--------

スポンサーサイト


2010-09-22

嬉しいお土産 京都編

           PICT0350_convert_20100922082801.jpg
 この3連休は お天気にも恵まれ 沢山の行楽客で日本全国賑わったことでしょう 皆様いかがお過ごしでしたか?私は。。と言いますと はい 東京で行われた 通信教育のスクーリングにまたもや参加したため(図書館司書コースでは 3教科のスクーリングを受けなくてはいけないのです)3日間 朝から夕方まで大学の教室に篭りきり 巷で起こっている数々の楽しい出来事にも トンと縁はありませんでした
 元はこの3連休に京都旅行を計画していたのですが 私は諸事情でどうしてもスクーリングを同時期に受けなくてはならなくなり 京都旅行は泣く泣く諦め。。。でも 夫は珍しく月曜日の祝日もお休みだったため(夫の職場は日本のカレンダーを殆ど無視して 祝日は大抵出勤日になっています)久々の京都スケッチ旅行を単独で決行!そりゃね 3日間 一人で家にいても勿体無いよね そして月曜の夜 私は3日間教室に缶詰になり 最後の試験で頭がスクランブルエッグになり(とても難しく合格している自信は はっきり言ってゼロです)くたくたになって帰宅 同じ頃 夫は京都で沢山 新しいものを見て経験し スケッチや写真も一杯 思い出に残る充実した3日間を過ごしたようで 意気揚々と お土産の袋を抱えて帰ってきました!ということで 今日はそのお土産の中身を少しご紹介
 上の写真は 宝泉堂というお菓子屋さんの甘納豆 こんな京都らしい巾着に入っています 私は元々甘納豆のような和菓子は どちらかと言うと苦手なのですが この甘納豆は美味しい!すごく上品なお味で 全く後を引きません でもお抹茶にも良いかもね
        PICT0356_convert_20100922085921.jpg
 
           PICT0352_convert_20100922082827.jpg
 こちらは「六角庵」の黒糖ラスク これまた素敵なパッケージです これは名前こそラスクと呼んでいますが 通常私たちが思い浮かべるラスクとはちと違っていて もっと軽~い 口に放り込むと ふんわり溶けていきそうな美味しさがたまりません!つい もう一個 もう一個と手を伸ばして あっという間に食べ切ってしまいます
           PICT0366_convert_20100922082849.jpg
 パン職人が わざわざこのお菓子の為パンを焼いているそうで そこに秘伝の黒糖をコーティング まさに和と洋が一体となり さらなる美味しさを作り上げたという感じで 京都ならではのお菓子です
 夫はこのお菓子を京都駅で購入したそうなのですが どうやって見つけたの?と聞くと ラスク売り場に長~い行列が出来ていたため これは他には無い 特別なものに違いない!と思って 行列の尻尾にくっ付いたとか 本当に鼻の利く(?)夫を持って これほど嬉しかった事はありません 感謝してます どうも有難う~!
 この他にも 数々のお土産話を披露してくれましたが 一番可笑しかったのは 初日の夜ご飯を食べに 韓国料理屋さんへ行った時のこと 辛い物が大好きな夫は すかさずここで激辛料理を注文(日頃 私と一緒だと そこまで辛いものは食べられないからです)お店の人が心配して 試しにキムチを試食させてくれたけど 夫にすればそれは本の序の口 本当に大丈夫なのか この外人。。。とハラハラしながら見守る店員さん達を尻目に 見事超激辛料理を平らげたその瞬間 お店にいた方全員から拍手喝采を浴び 感極まった年配のご婦人から 熱い”ハグ”を受けたそうな さらに何人かの店員さんは 携帯でこの顛末を友達に知らせる始末。。。一躍韓国料理店のスターとなった夫「辛かったけど とっても美味しかったよ~」とご満悦でした 先月の青森日帰り旅行に続き 今回の一人旅で 日本語のやり取りにもちょっぴり自信が付いたようで やはり行ってよかったねと 私まで嬉しくなりました
           PICT0367_convert_20100922091637.jpg
      夫の描いた京都 彼にはあの町の景色が こんな風に見えるのですね 
   
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

kazue さん、こんにちは~。
しばらくお邪魔していなかったのですが、たくさんアップされていたのですね!
いや~、ほんと、うらやましい。鼻の利くご主人をお持ちで。
うちなんて、大阪主張時はいつも「赤福」、今日と出張時はいつも「おたべ」です。まあ、どちらもすきなのですが、あまりにもやっつけ仕事過ぎないか。

連休はお勉強だったのですね。
私のほうは、子供の運動会に子どものバスケの試合でした~。バスケの役員も大変です~。早く終わりにしたい。あと半年の辛抱です!

司書さんのお勉強がんばってくださいね♪

No title

June様>今日は お久しぶりです Juneさんも相変わらずお忙しそうですね きっと今が一番お忙しい時期なのでしょうね 季節の変化も急激ですので お体にはどうぞお気をつけくださいね
 「おたべ」は私も 久しぶりに職場の人のお土産で 先日食べたのですが 今って色んな味が出ているのですねえ 秋味のお芋や栗が美味しかったです 
 これから食欲の出る季節で ますますお菓子も美味しくなりますねぇ~ 楽しみです!!
 司書の勉強 こちらも秋の夜長に。。。頑張りま~す 応援ありがと!

こんばんは!

わ~、kazueさんがお忙しい間、ご主人は相当楽しい旅行だったようですね(笑)。資格取得、頑張って下さい。

お土産に”愛”を感じます!センスが渋くてイイ~~!日本人かーい、と突っ込みたくなりますね。

あと、ご主人がアート系のお仕事をされてると伺っていたので、作品を見てみたかったんです。素敵な絵!カラフルで幻想的で、夢の中のような風景画ですね。でも、京都の雰囲気も良く出てる。”朱色”がいいなぁ。ぜひ、これからもブログに載せて下さーい!楽しみにしています。激辛料理でお腹を壊されていませんように(笑)。私も最近、韓国料理良く食べるんですよー。美味しいですよね!

No title

めるしー様>有難うございます!!! 夫のお土産も 絵もそんなに褒めて下さり 恐縮ですが でも とっても嬉しいです!!夫にも早速伝えますね!!
 京都の物ではなかったので このブログには載せなかったのですが 夫はあと うなぎ茶漬けという うなぎの佃煮も買ってきました(これは滋賀産)うなぎの佃煮をご飯の上に乗っけてお茶漬けにするのですが これも大変美味しく 舌鼓を打っております。。。。
 夫はうなぎの蒲焼が大好きで 目がないのですが 私でも見つけないような物 本当によく探してきたなあと 感心しました
 超激辛料理も何のその 夫はずっとぴんぴんしております 鉄壁のような胃袋ですねえ。。。
 私も資格習得 早く終わらせて 自由の身になりた~い(笑)   
プロフィール

Kazue イギリス人の夫と6年余りの英国、スペイン生活を経て 2008年夏 日本へ帰国

Author:Kazue イギリス人の夫と6年余りの英国、スペイン生活を経て 2008年夏 日本へ帰国
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
