は恐らく満開で ちょうど見ごろでしょう      今週再度 リベンジしようかな?

PICT0057_convert_20110406073708.jpg
清々しい空気と美味しい景色で 見も心もリフレッシュ 春の日の楽しいハイキングでした  

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

Kazue イギリス人の夫と6年余りの英国、スペイン生活を経て 2008年夏 日本へ帰国

Author:Kazue イギリス人の夫と6年余りの英国、スペイン生活を経て 2008年夏 日本へ帰国
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
