--------



2011-02-15

吾妻山公園

      PICT0036_convert_20110215083009.jpg
少し前ですが とある日曜日 柔らかな光に誘われて 二宮町にある吾妻山公園へ行ってみました
      PICT0018_convert_20110215082609.jpg
この日は 何だか早春めいて 優しい日差しが心地よく 梅の花も もう こんなに ほころんでいました 水仙も満開で いい香り!
      PICT0024_convert_20110215082655.jpg
 吾妻山公園は JR東海道線の二宮駅から歩いて5分 園内も10数分で山頂に到着 山頂からは 遥か相模湾から 丹沢 箱根の山々まで 360度の まさに大パノラマが楽しめます 澄み切った冬の日などは富士山も拝めるようですが この日は残念ながら 少し霞がかっていました それでもドラマチックな景色は存分に堪能できましたよ
      PICT0033_convert_20110215082936.jpg
      PICT0044_convert_20110215132905.jpg
 
 他にも園内には 延長100m程のローラー滑り台があり ちょっと試してみることに。。。傾斜10度の滑り台は思いの他 スピードが出て(体重が重い分 加速度が付くから当たり前なのだけど)想像以上にスリリングで楽しい事 この上無し!   
      PICT0029_convert_20110215082820.jpg

 園内を1周した後 公園を離れ 近くのお寺にて ひな祭りの吊るし飾り展を見学  
      PICT0049_convert_20110215083525.jpg
     
      PICT0053_convert_20110215083214.jpg
 
      PICT0060_convert_20110215083252.jpg

      PICT0050_convert_20110215083933.jpg
 
      PICT0079_convert_20110215083401.jpg
 本当に様々な人形がぶら下がっていて それを見ているだけでも楽しい 吊るし飾りという雛祭りの風習 私は横浜に来るまで知らなかったのですが 関東では伊豆が三大吊るし飾り工芸地の1つだそうで だからこの辺りでは良く見かける装飾なのだなと納得 お雛様を飾ったお部屋が 更に吊るし飾りで華やいで 楽しい限りです

      PICT0048_convert_20110215083110.jpg
 この日は終日ぽかぽか陽気で 道端のワンちゃんもご覧の通り 極楽長寿とはこの事(?)今日も楽しかったなあ~ 

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

初めまして、にりんそうと申します。
明日、吾妻山へ歩きに行くので、調べていたら、
kazue様のブログにめぐり合いました。
前のブログも読ませていただきました。
お写真も素敵、内容も的確な文章でつづられており、
大変興味深く拝見いたしました。
吾妻山へは昨日行かれたのですね。
菜の花がまだこんなに咲いているのをみると
明日もまだ楽しめそうですね。
吊るし雛はどちらのお寺さんでしょうか。
私は足柄の瀬戸屋敷という家の吊るし雛を見に行ったことがあります。
かわいらしいですよね。
ブログまた楽しませていただきます。

にりんそう様>ようこそ おいで下さいました
わざわざ私のブログに目を留めてくださり 本当に有難うございます

ただ大変申し訳ないのですが
私が吾妻山に行ったのは 少し前のお話です
ここのとこ 色々と忙しく 随分更新が遅れ気味で。。。
少し誤解させてしまったかもしれません
しかしながら恐らく まだ色々なお花や
梅なども一杯咲いているのでは?と思います
明日も良いお天気で 空気も澄んでいることでしょうから
公園の展望台から きっと富士山が見えることでしょう~
どうぞ お気をつけて 楽しいハイキングを!

吊るし飾りのお寺は 残念ながら名前を失念してしまいましたが
吾妻山公園に行く途中に 案内の看板が出ていました
まだ 展示会開催されているといいのですが。。。 

どうぞこれに懲りず 
また気が向いたら遊びに来てください
よろしくお願いいたします

行ってきました。

こんばんわ、kazueさま
再度コメントいたします。

先週の水曜日、
吾妻山歩いてきました。

優しげな春色に染められてしまうかのように、
吾妻山は、まだまだ菜の花は満開でしたよ~。
富士山もよ~くみえました。

サクラもたくさんの吾妻山、さぞかし富士にサクラの
ツーショットも楽しめそうですね。
サクラの季節に、今一度、訪れてみようと思います。

私のブログに、吾妻山アップしてあります。
お時間がありましたら、どうぞお寄りくださいませ。

nirinsou.tea-nifty.com です。

または  日々雑感その2 にりんそう
で開けるかと思います。

いろいろご意見いただけたらうれしいです。

お返事有難うございます

にりんそう様>わざわざ ご連絡有難うございました その後お変わりございませんか?
 
 吾妻山 まだ菜の花満開で 良かったです 楽しんで頂けた様で 私もほっとしました 
 早速 にりんそう様のブログ 拝見しました にりんそう様も歩くことがお好きなのですね 嬉しいな 私も横浜、首都圏は 何せまだまだ知らない所が一杯ですので 色々教えて下さい 今後とも よろしくお願いいたします
 昨日は 伊豆の河津まで行きました サクラはまだ5分咲きといったところでしたが 河津七滝を歩いて 楽しかったです また この写真も
アップできれば ご覧になって下さい(って いつになることやら 気長に待って下さいね~)  
プロフィール

Kazue イギリス人の夫と6年余りの英国、スペイン生活を経て 2008年夏 日本へ帰国

Author:Kazue イギリス人の夫と6年余りの英国、スペイン生活を経て 2008年夏 日本へ帰国
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
