--------



2010-09-28

実りの秋 葉山の棚田

PICT0430_convert_20100928085751.jpg
  本格的な秋晴れとなった週末 葉山町は上山口にある 棚田を見に行ってきました  
            
             PICT0409_convert_20100928085942_convert_20100928190759.jpg
 上山口は 昨年朝日新聞社と森林文化協会が主催した「にほんの里100選」にも全国4500地近くの候補地から見事選ばれた地域です バスを降り、車道から脇道へ入ると 鳥のさえずりも聞こえ 緑が目に眩しい 行く道すがらこんな小さな滝もありました 
       PICT0421_convert_20100928090119.jpg
        暫くすると あらっ!道端に稲束が沢山干されています
              PICT0432_convert_20100928090244.jpg
こちらがその”棚田”64枚ある棚田は湧き水を利用しているのだとか 写真では上手く写しきれていませんが 本当に昔話の世界のようで 暫しその風景に見とれてしまいました
              PICT0437_convert_20100928090410.jpg
           棚田のすぐ脇にはお稲荷さんもあり 情緒満点です 
              PICT0438_convert_20100928090759.jpg
と 棚田の足元にお蕎麦屋さんが一軒 中々素敵な店構えです 開店直前ということもあり お客さんが次々にやって来ては 順番表に名前を書き連ねていきます これは美味しいお店に違いないと 私たちも早速その行列の尻尾に加わり お店を覗いてみることにしました
              PICT0440_convert_20100928090442_convert_20100928190927.jpg
              PICT0442_convert_20100928090558.jpg
 こちら私が頂いた三色蕎麦 一番奥のお蕎麦がかなり太く しこしこして 歯ごたえはまるでアルデンチのパスタ!美味しかった~ 余談ですが 職場の同僚が 昔大阪へ他の同僚数人と出張した時 お昼時に社員食堂へ入ってお蕎麦を頼んだら 注文していないはずのどんぶり飯が添えられていて 大変びっくりしたのだそうです 関西なら お昼時 うどんにかやくご飯のセットなど 至って当たり前ですし 恐らく社員食堂であれば サービスで 配膳のおばちゃんが気を利かせてご飯を付けてくれたのでしょう しかしその同僚達は全員関東出身 彼女も今まで似たような経験は無く ご飯と麵の昼食セットという物も その時初めて見たそうで 同様のものを注文した他の同僚と顔を見合わせ こわごわ”このご飯 食べてもいいのかしら?”と相談したそうです。。。。(でも 結局誰一人として ご飯に手を付ける人は居なかったとか。。。)私は逆に これまた昔々 初めて関東でお昼にお蕎麦を頼んだとき(結構いい値段だったにも関わらず)本当にお蕎麦しか出てこなくて ”えー ホンマにお蕎麦しかあらへんわ!?愛想無いなあ”と思った記憶が。。。人間の慣れとは恐ろしいものです ハイ
              PICT0443_convert_20100928090716.jpg
 その後は再びバスに揺られ 観音崎の横須賀美術館で ポップアート展を鑑賞 これは美術館近くの漁師さんの家の前に止めてあった 新品のハレーダビットソン 夫は羨まし~いと涎を垂らしながら写真に収めておりました
              PICT0424_convert_20100928090158.jpg
              今日も本当に楽しい一日でした 
              PICT0419_convert_20100928090033_convert_20100928190832.jpg
               ね!プーさん!

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

Kazue イギリス人の夫と6年余りの英国、スペイン生活を経て 2008年夏 日本へ帰国

Author:Kazue イギリス人の夫と6年余りの英国、スペイン生活を経て 2008年夏 日本へ帰国
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
