--------



2011-03-08

瀬戸内国際芸術祭⑧の1 小豆島 

  PICT0791_convert_20110223072626.jpg
 昨年から長きに渡って続いていた 瀬戸内国際芸術祭のお話 やっとこさ 最終章の小豆島に漕ぎ着けました。。
 旅日記は大抵未完で終わらせてしまう私(それは その旅行記が終わらない内に 次の旅行に行ってしまうからなのですが)には珍しく この芸術祭のお話は引っ張る!引っ張る! お陰で昨年末の伊勢、明日香のお話に全く手を付けられない状態ですが。。。季節もかなりずれているけど 皆様 あともう少しお付き合い下さいね 有難うございます!
 さて これは台湾アーティストの作品 竹を組んだ 東南アジアの王宮か迷宮のような建物
     PICT0806_convert_20110223073054.jpg
       棚田の緑と竹のコントラストも美しい
     PICT0797_convert_20110223072937.jpg

     PICT0798_convert_20110223073005.jpg
         中は広々していて 夏ここでお昼寝したら ひんやり涼しそう!?

     PICT0759_convert_20110214141258.jpg
小豆島のハイライトは 農村歌舞伎舞台がある肥土山~山中周辺 肥土山でバスを降り 田んぼの中を行けば 様々な芸術作品がお出迎え まずは地元の子供たちが作ったと見える 古代人 卑弥呼案山子から

     PICT0763_convert_20110214142016.jpg
 こちらは廃校となった小学校の図書室に展示された作品 日本全国350箇所の田んぼ 崖などから集めた土 砂を標本の様にして。しかし 驚くべきことに 日本国内でも これだけバラエティに富んだ色彩の土があるのですねえ 本当に美しい眺めです この芸術祭での私のお気に入り作品の1つです

     PICT0761_convert_20110214141926.jpg
     PICT0762_convert_20110214141848.jpg
     学校の裏手には コスモスが咲き乱れておりました(季節外れで ごめんなさい!) 

     PICT0776_convert_20110214142150.jpg
 武蔵野美大学生達による 稲藁のマンモス 折りしも私達が訪れる数日前に 突風のため 敢えなく横倒しの運命に。。。しかしながら 災い転じて何とやら 寝そべったマンモスなんて中々お目にかかれる物でもなく こちらの方がずっと面白い!!という鑑賞者も沢山いたそう かく言う私もその意見に賛成!

     PICT0815_convert_20110308142109.jpg

     PICT0816_convert_20110223073214.jpg
 地元住民から寄付された陶器や食器を 「金継ぎ」という古くからの陶磁器修復技術によって繋ぎ合わせたという 作品の名も ズバリ「つぎつぎきんつぎ」
      
      PICT0826_convert_20110223075513.jpg
 夫はこの作品が随分と気に入った様で 写真を一杯撮っていました 繋ぎ合わせた陶器の塔は 何処と無く中国のパゴダのようですね
 
      PICT0835_convert_20110223075608.jpg
    こちらも小豆島の見所の1つ 中山千枚田 小豆島のお話もう少し続きます
 

      


comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

Kazue イギリス人の夫と6年余りの英国、スペイン生活を経て 2008年夏 日本へ帰国

Author:Kazue イギリス人の夫と6年余りの英国、スペイン生活を経て 2008年夏 日本へ帰国
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
