--------

スポンサーサイト


2011-03-18

地震 その後。。。

 東北地方中心に かつて無いほどの被害をもたらした地震が起きて 早一週間が経とうとしています ここ横浜にいれば 地震の傷跡も もうそれ程見えず 一時はお店の棚からすっかり姿を消したパンや牛乳も 徐々に元通りに供給され始めた様で あの揺れも 次第に過去の思い出話になっていきそうな雰囲気。。。
 でも 被災された方々にとっては まだまだ一週間しか経っていない 今だ多くの余震が起こる中 不安で辛い毎日を過ごされていることでしょう どんな小さなことでもいいから 私たちに出来ることをさせて頂きたいです 被災された方々に 心からお見舞い申し上げます
 さて こんな時になぜ?って感じなのですが 昨日夫が日本永住権を申請するため 横浜の入国管理局へ向かいましたので私も同行しました 入管に到着して驚き!玄関口から何メートルも 長打の列が続いているでは有りませんか?!何の列なのか良く分からなかったけど 取り合えず尻尾に付いた夫と私。係りの方が直ぐに一人一人に どういった種類のビザを申請しに来たのか質問しに来られたので 「永住権と出来れば再入国許可証も。。。」と応えると 永住権だけならばこのまま2階の申請カウンターに直行できるが 再入国許可証の申請は この長打の列のまま 延々待たなくてはいけないとか。。。列はどうやら建物の入り口から階段を伝って2階まで 気が遠くなるほどの長さになっています(しかも3,4列横隊)私達 特に今すぐ出国する予定も無いので 慌てて再入国許可証は取りやめ 永住権のみの申請にしました
 日本のシステムは不思議なのですが 例えビザを持っている人でも 一旦出国した後日本へ帰ってくる意思があれば 出国事前に再入国許可証なるものを 習得しなければいけません もし習得せず出国した場合は 日本へ再入国する時 再びビザを申請しなおさなければいけないのです (でもこれじゃあ ビザってどういう意味合いを持つの?日本のビザは 恐らく私がスペインで持っていた 滞在許可証に近い物なのかも )そして この日のおびただしい人の数は 原発を怖れて 一時避難的に出国しようとした人々が殺到したからなのであります! 
 2階申請コーナーに上がると もっとすごいことに。。。カウンターには窓口がざっと6つほどあり 向かって右半分が再入国許可証申請に使用されているのですが そのカウンターの前には 黒山の人だかり ずらずらと部屋の後ろまで 人、人、人。。。。
 英国大使館などは 東京以北に住む自国民に避難を呼びかけ 民間機の座席が予約できない人のため 香港までの飛行機をチャーターする計画まであるとか 素晴らしい!と思いきや しっかり一人当たり 600ポンドも請求するらしいが。。。さすがはイギリス政府 こんな時でもがっちり商売するんだー!?フランス政府は自国民のため 空母まで派遣したとか しないとか?!夫の同僚も一時帰国や 第3国へ避難する人が続出!元々3月最後の週はイースターのお休みだったので この際!という訳でしょうか 何と!3月中職場はお休みになってしまいました!しかしまだ やり残していることがある夫は 毎日の様に午前中を中心に 出勤していますが。。 それでも昨日はひょいと隣の部屋を覗くと 同僚10人ほどが 色々な食べ物を持ち寄って ランチパーティを開いていたそうで、こういうところがまだまだ 日本人とは違ってリラックスしてますよね!?   
     PICT0424_convert_20110320093950.jpg

    
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

Kazue イギリス人の夫と6年余りの英国、スペイン生活を経て 2008年夏 日本へ帰国

Author:Kazue イギリス人の夫と6年余りの英国、スペイン生活を経て 2008年夏 日本へ帰国
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
