--------



2010-11-21

美しき島々~瀬戸内国際芸術祭③ 男木島

PICT0224_convert_20101119075656.jpg
女木島より再びフェリーで あっという間に男木島へ こちらは更にパワーアップされた作品群が。。。
PICT0192_convert_20101119074854.jpg
かつてこの島では 水が不足すると 山の上の井戸まで水を汲みに行ったという事実にヒントを得て作られた作品 晴れた日にも雨を降らせ 水の大切さを語りかけています
PICT0194_convert_20101119075039.jpg
 
PICT0199_convert_20101119075121.jpg
          あ こんな所にも。。。。

PICT0220_convert_20101119075612.jpg
 蔵の中を覗くと。。。こちらは北山善男さんというアートリストの 大変パワフルな作品群
PICT0218_convert_20101119075537.jpg
総て人間の生と死にまつわる 新聞記事とドローイングのコラージュが一面に。。。圧巻です

PICT0233_convert_20101119075746.jpg
巻頭の写真も北山さんの作品なのですが こちらも同じく。こう言っては何ですが 大変不気味で 背筋がぞっとする作品でした 大きな竹の蚊帳の中に横たわる沢山の子供達 彼らの視線は全て真ん中に立つ母親の象徴の様な お腹の大きな人魚に集中しています 人魚はその美しさで人の心を惑わし 破滅に導くことで有名ですが ここでは まるで子供たちが母親に全てを支配され コントロールされているという宿命を表しているようで 非常に迫ってくるものがあり 今回の芸術祭でとても印象に残った作品の1つです

PICT0280_convert_20101119231734.jpg
打って変わって こちらは島の住民が持ち寄った 新聞、手紙、日誌等 色々な思い出の詰まった紙を丸めて作った「想い出玉」

PICT0264_convert_20101119080808.jpg
       有田焼の波の花も 部屋一杯に広がります

PICT0268_convert_20101122074406.jpg

PICT0239_convert_20101119080016.jpg
      こちらは可愛い ミニチュアのお家に
PICT0243_convert_20101119080420.jpg
           こんな小さな島民(?)まで!

PICT0250_convert_20101119080603.jpg
馬小屋に無数の鳥の羽がぶら下げられ 時折軽やかな音色を立てていました

PICT0271_convert_20101119231155.jpg
男木島は平地が殆どなく 山の斜面にへばりつく様に家々が建ち 細い路地が迷路の様に入り組んでいます そんな路地をあてども無く ぶらぶら歩いているうち出くわす こんなカラフルな作品 思わず気持ちもパァッと明るくなりますね
PICT0272_convert_20101119231246.jpg

PICT0275_convert_20101119231325.jpg

PICT0282_convert_20101120190447.jpg
これは男木島の案内所 色々な言語の文字やアルファベットを組み合わせ まるでレース編みがふんわりと乗せられた様な 美しい模様の屋根です

最後に ここでもうどんを堪能しました!
PICT0257_convert_20101119080720.jpg
              ああ 本当に幸せだ~


   
 




  

comment

管理者にだけメッセージを送る

へぇ~~!

Kazueさん、こんにちは!
失礼ながら、こんなに堂々たるアートがあるとは思っていませんでした。
私は中でも、男木島の案内所の屋根のアイディアが好きです。
素材は何なんでしょう。スチール?

Kazueさん、おだしの美味しいうどんがいっぱい食べられて良かったですね(笑)
この、淡いおつゆの色…つるつると何杯でもいけそうです。
ご主人はカレーうどんがお好きなのね。
今日のお昼に、ちょっと変わった煮込みうどんを食べました。
八丁味噌ベースにトマトソースがブレンドしてあって、上からチーズが
かけてあるという、イタリアンふう味噌煮込みうどん。
一瞬バッドテイストに思えるかも知れないけれど、これが結構美味しかったのですよ!
ご主人も好きになるかも。

夫は日本のカレーが大好きです

willow42様>今日は! 今日も雨模様ですが おうどんを食べるには いい季節になりましたね!
 チーズとお味噌は意外に合いますよね!味噌味のチーズグラタンにお豆腐なんぞ入れても 美味しいかもしれません
 willow42さんの作られたトマト味噌煮込みうどんも いかにもふうふう言いながら食べるのが似合っていそうです!

 男木島の案内書の屋根 詳しいことは分かりませんが 仰るとおり恐らくスチールではないかと。。。日本語 アラビア語 ヘブライ語などの文字が綴られ 船から見ても とてもきれいでした
 芸術祭の話 まだ少し続きますので もう少しお付き合い下さると嬉しいです~! 
      
プロフィール

Kazue イギリス人の夫と6年余りの英国、スペイン生活を経て 2008年夏 日本へ帰国

Author:Kazue イギリス人の夫と6年余りの英国、スペイン生活を経て 2008年夏 日本へ帰国
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
