--------



2008-08-01

私の好きな場所 番外編 パブ 

 えーと 本来ならヨークシャー旅行記の最終日を書き上げるべきなのですが(すみません まだ続くのです)違うストーリーが書きたくなってしまいましたので 旅行記は次の機会に
 
 私達夫婦は パブに行くという習慣が あまりありません イギリス人の多くは お気に入りのパブへ毎週通ったり 金曜日の晩は必ずパブへ繰り出すなど 何かしら習慣を持っている人が多いと思うのですが。。。
 現在住んでいる町に引っ越してきて 既に2年余り その間町に幾つかあるパブのどれにも 夫は1度も足を踏み入れたことがありません 私はたった1度 1ヶ所だけ ボランティア仲間のパーティのため赴いたことがあります いえ 決して下戸というわけでは無いのです 旅行中はパブに行きますし スペイン在住中はよくボデガと呼ばれる 何種類かのワインやビールに軽いおつまみなどを出す バーのようなところにも行きましたから。。。。
 でも こんな異色の夫婦でも お気に入りのパブが密かにあるんです 先日そのパブに行ってきましたので 今日はその写真をご紹介 
                    PICT0380_convert_20080731071941.jpg
  

    
 
 このパブは Wirksworthに近い Kirk Iretonという小さな村にあります 大変古い歴史のありそうなパブで 小さな扉をくぐると 中は薄暗く 173センチある私などは 少し前屈みにならないと 梁に頭がくっ付きそうなくらいです
          PICT0362_convert_20080731072528.jpg                
            
 常時4,5種類のビールが飲めますが ビールは総て カウンター後ろの大きな樽から ジョッキへ直接よそわれます
                
  
PICT0363a_convert_20080731072814.jpg

              PICT0366a_convert_20080731073140.jpg
 この方がこのパブの元祖オーナーです 現在のオーナーも女性の方なのですが 初めてここを訪れたとき 私が日本人と知って いろいろ面白い話をしてくれました 
 例えば 元祖オーナーの方は 耳が遠かったため 村人たちはきっと何も聞こえないだろうと安心し 思い切り村の噂話を彼女の前でしていたのですが ところがどっこい 元祖オーナーは唇の動きからゴシップ総てを把握していたとか 金銭感覚にはかなり長けていた方だったとか
 パブの片隅に元祖オーナーはいつも座っていたそうです                
            PICT0361_convert_20080731072335.jpg
               
 その他にも このパブ 以前日本人のライターから取材を受け 本にも載ったそうなのですが(その本も見せて頂きました)その後 ある日突然 日本人ライターの友人という別の日本人の方から電話をもらったそうです よく聞いてみると その方は 今ヒースロー空港に着いたばかりだが そちらに向かいたいのですが。。。という問い合わせをされたようで ’電話をもらったのがお昼頃、彼がやって来たのが夕方6時ごろだったわ 初めてのイギリス旅行だというのに ロンドンから一直線に脇目もふらずやって来たというから びっくりしちゃった’とは 現オーナーの弁です
 私はこのパブを数回訪れましたが いつも必ず同じ3,4人のお客さんを見かけます きっと村に住む常連さんなのでしょう 昔の古きよき時代の一面を垣間見せてくれる イギリスの伝統を色濃く残した とても素敵なパブだと思います
              PICT0360_convert_20080731073334.jpg
 
  その後お天気が良かったので 村から貯水池まで 少し散歩をしました
        PICT0373_convert_20080731074023.jpg
        
              PICT0375_convert_20080731074832.jpg
 誰かの落し物かな?
            PICT0374_convert_20080731074602.jpg
とても大きなきのこを発見
            PICT0370_convert_20080731074404.jpg
 牛さん達も 歓迎してくれます(大きいので近寄られると ちょっと怖い。。。)
           PICT0379_convert_20080731075255.jpg
  麦ももう刈り入れ真近ですね 
            PICT0378_convert_20080731075126.jpg

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

Kazue イギリス人の夫と6年余りの英国、スペイン生活を経て 2008年夏 日本へ帰国

Author:Kazue イギリス人の夫と6年余りの英国、スペイン生活を経て 2008年夏 日本へ帰国
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
